アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から大学生になる者です。
現在、もう少しで免許を取れるというところです。
通学の為に中古車ですが買っていただけることになりました。
燃費や維持費から軽自動車にしようと思っていますが、あまり車に詳しくないためにどういう軽自動車があるかわかりません。女性が丸っこい車に乗っていればかわいらしいと思いますが、男(自分)が乗っていると少し恥ずかしい気がします。
なので大学生の男が乗っていてかっこいい車を教えてください。
身長は179センチで細身です。
大学までは、片道30分、街乗りです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

トヨタには無いし、日産にはかわいいヤツしか無いし・・・



●ホンダ●
バモス

●三菱●
タウンボックス
パジェロミニ

●ダイハツ●
アトレー
テリオスキッド

●スズキ●
ジムニー
エブリィ
ラパン

など。なんかワンボックスばかりですね。でも若い男性よく乗っていらっしゃいますけど違和感ないですよ。

ラパンって女の子っぽいけど オプションでそれなりに渋くなります。

個人的には ジムニーが渋いのではないかと!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジムニーやテリオスキッドかっこいいですね!
学生ですので、燃費が気になるところです(^_^;)
ワンボックスは荷物をたくさんつめそうですね。
これで軽とは驚きです!
ラパンはかわいらしい感じですけど、男性が乗っても全然おかしくないですね!
教えていただいた車をもう少し調べ、親と相談して決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 23:07

正直、軽の維持費は安いです。

しかし購入価格(中古価格)がコンパクトカーより確実に割高です。大学在籍中の心配をするのであれば5ナンバーの車を中古で安く買った方が経済的だと思いますよ。軽と5ナンバーの維持費の差は車検代、税金などですが、4年程度であればそれほど差が出てきません。仮に100万の軽と70万の5ナンバーの車があるとしたら70万の5ナンバーの方が卒業までに必要なお金が少なく済むと思います。貴重な学生生活です。好きな車を買っていいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!?
できれば好きな車が良いのですが、軽に乗ることが親も安心だと思うので、軽にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 09:56

こんばんは。



自分は今1回で、昨年の9月に軽を親から大部分借金して新車で買いました。
18で冒険をしたと思います(^^;
ちなみに自分の愛車がその丸っこい車(ホンダのライフです)なんですが、バンパーとか変えると全然印象変わりますよ。別に恥ずかしくないです。
個人的にはコペン等もいいと思いますし
ワゴンRとかに乗ってもどっちでもかっこいいと思いますよ。後はあなたの好みだと思います。
後やっぱりけっこうお金かかりますね。(自分は改造してるので特に)バイト地獄です、ハハ。
後自分もたまに通学で使いますが坂とかが多いのであれば街乗りでも迷わずターボをオススメします。
4人乗ったノンターボは笑えるくらい走りません。

ただ・・・
自分の経験から言うともし予算があるんだったらコンパクトカー乗ったほうがいいかもしれません。

参考URL:http://ohkei.cool.ne.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もできれば新車が欲しいのですが、贅沢言ってられないので(^_^;
ターボ付きを検討しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 09:53

古いなぁ、古い、古い。



もはや、1.24過ぎたなら、軽自動車でかっこいいのはi。

男だろうとなんだろうと、とにかくiは知的だわ。
日本人ならではの超精密設計で、世界の自動車の常識を覆す可能性を秘めた、突然変異です。世界を動かすかもしれないクルマです。

ちょち高いのがネックですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買うのは中古車ですので。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 09:48

通学用であまり遠乗りしないならあまり燃費を気にせず好きなのに乗りましょう。

大勢で(定員4名ですが)どこかへ行くならワゴンRのようなトールタイプが人も荷物も運べたりや旅行にも使いやすいので万能だとおもいます。でも中古でも良いということなら中古でしか買えない、学生でしか乗れない車を選ぶことをオススメします。他の方が挙げられたように軽のオープンカーです。コペンは現役ですが、スズキのカプチーノ、ホンダのビート、マツダのAZ-1(≒スズキのCARA)などなど選び放題です。こういう車は家庭を持ったりすると2台目として所有する余裕が無いとなかなか乗れませんので良い思い出になると思います。179センチという身長では窮屈でないかとちょっと心配ですが日本にしかないこれらの名車を楽しまない手は無いですよ。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~LE9S-ICKW/histry_4.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイトでの生活ですので、軽とはいえ燃費が気になるところです。(^_^;

>日本にしかないこれらの名車を楽しまない手は無いですよ。

それに今しか乗れないものもありますよね。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 09:43

こんにちは、大学生です。



私は世界一売れている2シーターオープンに乗っています。運転の楽しさを売りにしている車ですが、間違いなく楽しいですよ。
が、やはり車は金食いです。

軽は維持費が安くていいなぁと思うこと、よくあります。しかし自分で乗るとしたら、なかなかこれという車種がありません。
そんな中でも乗りたいと思えるのはジムニーですね。それも現行ジムニーではない方が無骨でかっこいいと思います。

もちろん日常の便利さ、経済性でいえば他の小奇麗な軽が上です。燃費だってジムニーのターボつきだと10km/lを切ることもあるようです。。
でも私は車を運転することを楽しみたいタイプの人間です。ジムニーなんかは林道でもどこでも入り込んでいけますし間違いなく楽しいと思います。いじりたくなってもいじりたい放題ですし。

