41歳男性です。ここ5年くらい頭痛に悩まされてます。
最近のは、右目の奥が痛くなるもので、痛み方は、目の奥の筋肉が首から、肩まで筋のように痛く、ズキズキというか、ずんずんというか・・・
続くと1週間、2週間に一回は発生します。対処としては、バファリンを飲んでます。(セデスはまったく効きませんでした)。バファリンでも効くときと効かないときがあります。バファリンは、40錠ものが2ヶ月でなくなるくらい世話になってます。原因は、目の使いすぎ(?)。パソコン仕事が多い時は、発生頻度が高いです。横になると結構楽になるのですが・・・
長年、コンタクトですが、ハードで矯正しきれないくらいの乱視です。困ったことに、最近(ここ2年くらい)とくに右目に遠視が出てきました。
(老眼ってやつ?)パソコンで目が疲れてくると、遠視用のめがねをかけてます。
最近は、進みが速く、物を読むのに焦点の合う距離(範囲)が異常に狭くなってきました。
会社の診療所などで相談しましたが、「うまく付き合っていくしかない」とか。私の場合、片頭痛と緊張性頭痛の両方があるようです。(どちらかというと、緊張性が多い)
(余談ですが、健康診断では、高脂血症の疑いとか。最近は、冷え性気味です)
何とか、うまく付き合うにしても、今のままでよいのかわかりません。
コンタクトの上からの遠視矯正はいいのか、眼精疲労をなくす方法、頭痛が出た場合の対処法などアドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

冷え性 原因」に関するQ&A: 運動してるのに冷え性になることありますか? あるとしたら、原因なんですか?

接骨院 肩こり」に関するQ&A: 肩こりがひどくなり、腕のしびれもでてきました。最初、接骨院にいった方がいいか、整形外科にいった方がい

サングラス メーカー」に関するQ&A: 【このサングラスを探しています】 どこのメーカーのものか教えてください。 あとこの役者はなんという人

マッサージ 吐き気」に関するQ&A: 先日息子にマッサージをしてもらいその後から気分が悪く吐き気と嘔吐を繰り返してました。その夜に救急車で

頭の脈」に関するQ&A: 私の好きな人が膝の上に乗ってきました。 他にも頭ぽんぽんや手で顔を掴まれたりしました。 これって脈あ

バファリン」に関するQ&A: 頭痛がします。 バファリン飲んでも治りません(><) 病院へ行くしかないのでしょうか? できれば病院

診断 乱視」に関するQ&A: 先日、眼科で乱視と診断されたのですが、正直自分ではどちらの目が乱視なのかわかりません。それとも両目と

対策 肩こり」に関するQ&A: 肩こりから胸が痛い、息苦しい、パソコンを仕事で使ってる人はどう対策してますか?

コンタクト 遠視 乱視」に関するQ&A: 強度の遠視性乱視です。13歳娘です。 ソフトコンタクトはむりですか? 今かけている眼鏡の処方箋です。

胃が痛い 対処」に関するQ&A: 緊急です!!胃が痛いので対処法教えてください!

A 回答 (6件)

足ツボマッサージについて補足します。


まず、英国式とタイ式の違いについてですが、一言で言うと英国式はソフトなマッサージ、タイ式は、ツボ(厳密に言うとツボと言わないらしい)をぐいぐいと押すものです。効果はどちらも変わらないと聞きますが、私はぐいぐい押されるのが好きです。
次に、一人で出来るマッサージですが、ゴルフボールの上に足を乗っけてゴリゴリとするのがタイ式マッサージの感覚に似ています。でも、専門家にしてもらうことを勧めます。
次に、効果が現れるまでですが、元々ひどい肩こりを治すため通い始めたもので、いつの間にか、偏頭痛、冷え性が改善されていたというものでした。ですから何ヶ月目ごろから改善したとは言えませんが、記憶を辿ってみると、足ツボマッサージに通いだしてから症状が出た記憶はないと思います。(ちなみに肩こりなどは、マッサージを受けてからすぐに効果がありました)
適当にマッサージをやっている店もありますので、何軒か通ってみることをお勧めします。
症状が改善されることを祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。
よくテレビでタレントさんがもんどりうって痛がっているのを見ますが、
あんなに痛いものなんでしょうか?最初はそうでもだんだん病みつきになるとか!?
近所にマッサージがないので、いろいろ探してみます。
本当に有難うございました。

