1週間前に購入して職場においたシクラメン,つぼみがたくさんあってとても元気がいいんですけど,なぜか葉っぱがどんどん黄色くなってしまいました。

水は毎日切らさないようにあげてますし,日光にも(窓越しですが)当ててるんですけど,葉は黄色くなるばかり。。いったい,どうすればいいんでしょうか?

枯れてしまう前に,なんとかしたいんです。どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私もなったことがあります。

気温が高すぎたりしませんか?暖房の熱には弱いようです。ですので、窓際でよく日の当たる場所はよいのですが、あまり室内の気温が高い所はよくないようです。本などでは窓越しの日光で十分という記述をよく見かけるのですが、昼間の暖かい時間だけ外の直射日光に当ててみてはいかがでしょう。そうすれば暑すぎるということもないでしょう。ただ、冬場の夜は寒すぎるので、取り込むのを忘れずに。うちの場合はベランダに置いたままでも冬を越しました。もちろん風はあまりあたらなくて、霜もおりない所でしたが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。職場は温度調整されており,また窓が開かないため,シクラメンには過酷な場所かもしれませんが,なるべく涼しいところを選んで置くようにしました。もう少し,様子をみてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/18 16:31

他の方も書いてみえますが、暖かい室内に置いていませんか?もしそうなら、確実にharuna44さんの状態になります。

暖房の効いた部屋、日温度差の大きな場所は苦手とします。我が家では玄関に置くことが多いです。こんな場所でも、いや、このような場所の方がシクラメンは元気に育ちます。
    • good
    • 0

さきほどのに追加します。

水は鉢の下から吸水させるようにしていますか。上の部分(特に球根などの部分)が水に濡れると病気の原因になると聞きました。ふつうの鉢なら下に鉢皿をおいて、皿に水を貯めて吸水させてくださいね。
    • good
    • 0

シクラメンは冬の間は日光をよく当てないと元気がなくなります。

暗過ぎる場所、例えば北側の玄関などに置いているのではないでしょうか。
 日当たりのよい窓辺に置いてください。そして暖かい日はときには戸外に出して日光に直接当てるのもよいでしょう。
 また、シクラメンはどちらかといえば涼しい環境を好みます。ストーブの近くなどは暖か過ぎて、しかも乾燥し過ぎることが多いのでよい環境とはいえません。凍らせるような寒いところでは困りますが、室内なら寒いくらいのところのほうがむしろ適しています。
 それから、水が多過ぎるのも禁物です。根腐れや徒長の原因になります。鉢土の表面が白く乾いてから、たっぷりと水を与えますが、水量は多く、回数は少なく、が水やりのポイントです。
詳しくは、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://members5.cool.ne.jp/~tzone/sikuramen.htm
    • good
    • 0

詳しい状況がわからないので何ともいえませんが、シクラメンは過湿や乾燥にとても弱いです。

水をやりすぎれば直ぐ根腐れします。たっぷりやりすぎていないかどうか確認して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシクラメンの葉が黄色に

今年は、はじめてシクラメンが無事に夏越しをして、そろそろ植え替えの時期と楽しみにしていました。(休眠はさせませんでした)ところが先週頃から葉が黄色になってきました。芽は根元から沢山出ているようなのですが、このまま植え替えをして大丈夫でしょうか。何か対策が有りましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ところが先週頃から葉が黄色になってきました。芽は根元から沢山出ているようなのですが
この症状から見ると大丈夫でしょう。
古い葉は落ちても(落ちるのは当然)芽が出ているなら問題はありません。
これから新しい目が成長する時期です。
植え替えて花がつくのを楽しみに管理してください。

Qシクラメンの葉っぱがベトベトしています。

こんにちは
シクラメンの葉っぱから何やらベトベトした樹液
のような液が出てきます。
敷物にまで垂れてしまうのですが
どうしてなのでしょうか?
こうなる前までは葉っぱは大きくてとても元気でした。
今は心なしか元気がないような感じがします。