あ、あとコペン。あれも絶対楽しいと思います。実用性はかなり落ちますが、好きなヒトにはたまらない車だと思います。
ちなみに、先の回答にもあるAZ-1はかなりのキワモノですよ(笑)。もし私が街中で見かけたら、写真の一つも撮ってしまうと思います。


結局はあなたが車に対してどんな考え方を持っているのか、によりますね。あまり車に詳しくないとの事ですので、一般向けの車で構わないのでしたら、ワゴンRやモコのような形の車がとても便利です。私の車の何倍も役に立ちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジムニー良いですね。私も運転を楽しみたいとは思っているのですが、学生でお金があまりないのでできるだけ燃費も考えたいと思っています。実用性なども考えて選んでいこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 09:35

かっこいい軽CARは


1番 DAIHATU ミラTRーXX
2番 SUZUKI  WAGONRダブルR
3番 SUZUKI  アルトワークス
4番 DAIHATU コペン
5番 SUBARU  プレオWRXタイプ
6番 DAIHATU ムーブ
ぐらいがかっこいいです!!!!!
自分が大学生になったら、スプリンタートレノAE86が欲しいと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりムーブなどが無難ですかね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 09:29

元大学生です。


って言ってももう卒業して8年経ちますが・・・。(+_+)

私は大学時代は二年生から3年間乗っていました。
最初は家にあったワゴンRのターボなしオートマを借りて乗っていました。
当時はまだこのような背の高いタイプが出たばかりで居住性や荷物の積載性に大変優れ友達と遊びに行ったり大変優れていました。
が、3速オートマ&ターボなしなので長距離がしんどく(大学と実家の間が650km程あったため)また借りた車を返すのにあたり同じターボの5速ミッションを購入することになりました。
が、確かに高速の移動も楽になり条件としてはばっちりだったのですがミッションだとやっぱりスポーツチックな方が楽しいですね。
今から考えるとなんでワゴンRじゃなくアルトワークスを買わなかったんだろうと後悔しています。
まぁ、就職してから中古とはいえアルトワークスに乗って満足したのですが。

以上の経験からもし遊びに行ったりするのに使うならワゴンRがお勧めです。
でも僕が今現在の条件であの学生だった時に車を買うのならKeiワークスを選んでいると思います。

ただコストパフォーマンス重視なら旧型の最終型アルトバンのミッションですね。
任意保険のことを考えると年齢条件の関係で4ナンバー車の方が断然保険料がお得です。
車の税金も安いですし。

ただ現行型のアルトやミラは車の作りは良いのですが女性向けなデザインなので旧型の最終型アルトバン(型式がHA23Vの車)をお勧めします。
また前期型は一番安いグレードだとタイミングベルトのあるエンジンでしかも4速ミッションですが後期型はタイミングベルトのないツインカムエンジンでしかも5速ミッションです。
しかも当時こんなにも良くなったのにもかかわらずお値段据え置きだったので大変お買い得なモデルでした。
故障リスクも多分一番低い車でしょう。
就職してからですが180cm痩せ型の私が乗っていました。
シートだけは不満だったのでシートは交換しましたがそれ以外は大変満足できる(安さで妥協の出来る)車でした。

よってコストパフォーマンス重視ならアルトバン。(但し格好はやや妥協)
余裕があるならKeiワークスがお勧めです。(但しちょっと高くつく)

ちなみにアルトバンで有名なHPをリンクさせていただきます。

参考URL:http://www7a.biglobe.ne.jp/~kou1_alto/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルトバン、Keiワークスですか。
またミッションが良いなと感じました。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 09:21

軽自動車でも、自分の個性を出せる車種が良いと思います。

そこで、
1、少し高いけど、スズキのAZ-1(多分この車名だったと思います)
  軽自動車で唯一のガルウイングタイプのドアを採用した車です。この、ドアの開き方だけで買いだと・・・
2、前の方もおっしゃっている、ダイハツのコペン。
  やはり、軽自動車で唯一の電動オープン出来る車です。ただのオープンカーなら、ホンダのビートも有りますが・・・
私が買うなら、この2台の内のどちらかです。
どうか、良い大学生活を送って下さい。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AZ-1、スゴイですね!確かに個性的で良いと思います。このドアだと注目を浴びること間違いなしですね。コペンも良いと思いました!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 09:02

お金があるなら現行の軽でいくらでもかっこよくできるでしょうが


学生さんで通勤用ならそんなにお金をかけられませんよね。

かっこいいという概念はともかく
あくまでも、恥ずかしくなくて”安いもの”(←ここが1番重要という前提で)
を選ぶとすると、スタンダードなものを素で乗るのがいいと思います。
現行なら ekワゴン、ミニカ、kei
型落ちなら アルト、ミラ、ワゴンR
あたりなら比較的安く手に入るのでは・・・

特に、アルトやミニカやミラ等のセダンタイプの型落ちは
ワゴンR等のトールタイプに比べてとても安く手に入ります。
特にMTを選べば格安です。
ドレスアップしていない素の軽のMTは、高年齢の方が乗っていた
ケースも多いので、状態も良かったりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ドレスアップしていない素の軽のMTは、高年齢の方が乗っていた
ケースも多いので、状態も良かったりしますよ。

確かに高齢の方は、MTが多いと思われますし、無理な走りなどもしてない可能性が高いですよね。
なので良い場合が多いかもしれませんね!

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!