お礼日時:2002/01/07 22:51

はじめまして。


早速ですが、質問を読ませていただき、私も長年同じ頭痛に悩まされており、つい回答を投稿せずにはいられませんでした。

私は眼科や内科等いろいろな病院へ行きましたがはっきりした原因は分かりませんでした。病院でもらった「セデス」は良く効きましたよ。

私なりの対処法ですが、痛くなりそうなったときはすぐにコンタクトを外してリラックスし、首の後ろを揉んだり、肩を廻すなどのストレッチをします。そのうえで薬を飲みます。ちなみに今は「イブ」を飲んでいます。
痛みはじめが肝心!即対処です。
ちなみに、頭痛が頻繁に起こる時期にお酒を飲むとさらに痛くなるのでその期間は飲まないようにしています。

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。やはりコンタクトははずしたほうがいいんでしょうね。
朝6時半くらいから夜は11時過ぎまでしてますから、疲れきってるんでしょうか?
最近は、ちょうどお昼前後に痛みが始まり、夕方、長いと寝たあとまで、さらに翌日いっぱいとか痛みが続いたりします。
いたみ始めの処置の速さで結構早く直るかもしれませんね。どうしても我慢しちゃうんで、こんどから我慢しないようにします。
有難うございました。

お礼日時:2002/01/05 12:55

こんばんは!



私もパソコン仕事をしていた時、目からくる頭痛や冷え性に悩まされました。
過去の質問で、目の疲れ対策に関する物を参考URLに貼っておきますので、
ご覧になってみて下さい。(私も回答させて頂いてます(^^;))

私の場合は…リラックスすることと血行を良くすることを心掛けていました。
応急処置は目薬、就寝時に目を温め、毎晩40度位の風呂に
ゆっくり浸かって足の裏を揉みほぐしたりしていました。
あと、整体院・接骨院のお世話にもなりました。
当初捻挫の治療で通い始めたのですが、肩こりと骨の歪みも指摘され毎日通いました。
リフレッシュにもなりましたし、かなり気持ちよかったです。特に矯正!
週1回、骨をバキバキいわせてもらっていましたが、施術後かなりスッキリします。
健康保険が利く所だと1回1000円かかりませんし、試してみる価値はあると思います。

高脂血症=ドロドロ血も関係有るのかも知れませんね。
検索エンジンにて「ドロドロ血」で検索すると、食事等の対策が
載っているHPにヒットしますので、参考にされてみては如何でしょうか。

鎮痛剤は、頻繁に飲んでいると効きにくくなったり胃を荒らしたりすると思うので…。
薬にあまり頼らなくてもいい状態に改善されるといいですね(*^_^*)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=185264

この回答への補足

すみません。「結構」ではなく「血行」です。初歩的なミスで申し訳ない!

補足日時:2002/01/05 12:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。やはり結構の悪さが根本でしょうか?
足裏マッサージも含めて整骨院関連がよさそうですね。
試してみます。有難うございました。

お礼日時:2002/01/05 12:47

私の場合は、足裏(足ツボ)マッサージで症状がかなり緩和しました(私もひどい片頭痛に悩んでおりました。

吐き気と痛みが伴い、酷いときは立っていられませんでした。また、冷え性も酷く、寝るときも靴下をはいて寝るなどしてました)。それまでは、いわゆる東洋医学というのはあまり信じていませんでしたが、ワラをもすがる思いで駆け込みました。
結果は大正解。いろいろなアドバイスがくると思いますが、他のアドバイスでどうしても駄目なときは、是非足裏マッサージを試してみてください。足裏マッサージには英国式とタイ式があります。私はタイ式の方です。ちょっと痛いけどそれが結構気持ちいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足つぼマッサージですか!!裏をかかれた(?)ような、意外なアドバイスでした。有難うございます。
英国式とタイ式は、どう違うんでしょう?一人でも出来るマッサージってありますか?
また、マッサージしてから効き目が現れるまでどれくらいですか?足裏マッサージを続けて、体質改善できたってことなんでしょうか?よかったら詳しく教えてください。

