アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

総務で働いています。
今日、従業員に「人間ドック受けたいのだけど、会社で助成してくれるの?」ときかれました。

会社で助成してるとこって結構あるんですかね?
あるとしたらどのくらいの金額を助成してるのでしょうか?
助成したということを、社会保険事務所とかに申請すれば、戻ってくるのでしょうか?

困ってますので教えてください。

A 回答 (2件)

私の勤務先では40歳以上の正社員は、年1回人間ドックにかかる場合、いくらか出してくれる規則になっています。

ただ、これも就業規則か、何かの規則で決まっているもので、会社側が補助する義務はないはずです。

そのほかに、加入の健康保険組合(私の場合は共済組合ですが...)が運営する病院では人間ドック代が割引になったり、提携の医療機関では割引になるサービスがあります。

現在、政府や国会で医療費抑制のために、「予防」にも力を入れはじめているので、将来はもしかしたら公的な助成ができる可能性はありますが、会社としてはあくまでも「福利厚生」の考え方次第ということになると思います。
    • 1
この回答へのお礼

返信したと思ってたら、してなかったみたいで、お礼が遅れてすみません。
丁寧で詳しい回答ありがとうございます!

やっぱり共済や独立してる健保組合などは、職員に対する扱いはいいですねえ・・。

中小企業は社会保険がほとんどなので、やっぱぜんぜんだめですものねえ。

今の時代、会社である程度健康管理をみていかなきゃ、良い企業だとはいえませんよね。

職員のためにも、将来の自分のためにも(^_^;)上司に負担金を出してもらえるよう
かけあってみます。

ほかの会社でも独自にやってるとこあったら、教えてほしいですー。

会社で健康診断として位置づけられていれば会社で負担することもあるでしょうが普通は自分もちです。

人間ドッグは病気ではないので健康保険からは出ないと思いますが。

この回答への補足

やっぱこれって会社独自の福利厚生でまかなうって事ですよね。

皆さんの会社では、どうしてるのですか?
「ほかの会社ではあるのに、うちだけないのはおかしい」と言われたので
大抵の会社は行っていますか?

ちなみにうちは中小企業で、従業員は20人程度です。

• 0