プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日テレビを見ていたら小泉さん(堀江派)だった方が物凄く責められている気がしたのですがナゼでしょうか?
堀江社長を支持したからってのは分かるのですが、堀江元社長が逮捕されたのには何も関係無く。

むしろ悪いことをしていながら堀江元社長が選挙に出たこと自体が悪いと思うのですが、普通なら支持されても心に悪い事をしている思いがあるなら、選挙になどでようと思わないのが普通!

それとも小泉反対派?なるものがここぞとばかりに文句を言っているだけなのでしょうか?
たまたまテレビを見ただけなので詳しい事が全然分からずスミマセン。なんとなくでもいいので分かる方いましたら宜しくお願いします。また他の質問者様が同じような質問をしていたらすみません。

A 回答 (10件)

自民党の公認だったか、自民党の中で発表した無所属だったんだか忘れましたが、自民党が大丈夫と言って推薦したはずなのに、大丈夫じゃないじゃないか どうしてくれる

と言っているんだと思います。
もっと言えば、まだ堀江さんは「容疑者」で容疑も認めていないわけです。これから裁判でもするのではないでしょうか?
その後有罪が決まったときに初めて犯罪者になるので、堀江さんが悪いことをしたと決め付けて書いているあなたもちょっと変だと思うのですがどうでしょう?
まだまだ全然無罪の可能性も十分あります。その場合は堀江さんは被害者ですね。マスコミに踊らされたら思う壺ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに根拠も無く大丈夫だからと推薦するのもどうかと思いますね。責任分岐点を考えるとなんとも言えないところですね。
警察は容疑を固めて逮捕したんだと思いますが、確かに容疑は認めてないですね。失礼しました。
ただこれで最終的に認めたり、すると本当に汚い奴だなと思ってしまう方の方が多くなるような気もします。
たぶん裁判の判決で有罪と言われるまでもしくは言われても認めそうにないですけどね。
堀江さんが無罪でも堀江さんの身の回りには有罪になる人もいそうな気がします。人1人亡くなってるしね。

昨年の選挙で小泉総理は堀江を公認こそしませんでしたが、応援しました。

この責任を追及しているのです。でもついこの間まで堀江をさんざん持ち上げたマスコミの責任は棚に上げて全く一方的に他人を批判する姿勢は何処かおかしいですね!堀江悪人報道・・・まるでお祭り騒ぎ、もっと冷静な報道出来ないんですかね?
    • 0
この回答へのお礼

マスコミってある意味適当な仕事に見える時があるんですよ。
マスコミは最初、捕まる=有罪みたいな考えの時が多々あり、裁判で無罪となるとニュースでは当たり前のように無罪の理由や無罪になると思っていた感じの専門家が出てきて、説明を始める→だから無罪ってわけですよぉ!みたいな感じで世間を一瞬にし、納得させる感じ。
苦手です!私の考えがホボ10割でもし訳ないです。ただの愚痴になってしまいました。
私の考えであり、それは違うと思われる方も沢山おられると思います。

国会という所は、そういうところです。

民主党も出馬依頼しましたし、公明党は、裏で政策協定(天皇制廃止)をして、自主投票といいながら実は公認同然の扱いをしました。
マスコミも同罪です。

敵を攻撃するためには、自分のことを棚に上げるというのは常識です。

逆に言うなら、もしも民主党政権で、堀江の応援に民主党の幹事長が行っていたなら、自民党は国会で攻撃したでしょう。

その程度のことですから、大したことではありません。

堀江の犯罪は、あの会社内で起こったことで、選挙とは無関係ですから。

そんな問題に時間を割くなら、もっと質問すべきことはあるだろうと思いますが。
特に耐震偽装は、第二の姉歯の存在が完全に隠蔽されていますから。
    • 0
この回答へのお礼

敵を攻撃するためには、自分のことを棚に上げるというのは常識です。>これも人間として嫌いです。政治の世界で生き行くには必要な事だと思いますけどね。
そんな問題に時間を割くなら、もっと質問すべきことはあるだろうと思いますが。
特に耐震偽装は、第二の姉歯の存在が完全に隠蔽されていますから。>私も心から同意見です!
日本にはもっと議題として上がらないといけない事だらけなのに政治界の争いで時間取りすぎ!
この前、お客さんが言ってました。中国に援助金だしたり中国は他国に援助金出したり、日本は金がないっちゅーの!
とも、お客さんが言ってました (。・x・)ゝ

法を犯して,世間を騙して会社を大きくして来た人を人気があるからと利用した政治家も,よく調査をせず推した事が攻められている訳でしょう.

東京地検が動くという事は確固たる証拠を固めたからこそ逮捕に踏み切った訳で,今更無実とは言えないでしょう.(法的には確かに刑を宣告された訳ではありませんが確実犯ではある訳です.)

当人は分からないだろうとたかをくくっていたのではないでしょうか.だから未だ,腹心の部下が自白したのに白を切っています.この位厚かましくなければ悪いことは出来ません.
当然あの時息子だとか推薦していた人達は内心失敗したと悔しがっているでしょうから,とんだ言い訳してますね.
    • 0

まずTVは反小泉ですからね。

例えば、ライブドアは経団連加入してますから
 同じといえば経団連及び奥田会長も同じように叩かなければおかしいです。
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/wadai/news/ …

又TV朝日等、各メディアも同様の罪があります
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/113 …

確かに支持はいけない事だと思いますが
 報道のあり方としてはおかしいですね
    • 0

まず最初に、小泉首相は自民党の総裁であり、自公の代表として総理大臣に指名されている事実を忘れないでください。

その自公の政府が、2001年の商法の改正によって、「株式分割」の規制を取り払ってしまったのです。これは、細川内閣以来連綿と続けてきた規制緩和の一環として行われたものです。