お礼日時:2002/01/04 19:20

私もパソコンを使った仕事をしています。

27歳なのですが、同じように
目の疲れから頭・首・肩にきます。脈に合わせて頭がうずいて辛いですよね。
でも、今年に入りパソコンが液晶に変わりました。液晶になることにより
前より目は疲れにくくなりました。
それでも眼精疲労になったときは、風呂に入り血行を良くして肩・首・こめかみ
にシップ薬を貼ります。こめかみは結構楽になりますよ。
あと、早めに目薬なども使用しています。

これはあくまでも私の治療法で、何が起こるかわからないので
お薦めできないのですが、それでもダメな時は、目を閉じで直接まぶたの上から
シップ薬を貼ります。目がスーッとしてきたらはがし、またしばらくして貼るの
繰り返しです。
専門家からすると、何をしてるんだと怒鳴られそうなのですが、身近なもので
一番楽になる方法を考えた結果こうなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。シップをまぶたの上から張るのは効きそうですね。
かえって目がしょぼしょぼしませんか?
私は、会社でノートパソコンですが、デスクトップパソコンでの作業のほうが疲れません。明るさの違いかな?って思ってましたけど・・・
目薬も使ってますが、あまり効き目がありません。家に帰ってからのお風呂はいいですけど、会社で午後からつらいので困ります。
まぶたのシップは試してみます。有難うございました。

お礼日時:2002/01/04 19:13

タレックスというメーカーのサングラスご存じでしょうか?


パソコン画面の照り返しを防止するものですが、このサングラスをはめると
目の疲れが随分違います。主人が使ってるのですが調子いいようです。
レンズのみで1万円ほどするのですが、パソコン以外にも夜の車の運転なんかにも
使えるそうです。主人は視力は悪くないのでサングラスですが、度の入ったものも
出来るようです。どこの眼鏡やにもある物ではないので、インターネットで
お近くの代理店を探してください。最近はやってるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。夜の車の運転にサングラスとは・・・最近は、コンタクトの度をあげると遠視(老眼?)がきつくなるので、夜用サングラスは、悩ましいところです。タレックスですね。調べてみます。有難うございました。

お礼日時:2002/01/04 19:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心音図と接着部位

この間実習で心音計、心電図計(II誘導)を繋ぎ計測を行いました。そして心音図はマイクロフォンを用いてそれぞれ心尖部、大動脈弁II部 第2肋間胸骨右縁、肺動脈弁II部 第2肋間胸骨左縁、と接着部位を変えて計測した所心音図波形に変化がありました。
(目立つ所見、心尖部:正常?、大動脈:高さ低下、肺動脈:波形の陰性化)
接着部位を変えているため、心音図に変化がでる事は分かるのですが、なぜそのような波形になるのかが分かりません。

計測部位が変わると共に心臓までの距離が変化するためでしょうか?

Aベストアンサー

臨床においては心エコーと同時同期に記録観察します。
単独で用いることは現在ではないでしょう。
心音図の波形に絶対的なものがあるわけではなく
正常、正常と思われる音波形と異常波形の区別がつきやすいように
増幅やフィルターを通して波形を作っているのです。
マイクの位置はそれぞれ狙った動きの部位に一番近いところの波形が
一番大きく詳細に記録できるように調整しているのです。
心電図の各波は電気的な心臓の動きの順番です。
同期してみるとこの位置で一番大きく音がでる部位はどこかがわかります。
ノイズかどうかもある程度は区別できるはずですが現在では
エコーと同期させて実際の動きの映像と比べて用いることで
診断に役立てています。

Q緊張性頭痛で毎日頭が痛いです。毎日頭痛が起こるようになって3ヶ月目に入ります。MRI・CTは1ヶ月前

緊張性頭痛で毎日頭が痛いです。毎日頭痛が起こるようになって3ヶ月目に入ります。MRI・CTは1ヶ月前に取り、共に異常はなかったです。ちょうど1年前ぐらいから頭が痛む症状が現れ、今年5月の頭ぐらいから毎日痛むようになりました。
緊張性頭痛で毎日頭痛が起こる日々は何年も続くのでしょうか?ある日から、頭痛が軽くなり、徐々に痛まなくなって痛みが消失する。または、ある日突然スパっと痛みから解放されるなんてことは起こるのでしょうか?頭の痛みや随伴症状から開放される日が訪れるという望みを捨てずに日々を過ごしています。
お知恵をお与えいただけますよう、よろしくお願いいたします。(今も頭痛に苦しめられながら、何とか文字を打っています)

