アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イタリア発

この週末、イタリア人の知人家族1組(夫婦と5才の子供一人)を初めて夕食に招待します。
その時の食器のセッティングですが、5才の子供にも大人と同じ食器のセッティングをするのでしょうか?最近の子供は5才でも私から見るとそれ以上の体の大きさがあるので皆さんどうされているのかと思いました。もちろんワインは飲まないのでワイングラスはセットしませんが(笑

また子供用の椅子はないんのでクッションで高さ調節をするのでしょうか?
日本ならお母さんの膝の上に座らせたりしてお母さんの食器から子供に食べさせたりしますよね。

また、我が家の食器セットは12組なんですが、それ以上を家に夕食に招く(友だち家族、知人家族)とき、皆さんどんな食器を使われていますか?

我が家の食器数を増やすべき(何組くらいあればいいのかしら?)なのか?プラスティック皿(?)か何かで立食程度にして良いものなのか?

一般的な例を教えてもらえると嬉しいです。
くれぐれも富豪の例ではなくヨーロッパの一般家庭の例でお願いしますね(笑

ヨーロッパに在住している人や経験のある方にお尋ねします。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

それほど気を遣われる友人の方なのでしょうか?

もしそうだとしたら子供用にはスプーン・フォーク・カップ(飲み物)
以外、皿は大人と同じものをご用意ください。
5歳という年齢から考えれば問題なく使用できると思いますが
スプーンの類は子供の口に合うものが必要ですね。
目的のある夕食会でなく、単に知人を招待する程度でしたら
子供用に取り皿を用意する程度でも構わないでしょうね。

一般的にはスープ皿、前菜用の取り皿、この後にメインディッシュ用の
皿、そしてデザート皿になります。
子供用にも陶器の皿が相応しいと思います。
せっかくのおもてなしですから、食卓が整然と見えるように紙ナプキンなどで
飾ってみるのもいいですね。あと、中央にキャンドルを置くと大変キレイに
見えますよ。一般家庭でも食事の順にきちんと食器が変えられます。
そこは日本と違ってきちんとやらなければ失礼になるでしょう。
    • 0

大変お気遣いされているご様子ですね。

当方、在住場所がイギリスでイタリアは旅行経験しかなく、また、親しい友人を招待したりされたりぐらいの経験しかありませんがご参考まで。皿やグラスは用途ごとに多めに同じものを用意しています。プラスチックの皿は知人友人でもやめておいた方が宜しいと思います。陶器でもいくらもしないものですので。お子さんにも、準備だけは同様にされておくと宜しいでしょう。先方が到着してから相談しながら対応するのが、いつもの方法ですし、理にかなったおもてなしのような気がします。
イタリアにいらっしゃるとのことですので、テーブルクロスや花やキャンドルなどのセッティングはレストランで目にしておられることと思います。
昨日もイギリス在住のドイツ人宅に招かれまして、ファイアザンゲンボレというドイツの飲み物を目の前で作っていただき、おいしく飲みました。気を遣ってもらっているんだけど遣っていないような気楽な雰囲気で楽しかったです。
ご参考まで。
    • 0

こんにちは。

フランスにいたことのある、5歳の子の親です。

5歳でしたら、ある程度自分で食事できますし、
(我が家もマナーのしつけの真っ最中ですが。)
少しおませな子なら、大人と同様にあつかってもらうのがとてもうれしいと思います。

一応子供さんに聞くという形をとって、ご両親からのアドバイスをうけるのはいかがでしょうか。
大人と同様のセッティングでお招きしてから、
本人に「フォークとナイフを小さいものに変えますか?」とか、最初に聞いてあげたらいいと思います。

イスの上にクッションを置いて高さを調節してあげようと思ってくださる事自体が、お気遣いを感じてわたしだったらすごくうれしいです。

前菜→メイン→デザート の順でお料理をお出しするなら、
途中で飽きてしまうかもしれませんので、早めにサーブしてあげたり少し目配りしてあげてくださいね。
たぶん大人たちの会話しながらの場所には飽きてしまうでしょうから、目の届くところでテーブルを離れて一人で遊んでいられる空間
(ちょっとした遊べるものや、日本のアニメのビデオとかあるとよいかも。)
があれば、大人の会話もゆっくりできると思いますよ。

子供さんが複数になったら、子供同士で別のテーブルを設けて大皿のお料理から取り分けて食べられるようにしておく、食べ終わったら勝手に遊んでね!という方法もあります。

私が経験した夜の会食は大人たちのためのもので、小学生以下の子供が同席する場面はほとんどありませんでした。
(親戚一同が集うクリスマスなどの行事を除いては)。
子供が一緒ということは、それほど堅苦しくなく、ということで大丈夫だと思います。
楽しい会になるといいですね。

12人以上をお招きすることもありそうなんですか?!
大変ですね。。
お皿が足りないものは仕方がないので、そんなに形式にこだわらなくていいと思います。
日本よりも考え方が合理的なので大丈夫ですよ。
立食形式(テーブルにいくつかのお料理をのせておいて取り皿でとってもらう)でもぜんぜん構わないと思います。

ご存知かもしれませんが、お招きしてすぐにダイニングへ、、ではなく、アペリテフとして、リビングにおつまみ用のナッツやポテトチップ類をお皿に用意して、大人(特に男性)にはビールやカクテル系の飲み物、子供さん(アンド女性)にもサイダーやジュースなどを用意しておいて談笑の場を設けると良いと思いますよ。
私がお呼ばれしたときはいつもそうでした。
    • 0
この回答へのお礼

daridaridaさん、keitee_gさん、ohlalaさんとてもご親切なアドバイスをありがとうございました。
自分が招く立場となったとき、さて?どうしたものかと思い質問させて頂きました。
皆さんに頂いたアドバイスとても参考になりました。
このアドバイスを元に素敵な演出(出来るかな?)と共に、明日は腕によりを振るって見たいと思います。