この、株式分割による、一時的な株価の高騰が、ライブドア、堀江元社長の錬金術のキーポイントになっているということが、元も大事な点なのです。ライブドアグループの株価操作は、自公政権の規制緩和のおかげで可能になったのですから、その規制を撤廃した政府の責任は、免れないと思います。同社の機関誌「ライブドア」(2005年冬号)で堀江社長(当時)と武部幹事長が対談し「小泉内閣の規制緩和のおかげで、非常に商売がしやすくなっています」と語っているように、小泉政権になってからも、折につけ、ライブドアの急成長を自分達の規制緩和政策の成功の実例として利用してきたわけですから、その裏で行われていた犯罪が明らかになったとたんに、「関係ない」とはいえないでしょう。

この所、問題になっている構造設計の偽装も、ライブドア事件もすべて、規制の緩和によって誘発された事件という性格を持っています。小泉首相が、経団連と一緒になってめざしている構造改革の、中身と、それによってどのような日本に変化するのかというのは、あまりに多岐にわたるためここでは、書ききれませんので、是非、経団連のホームページから、調べてみることをお勧めします。
    • 0

こんにちは。

金が全てであり金で人の心は変えられると、公然と発言しまくっていた
ような守銭奴を、公認しないまでも自民党として公然とバックアップ
して選挙を戦ってきたのは事実であります。
 金持ちからは税金を取るな、貧乏人から税金を取ればいいとも発言して
きたのもホリエモンであるので、このような馬鹿者を党の相談役のような
扱いにもしようとしていましたよね。
 どこからどうみても道義的責任は免れないと思うのですが、厳しすぎる
でしょうか。一国の首相をそんなに甘やかしていいのかも疑問に思います。

ちなみにNO.5さんの意見は間違っていますよ。
統計としてTVを一日に見る時間が多ければ多いほど、自民党を支持する
割合が増えるとの結果が出ているのです。TVからの情報が主な人は
実に偏った知識を植え付けられている証拠かもしれませんね。
    • 0

直接の回答ではありませんが、産経新聞2006/1/25の産経抄に面白いことが

書いてありました。

(産経新聞2006/1/25の産経抄より引用)
>きのうの新聞、特にテレビの報道は、持ち上げてから突き落とすメディア
>の習いとはいえ、すさまじかった。

はい。持ち上げてから突き落とすのがメディアの習性のようですね。

余談ですが、No.5の方が経団連及び奥田会長も同じように叩かなければおかしい
という意見を述べていますが、本気でこれに取り組むメディアはまずないでしょう。

なぜかと言えば、メディアの収入のかなりの割合が広告に依存しており、広告を
出すのは企業だからです。

天下のトヨタにケンカ売る新聞・週刊誌・TVメディアがあるでしょうか。
もしあったら、私に教えてください!(笑)

ということで、しょせん既存メディアも営利企業であり、トヨタも含めた一流
企業の集まりである経団連に、本気でケンカは売れないのです。

プロの経営者が粉飾決算見抜けなくてどうするというツッコミもあるかと思い
ますが、経営者は大局から物事を判断すればよいのであり、数字が正確かどうか
については、プロの会計士が精査するのが筋かと思います。

りそなの公的資金注入時にも話題になりましたが、粉飾決算を承認してしまう
監査法人の甘さが一連の問題の背景として、未だに解決されずに残っている
と思います。
    • 0

ちょっとだけ皆さんとは違う点が気になります。

民主党の前原代表らが、「耐震、ライブドア、牛肉輸入」を3点セットで徹底的に小泉首相を叩く!なんていってましたが、呆れてしまいますね。

ヤケクソになっているかのように反自民ばかりですが、こういうときにこそ見た目は熱くとも内実は冷静に問題点を見出し、改善すべき策を提案することが求められていると思うのですが。

さて、堀江氏らライブドア社の前経営陣への疑いはほぼクロとされていますが、これらは起訴されて、裁判になり有罪が確定するまでクロではないんです。
もしも、まかりまちがってシロになっちゃった時(多分ないでしょうが)またメディアは反省特集を組むのでしょうか。(笑)

(以下、堀江ファンでもなんでもないですが)
拘置所へ向うバンをヘリで追いかけている映像にあわせて、某ニュース番組のプロレス系キャスターが「闇に不気味に浮かびあがるヘッドランプが、、、」とかいうコメントを芝居がかって言っているのは、こちらもメディアの未熟さを露呈していると思います。

こんなことが気になりますね。
    • 0

>むしろ悪いことをしていながら堀江元社長が選挙に出たこと自体が悪いと思う

選挙では、本来どういう人間かを確認・調査したうえで応援すべきです。確認・調査をしたのかどうかわかりませんが、結果として票になるからという理由で犯罪者を「すばらしい人間だ」と表現し、国民の代表にしようとしたのです。

自民党が無責任なのか、それとも犯罪に加担していたのかのどちらかはわかりませんが、どちらだとしても責任を問われるのは当然といえます。
    • 0
この回答へのお礼

結果として票になるからという理由で犯罪者を「すばらしい人間だ」と表現し、国民の代表にしようとしたのです。>確かにそうかもしれないです。

自民党が無責任なのか、それとも犯罪に加担していたのかのどちらかはわかりませんが、どちらだとしても責任を問われるのは当然といえます。>問うのも、もう今となっては構いませんが、議会で話し合うことはもっとあるだろ!
今の議員を責め合ったりして立場決めみたいな物は求めてません。今の議員が出来ることをしてほしいです。
すみません、みなさん回答有難う御座いました。この場をお借りしてですが、締切とさせて頂きます。
多数のご回答誠に有難う御座いました。