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
頭痛で大変そうですね。
当店では頭痛を簡単に治しております。
  ・病院(内科、神経内科など)に何年も通い改善しなかった方。
  ・病院で処方される鎮痛剤が効かなくなり困っている方。
  ・お酒を止められ、頭痛薬を飲んでも全く改善せず困っていた群発頭痛の方
   などなど・・・。
▼頭痛は、頭部の筋肉コリなどにより脳への血流が低下し、脳への酸素・栄養の供給量が減少するために
 起こっています。(要は、窒息寸前、餓死寸前の脳というわけです。)
▼改善には、頭の筋肉コリを改善することで、頭痛が改善します。
▼頭痛の起こる範囲と原因筋肉
   <頭痛場所>    <原因筋肉>
   ①後頭部       頭蓋表筋 
   ②頭頂部       頭蓋表筋     筋肉の場所はネット又は本で調べてください
   ③前頭部(額周辺   頭蓋表筋
   ④側頭部(耳周辺)  側頭筋
   ⑤眉付近       頭蓋表筋、眼輪筋、咬筋など
▼試しに改善を行ってみましょう
  ①を例にとると  
    ・後頭部を両手の親指あて、少し強い圧力で押し滑らす。(痛いと思いますが我慢します)
    ・その動きを後頭部全体に広げまんべんなく行います。(5分ほど)
   いかがでしょうか? 少し痛みが軽減していますか?
▼本格的に改善するためには、
   私どものような専門家に筋肉の緩めを依頼することです。
   「カイロプラクティックの治療院」 「整体」などです。
 自分でも可能ですが、指の疲れや根気が続かないなどで長い時間続きません。

★超簡単に行うのであれば、痛みが起こる場所、痛いと感じているところを
  親指や、指全体で力強く押し滑らせてください。

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
頭痛で大変そうですね。
当店では頭痛を簡単に治しております。
  ・病院(内科、神経内科など)に何年も通い改善しなかった方。
  ・病院で処方される鎮痛剤が効かなくなり困っている方。
  ・お酒を止められ、頭痛薬を飲んでも全く改善せず困っていた群発頭痛の方
   などなど・・・。
▼頭痛は、頭部の筋肉コリなどにより脳への血流が低下し、脳への酸素・栄養の供給量が減少するために
 起こっています。(要は、窒息寸前、餓死寸前...続きを読む

Q頭痛と生理痛

男性です。
頭痛持ちで、時々頭痛薬を飲んでいます。バッファリンですが。
薬の能書きを見ると、
・頭痛に生理痛にバッファリン
・頭痛に生理痛にセデス
・頭痛に生理痛にノーシン
・頭痛に生理痛にロキソニン
・・・・・・・・・

ふと思うのですが、生理痛は頭が痛いのでしょうか。それとも別の部位でしょうか。

いつも頭痛薬にお世話になっている身として、知っておいた方が良いと思い質問させて頂きます。
簡単で結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

30代女性です。
私なりの回答をさせていただきます。

生理痛は、頭痛もありますが、よくあるのが下腹部痛や腰痛があります。
その痛みを取る薬が頭痛薬として出回っているのだと思います。
頭痛薬は、薬の種類としては「痛み止め(鎮痛薬)」にあたると思います。

私自身、年々生理痛がひどくなってきていて、いわゆる頭痛薬(=鎮痛薬)を飲まないと座ることすら出きず、仕事ができないくらいです。例に挙げた頭痛、下腹部痛、腰痛があります。

ただ、人によっては生理痛の無い人もいますし、頭痛だけや腰痛だけなど、人それぞれです。


頭痛をお持ちとのことですが、いつもとなるとお辛いですね。

Qたまに頭痛になるのですが、頭痛薬(ノーシンやバファリン)を飲んでしばら

たまに頭痛になるのですが、頭痛薬(ノーシンやバファリン)を飲んでしばらくしたら治るのですが、後日また頭痛になって薬を飲むのですが薬を飲めば飲むほど痛くなっていく気がするのですが…。

病気でしょうか?