Aベストアンサー

松ヤニか蜜のように透明でベタベタしたものならカイガラムシの排泄物の可能性があります。
カイガラムシは白色で楕円形の殻をかぶって葉に貼り付いているのでそのままにするとスス病などが発生して葉を黒くする恐れがありますから濡れ布巾などで拭き取るか歯ブラシなどでこすり落とします。
普通のカイガラムシは移動しませんが3、4mmの虫の卵みたいな平べったいものであちこちに付いているならコナカイガラムシで潰すと赤い汁が出ます。
コナカイガラムシなら移動しますので落とすだけでなく必ずつぶしてください。
どちらにしてもカイガラムシ専用のスプレー剤やエアゾール剤が園芸店などで販売されていますので散布するかこまめに潰すかですね。

Qシクラメンの花が咲かないで葉っぱが巨大です。

今まで植物を育てたことがなかったのですが
一昨年の冬にシクラメンを頂き、
これだけは来年も
花を咲かせたいと思い、水は十分に与え、
時には高価な肥料も与え続けて来ました。
あれから1年以上過ぎたのですが、
葉っぱはものすごく大きくて元気なのですが
肝心の花が咲きません。
枯れずに育ってくれただけでそれなりに嬉しいのですが
何故花が咲かないのか?とても疑問です。
シクラメンに詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

専門家ではありませんが。

葉を成長させるのはチッソ分、花をつけさせるのはリンサンですので、使われた肥料がチッソが多かったのかも知れません。
ただ、自宅で咲かせると、市販より時期がかなり遅く咲きますので、今からかも・・でももう2月も下旬ですから厳しいかも知れませんね。

でも、枯らさずに葉っぱをそんなに元気に育てたなんて、すごいことだと思います。今年ダメでも来年楽しめるかも知れません。イキイキと美しい葉っぱなら、それまでは観葉植物のつもりで可愛がってあげてはいかがでしょう。

夏は、完全に水を切って休眠させるという方法の方が一般的なようです。そして九月頃からまた水をやるという方法て、私は2年目をクリアしましたよ。

これから、または来年咲くと良いですね!

Qシクラメン間延びした葉っぱと生育の方法

昨年(2016年)夏越ししたガーデンシクラメンですが、寄せ植え鉢の中で株が大きく成長してしまいました。そこで、6号鉢へ10月の中旬に植え替えをして、ようやくこの冬を迎え花が咲き始めてきました。植え替えの時は四方八方に葉が大きく展開していましたので、株を涼しくさせるために葉っぱを半分ほど取り除いてやりました。現状を見ますと、花の芽数は100本ほどあり、夏葉は間延びのまま元気で残っております。また、冬葉も中を覗くとちらほらと顔を出してきています。お店に並ぶような見事な鉢植えに育てるには、この後どのように育てていいのかご指導をいただければ嬉しいです。尚、昨今の外気温がー5まで下がりますので、夜間は家の中へ置き天気がいい日は朝外へ出すという状況です。本日より、アンプルを1本入れてみました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

垂れ下がっている葉は根元から引き抜いて、これから伸びてくる葉を増やした方が良いでしょう。
-5度にもなる地方でしたら、天気がよくても直接外気に当てるより窓辺のガラス越しに日を当てた方が良いと思います。また乾き気味にして、鉢皿に水が溜まっていないようにして水のやりすぎには注意しましょう、。

Qシクラメンの葉っぱが・・・。

シクラメンを2週間くらい前に購入しました。
花もたくさん葉っぱもたくさんのきれいなのを購入したのに、近頃はっぱがどんどん黄色になってきて枯れてしまいます。花も数が減ってきています。
なぜでしょう・・・・・?
ちなみに置いてある部屋は常に22度から23度くらいあります。
暑すぎるのでしょうか?水のやりすぎでしょうか?
元気がなくなってきたと思いすごく薄めたハイポネックスもやりました。
これがいけなかったのでしょうか???

元気に復活させたいです。

上手な育て方を教えていただければと思います。

Aベストアンサー

暑すぎ、水のやりすぎ、肥料の上げすぎ・・乾いたら与える程度のみでひと冬十分花を楽しませてくれます。

http://furusato.sanin.jp/p/11/12/6/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報