電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すごく健康!でいつも元気な人は私の周りではいません。実際みんなどこかしらここが悪いとか言っているのを聞き、みんなも大変だな~と思っていますが。

私もその一人でどこが悪いって言う事が分からないんですが、体調が悪い時はだるくて仕事をしていても横になりたいと思うばっかりで、話しかけられて仕事が増えるといっぱいいっぱいで、きつく人にあたってしまったり・・・

症状としては頭がぼーっとして、目がチラチラして眩しくなり、立っているとフラフラする。よくあることは食べている時やしゃべっている時に口の中を噛んでしまい、口内炎になりしばらく治らないんです。そうなると、ろれつが回らなくなってその上言いたい言葉が思いつかなくなり、その時期になると人としゃべるのを避けるようになります。治らないと痛みをこらえるのに肩こりが激しくなって首の筋がパンパンにはり頭痛が起こる・・・
かと思えば深く考えなくても言葉が出て、スムーズに話せる絶好調の時もあり・・・この繰り返しです。病院に行っても肩こりの緩和の薬を出してもらえるくらいで、いまいちどうしたら治るのか分かりません。

女性なら生理もあり1ヶ月で波はあると思います。
私もその波を未だにつかみきれてないのかもしれません。ですが、仕事をしてるので体調がすぐれなかったから真剣に取り組めなかったとか、ミスがたくさん増えたとか、責任感もなくなりなにもかも嫌になったりすることがあってはこれからも困ります。

みんながどれだけ辛くてどれだけ耐えてるか分からないけど、私にはこの波はきついです。
我慢するべきでしょうか?何かこれを食べればいいんじゃない?というものがあれば教えて下さい。

宜しくおねがいします。

A 回答 (2件)

まず波があるのが当然だと考えるところからはじめませんか?

絶好調があれば、不調もあるのです。
当然だとは思うのですが?
いかがでしょう?

がんがん、行くだけでは体は疲れます。
修復する「時」が必要ですから、人は、寝るのです。
これは、24時間のサイクルでもそうですが、月単位でも
四季の単位でもそうなのですよ。
月齢(月の満ち欠け)での変化とかいうのも科学的に有名な話です。
気圧の変化というのも、あります。
これは、言って見れば、空気の濃さ?みたいなものですが、敏感に感じ取るからだの人は実は多いのです。
本人がそれとは気づかないだけ。
天候関係では、雨が降ると、お年寄りなどでは神経痛が痛いというのはよくある話ですね。
女性などでは、寒くなると冷え性がひどいトカ、これらは寒暖の差によるもの。
いつも、好調というのは「ありえない」と知るべきです。

それを踏まえたうえで、
女性は、月経に支配されることを自認・自覚しているので、かえって男性よりも体調を把握しやすいと思ってください。

「健康手帳」のようなものをつけることをお勧めします。
まずは、体重を一日2回は計測する。
起床時トイレを済ませてからと、寝る前。
もちろん基礎体温は必ず測る。
食べたものを軽くメモするぐらいは、習慣化しておいたほうがいいです。
モシ、あなたが、お酒を飲むような習慣があるなら、酒量も必ずメモ。
生理前に、飲酒がすぎると、風邪を引きやすくなるような傾向がはっきりしてくるなら、酒量をこの時期には、必ず減らす。
これは、肝臓の負担がすぎるとの、からだの警告です。

波をつかむためには、まずは「観測」することが必要です。
完璧である必要はありません。
継続しているうちに、だんだんと、自分の体調と計測データと
対話ができるようになります。

今夜の、体重計測から、まずはじめてみてください。

不調のときは、原則必ずあります。
そのときを自分で「予測」して賢く、乗り切るのが本当の方策です。
いつも好調であるために、何かを摂取するというのは、ありえません。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

健康手帳ですね。そうですよね。
中学の時でさえそういうことをする様に知っていた
はずなのに、今は情報が多すぎて何をしたらいいか
分からなくなっていますね。

20代後半になって露骨に体力に波が出てきたので、
やはりこれからは自己管理をすべきです。

これからやりたい事がたくさんあって、病んでなんて
いられないので、
「その時を自分で予測して賢く乗り切る」
という言葉は今後のテーマになりそうです。
ありがとうございました。

基本情報が書かれていないって事は、医学・医療的なことではなく、

>我慢するべきでしょうか?何かこれを食べればいいんじゃない?
⇒って事を極大まかに教えてくれってことでよいのでしょうか?

それなら、ビタミン剤を少々大目に取りながら、
水分も取り、深い呼吸に合わせて、散歩程度からはじめるのが良いでしょうし、

多かれ少なかれ、今の社会で自分の体に不安・不満を持つ人は多いのですから我慢するのも生き方のひとつです。

書いてある症状からすると、女性らしいが、ホルモン異常の場合に出る事も書いてあるので、専門医の診察を受けることもお勧めのひとつです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはり運動不足を指摘されると思いました(^▽^;)
体力づくりをすべきですね。

ホルモン異常とは何でしょうか。男性ホルモンが増えているという事でしょうか。
そういえば髭が生えるんですよ~

今日も絶不調で会社で鏡に映った自分を見たら、
クマができていて、女としてひどい顔してるなーと
寂しくなってしまいました(-_-)頑張らなきゃー