Aベストアンサー

肩こりからくる頭痛持ちの女性です。
今は自分に合った薬と対処で、随分ラクになりましたが、それまでは夜になる度に、締め付けられるような頭痛に悩まされてました。今は薬も月に3日も飲めば、頭痛も肩こりもうんとラクになります。

頭痛を我慢するのは辛いですが、頭痛が頻繁だとその度に薬を飲むことになり、その結果『薬物乱用性頭痛』になることがあるそうです。

頭痛と一口に言っても、原因は実に様々あるようで、私もこの酷い頭痛がまさか肩こりだとは思ってもみませんでした。目はチカチカするし、吐き気もするし…
薬物乱用性頭痛は増えているそうで、頻繁に痛み止めを服用していると、だんだん効かなくなり、次第に強い痛み止めを服用→今度は痛み止めを服用することが、次の頭痛の引き金になることがあるそうです。

あまりに頻繁に痛み止めを服用するような頭痛が起こるなら、『頭痛外来』や『ペインクリニック』を受診されてみてはいかがでしょうか。
頭痛の原因も様々ですし、原因によって薬も違います。痛む場所も痛み方もいろいろあります。
原因や症状に合わない市販薬を服用し続けても、良くありませんから。
頭痛外来は意外にたくさんあります。(私は相当な田舎に住んでますが、近隣だけで3軒あります)
頭痛外来かペインクリニックで、原因を突き止められる方が後々ラクになるかと思います。

肩こりからくる頭痛持ちの女性です。
今は自分に合った薬と対処で、随分ラクになりましたが、それまでは夜になる度に、締め付けられるような頭痛に悩まされてました。今は薬も月に3日も飲めば、頭痛も肩こりもうんとラクになります。

頭痛を我慢するのは辛いですが、頭痛が頻繁だとその度に薬を飲むことになり、その結果『薬物乱用性頭痛』になることがあるそうです。

頭痛と一口に言っても、原因は実に様々あるようで、私もこの酷い頭痛がまさか肩こりだとは思ってもみませんでした。目はチカチカするし...続きを読む

Q柿の実の部位の名称

柿の実の部位の名称と図が乗っているサイトまたは柿の実の部位の名称を教えてください。

Aベストアンサー

一般的な肩とか尻ではなく、専門的な用語と思いますので・・・
微突、果頂部、果心(果芯)、子室、蒂[へた]など
http://ss.fruit.affrc.go.jp/kajunoheya/ikuseihinsyu/data/hinsyu/haranowase.html 

http://lib.ruralnet.or.jp/boujo/S/KAKI.htm
リンゴですが
http://homepage3.nifty.com/malus~pumila/hana_to_kajitu/setudanmen/kajitu_setudanmen.htm

品種登録情報ページ
http://www.hinsyu.maff.go.jp/
左側の「登録品種」を選択→果樹を選択→窓に、かき を入れて検索。
最近登録され品種には、品種の詳細がありますので、実の部位の名称がいくつか出ています。 

参考URL:http://www.zennokyo.co.jp/field/04daigaku/s_1a.html

Q目の奥が痛くなり、片側が痛いが緊張型頭痛と言われました。

頭痛が頻繁にあり、よく頭痛薬を飲んでいます。たいていはそれで収まります。

でもたまに片側の目の奥が痛くなり、頭の片側が痛い場合があります。その場合は薬が効きません。先生は、緊張型頭痛ではないかと言いました。

そこで質問です。

1.頭の片側が痛くても症状によっては偏頭痛ではないのですか?(知識不足ですみません。色々なHPを見ましたが、よく分かりません)

2.対処両方でもいいので、この場合とりあえず少しでも痛みを和らげることはできないでしょうか?こうなると頭の位置を下げることができず、ただ具合が悪くなる一方で、吐きそうになります。

