アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腰椎椎間板ヘルニアになりました
ここのサイトでヘルニアについて検索して,正しい姿勢でいることが大事だと分かりました。
正しい姿勢でいると腰がいたくなります。
元々猫背なのですが,猫背でいるときの方が腰は痛くないです

それでもやはり正しい姿勢を心掛けた方がいいですか?

A 回答 (3件)

椎間板ヘルニアは、背骨の骨と骨の間にある、グリスの役割をする軟骨が無くなり、骨と骨が擦れ、擦れた所の骨が突起しまた擦れる為に激痛を伴う物です。

猫背により骨の変形が進み、ヘルニアに至っており、正しい姿勢では骨が擦れやすいので、痛みを我慢して猫背になるのが、老化による腰が曲がった状態となり、更に曲がったままの姿勢しかできなくなってしまいますよ。
骨と骨は真っ直ぐになっている状態で間のバネの役割をするスポンジを直すと考えてください。

正しい姿勢をする事で、骨と骨の間に軟骨を正常な形にもっていくことが、大切です。
またリハビリに通い、矯正を行って行くべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
今朝から正しい姿勢を心掛けているけど,猫背に慣れすぎてしっくりこない(苦笑)
背筋を鍛えた方がいいのでしょうか?
ありがとうございました

#1です。

ごめんなさい。
ちと表現間違ってました。
骨と骨の間にあるのは軟骨ではなくて、スポンジみたいな物です。
そこにヘルニアの症状である出来物のように軟骨ができてしまうことです。
    • 0
この回答へのお礼

訂正ありがとうございます。

腰椎が変形して脊髄液を保護している膜を挟み込み神経を圧迫して痛みが出ます。

軽症だと理学療法と鎮痛剤の服用、簡易なコルセットで治癒が可能です、2週間程度安静にしていると痛みは治まる可能性は有ります。
整形外科で受信して治療する事をお奨めします。
腰を海老状に曲げれば痛みが治まります、痛みが治まるまで無理して姿勢を正しくする必要は有りません。
小生、レーザー治療を受けて通常の生活をしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はヘルニアになってもう2ヶ月くらいになります。
最近は寒いからでしょうか?一時は治まっていたのですが,最近痛むのでサイトで調べていたのです。
無理はする必要はないってことですね
ありがとうございました