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

緊張性頭痛でも片側だけ痛むことはあります。

偏頭痛の典型的な症状は目の前にチカチカした物が現れて、目が見えなくなってくる前兆があります。
ただ、必ずしも皆同じではないと思うので、もしかしたら質問者さんの今回の頭痛は偏頭痛なのかもしれません。
偏頭痛は急激に血管が拡張して起こるため、血管を収縮させる特別な薬を飲みます。
もしも緊張性頭痛の時にこの薬を飲めば、恐らく頭痛は余計ひどくなると思います。
緊張性頭痛のほうは、血管がちじこまって起こるため、血行をよくしないといけないからです。
一般的な頭痛薬は痛みをなるべく感じなくさせる薬ですので、どちらにもある程度効きます。
ただ、偏頭痛の場合、痛みが尋常ではないので、痛み止めが全然追いつかない、ということがよくありますが。

薬以外の療法ということですが、偏頭痛と緊張性頭痛ではまるで逆なんですよねぇ。
緊張性頭痛は首周り等を温める、お風呂に入る。
偏頭痛は首周りを冷やす、風呂には絶対入らない。

もう一度他の医者に行って症状を説明して診断してもらってもいいかもしれません。
お役にたてずにすみません。

緊張性頭痛でも片側だけ痛むことはあります。

偏頭痛の典型的な症状は目の前にチカチカした物が現れて、目が見えなくなってくる前兆があります。
ただ、必ずしも皆同じではないと思うので、もしかしたら質問者さんの今回の頭痛は偏頭痛なのかもしれません。
偏頭痛は急激に血管が拡張して起こるため、血管を収縮させる特別な薬を飲みます。
もしも緊張性頭痛の時にこの薬を飲めば、恐らく頭痛は余計ひどくなると思います。
緊張性頭痛のほうは、血管がちじこまって起こるため、血行をよくしないといけない...続きを読む

Qこの頭痛で病院に行くべきですか?

2週間ほど前から軽い頭痛が気になります。
今まで頭痛は経験したことがないといっても過言ではないくらい、頭痛とは無縁でした。

ですが、ここ最近は頭痛がして、おさまって、また頭痛がして・・・
というのが1日中繰り返して起こります。それが2週間続いている状態です。
頭痛といっても「ちょっと痛い」の程度がほとんどで、「本格的に痛い」のは1日の内でも少ししかありません。
頭痛の部位も、全体のときもありますし、後頭部だけのときもありますし、本当にいろいろです。
頭痛時は、吐き気や耳鳴りが同時に起こるときもあります(←かなり稀ですが)。

これって何かの病気ですか?病院に行くほどではないですよね・・・?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

頭痛の陰に何の病気が隠れているか分かりませんよ。
脳腫瘍だったらどうします?

私の友人の話ですが、頭痛が1ヶ月ほど続き、
他に症状もないし、まあ大したことはないだろう、と思いつつ
かかりつけの医院で相談したら、そこの医者が出来た人で
「一応血液検査でもしてみる?」と・・・

急性骨髄性白血病だったんです。

こんなこともありますのでね。これ実話ですよ。

Q頭痛?(目の奥の痛み)

もともと頭痛持ちなのですが、ひどくない時は
頭全体が重く締め付けられる感じなので
(緊張型頭痛というのでしょうか?)この時は
市販の鎮痛剤で治ります。

しかし、たまにですが目の奥が痛くて薬もあまり
効かない時があります。効いたとしてもスッキリ効く
訳ではなく朝・昼と2回飲まないと効かない感じです。

これを「偏頭痛」というのでしょうか?
でも、チカチカした物が見えたりはしないし、
脈打つ感じもありません。

特徴としては
・いつも決まって左側の目が痛む。
・薬を飲み遅れると多少吐き気もする。
・一回起こると数日間続く
・月にして2回くらい起こる
という感じです。

ちなみに 視力は右0.6 左1.2 で
乱視があるようですが、眼鏡等はかけていません。
目からくるのか頭痛の一種なのかわかりません。

数日間続くので どうしても鎮痛剤を飲む回数が
増え 胃が痛くなったりで困っております。
どなたかアドバイス下さったら嬉しいです。

Aベストアンサー

知識としての参考までに

http://www.sukkirin.com/index.htm

http://www.aki-net.co.jp/senka/nayamu/zutsu1-part2-hen_zutsu-2-1.htm

http://glaxosmithkline.co.jp/mn/top_topic/topic_17/mdcl_info.html

頭痛の種類
http://www.naigai-ph.co.jp/itamidokuhon/zutu/zut1.html

自分の頭痛タイプを知ろう!
http://www1.megaegg.ne.jp/~total-security/page006.html

Q頭痛と偏頭痛の違い

「偏頭痛がする」という言い方をたまに聞きますが、偏頭痛と普通の頭痛の違いはなんでしょう?
痛さですか?部位ですか?
「偏」という字は「かたよる」と読めますが、どう偏っているのでしょう?

Aベストアンサー

偏頭痛は頭痛の一種で、頭の片側(こめかみの辺りとか)が痛むことが多いです。
毎日ではなく月数回起こり、ズキンズキン痛む感じで、日常生活に支障が出るほど痛んだり、吐き気を伴う場合もあります。

下記のサイトで頭痛についてかなり詳しく書かれているので、参考になるかと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/1234/2shougakkou.htm#片頭痛について

Q目の奥が痛い。(頭痛)

タイトル通りです。
地味な痛みが長く続いている感じです。
イライラします(T ^ T)

心当たりは、夜(10時半くらい。
遅くなってしまったため少しでも
早く家に帰らねばと)に急いでて
体重約10kgの娘を抱っこして
走ってしまったんですけど(娘は元気です。
でも今思うと危ないし申し訳ない……反省。)
その直後から頭痛と冷や汗と吐き気の
症状が出てきてそれが原因かなと
自分では思っています。

30分くらいして少しは落ち着いたのですが
先程からタイトルに書いてあるとおりの
症状が出始めました(T ^ T)

ネットで調べてみたりしましたが
こちらでも聞いてみようとおもいました。

詳しい方や同じ症状が出た方など
知っている方がいたら教えて下さると助かります。

病院に行ったほうがいいのでしょうか?

そこら辺も詳しく知りたいです。
よろしくお願いします。

(ちなみに主は20歳女です。)

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
質問のような頭痛、目の奥の痛みなどの症状で来店される方は案外多いものです。
本日も目の周りが痛いとおっしゃる方が先ほど改善し帰られたところです。
◆原因は、
  ▼頭痛 
   ①頭蓋表筋の筋肉コリ(後頭部~頭頂部、額付近までの筋肉)
     → 後頭部、眉周辺の痛み、目の奥の痛み・重だるさなどが現れます。
   ②側頭筋(頭の側頭部の筋肉:耳周辺の筋肉です。)
     → 頭の側頭部に痛みが現れます。
  ▼目の奥の痛み
   ③目の周りの筋肉(眼輪筋)、①の頭蓋表筋の筋肉コリが原因で起こります。
◆病院の場合、
  ▼鎮痛剤の処方だけとなりますので、痛みを起こす原因をなくすわけではなく、
   痛みが起こっているときに、痛みを鎮める(感じなくする。)だけとなり、
   徐々に薬の効果がなくなり、最後には効かなくなります。
  ▼その時になって当店に来店される方が大半です。
◆当店などのカイロプラクティックの治療院では、
  痛みを起こす原因の「筋肉コリ」を解消する治療のため、以後は長い間、
  痛みは起こりません。
  痛みが起こるのは、再び、頭の筋肉コリなどが起こった場合です。
◆改善には、
  早期に、当店と同じようなカイロプラクティックの治療院、又は、整体で
  治療を受けることです。
  ★ただし、医者と同じで「やぶ」もいれば「天才」もいますので、
   十分調べていくことをお勧めします。
   なお、整骨院、接骨院、マッサージなどは効果があまり見込めないと思います。

  早期の改善をお祈りしております。

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
質問のような頭痛、目の奥の痛みなどの症状で来店される方は案外多いものです。
本日も目の周りが痛いとおっしゃる方が先ほど改善し帰られたところです。
◆原因は、
  ▼頭痛 
   ①頭蓋表筋の筋肉コリ(後頭部~頭頂部、額付近までの筋肉)
     → 後頭部、眉周辺の痛み、目の奥の痛み・重だるさなどが現れます。
   ②側頭筋(頭の側頭部の筋肉:耳周辺の筋肉です。)
     → 頭の側頭部に痛みが現れます。
  ▼目の奥の痛...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報