お金をためようと思っています。月10万円ためようと思うのですが、良いお金の節約方法があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして。

節約方法ですね、頑張ればできますよ!
私も月12万円の貯蓄をしていたことがありますよ。

まず10万円を一番に貯蓄してしまいます。天引きにするといいですね、できればもう絶対しばらくは降ろせないものにいれて・・・でも貯蓄の目的によってきちんと年数を計算して預けてくださいね。

それから・・
食費・・手作りが一番安いし、家庭の幸せを感じます。大根の葉っぱとか、にんじん、大根の皮も楽しく料理して自然の恵みに感謝しましょうね。ねぎは土に植えると伸びますし、植木鉢にカイワレとか育てると育つのが楽しいです。一週間分のまとめ買いをしています。
衣服・・フリマに行きます。これが結構楽しいですよ。掘り出し物もありますね。そして友人の頼まれ物を買ってあげてきてお駄賃(不用品)をいただいたりしてます。時々は新しい服も買ってます。
雑貨・・ほとんどフリマか友人たちと交換会をしています。あとは職場でも。だから石鹸、タオル、鍋は買ったことがないです。植えている植物はみんな友人や会社の伸びた部分を頂いてきたのもです。携帯はプリケーです。
住居・・収入の3割を超えない物件に住みます。もちろん節約の生活です。テレビは必要な番組をチェックしてその時間だけ見ます。(家族の会話が増えますよ)
電気ポットはダメですよ。お湯は鉄瓶で沸かして(このほうが身体にいいのです)
電気はもちろんマメに消して、忘れたら罰金いただきます。(これが結構貯まりました)
掃除機はコードを最初からいっぱい出しておきます。(コードを伸ばす時間の電気がもったいないから)
お鍋のおしりの水滴は拭く、火は鍋からはみ出さない、グリルの熱も利用する、冷暖房はもちろん身体に自然に近づける・・・などいっぱい節約術があります。
ちなみに電化製品も友人のお古やフリマで購入したものです。我が家で第二の人生を送ってもらっています。
化粧品・・敏感肌なので基礎はふつうに買っています。メイクは時々買い足しするか、試供品をいただきます。(流行りがありますものね) 以外と盲点なのがシャンプー、リンス類。ポンプを押すのは一回ですよ。
前は足りないんじゃないかなーと思って2回づつ押して損してました。

まだまだいっぱいありますよ。そしてもうひとつ忘れてはいけないのは「自分が実行して成功した節約方法を雑誌に投稿すること」です。
私はこれで原稿料とブランドのバッグとそのほかのおまけにその雑誌を読んだテレビ局から出演依頼が3本きて数万円いただきました。
節約したご褒美だと思っています。

節約というよりものを大切にする、物に対して「ありがとう」といえる気持ちがあればずーーーと楽しく生活できます。
そのご褒美が「自分の心にゆとりのある生活」だと思っています。
がんばってくださいね!! 
    • good
    • 0

あなたの収入はどれくらいですか?目標貯金額は?


収入によっては月10万円は無理かも?
収入(手取り)の半分位が目安だと思います。

 私がよくやっているのはお金を使わない生活です。(家にもいない)
たとえば本を買わずに立ち読みをする。図書館に行くです。
図書館は無料だし、夏はエアコンきいてるし、冬は暖房きいてるし静かだし、昼寝しに行ってたこともあります。冷暖房代もかからないしいいですよ。
 もちろん図書館までも歩きです。今は自転車です。
あとは、プライドとかもあるかもしれませんが、パン屋さんでパンのみみをもらうです。小学校のころ、ウサギやアヒルのえさをやるためパン屋さんで貰ってましたが、実はこれが結構おいしいです。調理の工夫次第では使えます。
 他の方も書いておられますが、「工夫」と「努力」と「強い意志」です。どうしても必要なら収入を増やすためにアルバイトを考えるのも手のひとつだと思います。
 ちなみに私は3年後に家を建てるために毎月15万円貯金してます。
 
    • good
    • 0

金利負担を0にする.たとえば.固定資産税等一括納付で減額してくれるものは一括納付するでしょうか。

サラ金など借金は全角返す。

農家の場合に生活費を落とす気になればそれなりに落とせる(被服費を0に.全部が前年の衣類で.美容院等の利用を0に.外食を全部カット他)のですが.サラリーマンでこれをやると.結構迫害されます。
    • good
    • 0

manamimogさん、こんばんは



まず大切なことは、ご自分の過去の生活を分析し、お金が、どのような形で支出されているかを把握することが大切だと思います。その上で、ご自分の無駄な支出の部分を洗い出し、それをどうすれば防げるかを考えれば、かなりの無駄な支出を抑えられるはずです。そして、これからの出費に対しては、本当必要?、今買わなきゃダメ?、ほかのもので代用できない?、と常に考え、お金を出す前に、一歩立ち止まって考えることです。
下の方も仰っているストレスの件も非常に大切です。あと、ローンは組んでいませんか?。ローンの金利も、目に見えない出費ですが、大きいですよ。
ある程度の安定した収入がお有りでしたら、まず給与振込みの一部を財形貯蓄として給与から前もって天引きして貯蓄しておき、足らない分(例えば8万財形すれば残りの2万円分)をためるよう努力すると考えれば、気分も大分楽ですよ。

では、具体的に…(ほんの一例ですが。)
例えば、食費を少しでも切り詰めようと考えた場合…。

生鮮品の買出しは、閉店間際の値下げされたものを購入するように心がける。人参や大根の皮、ブロッコリーの芯などもキンピラにするなどして、食材を無駄なく利用する。

例えば、光熱費を少しでも切り詰めようと考えた場合…。
下の方が詳しく書いていらっしゃいますが、他に今の季節でしたら、重ね着をする。とか……。

出費する前に一歩立ち止まって考え、すべてにおいて工夫する。これが節約における基本だと思います。

何か目標があって月10万円ためようと思ったんですよね?。がんばってくださいね。
    • good
    • 0

第一歩、電気、ガス、水道などこまめに消す。


電話は5分以内でなるべくすませる。冷蔵庫は、一回に手早く出し入れする中身をメモして貼っとくいいよ。
第二歩、身の回りのもので再利用出来るものはなんでもリサイクルする。
牛乳パックはいろいろ工夫できるよ。
第三歩、財布の小銭をうまく利用する、あまったら簡単に開かない缶詰タイプの貯金箱に!
第四歩、封筒に今月何にお金が必要か分類して置くと必要以上に使わなくてすむよ。
第五歩、とにかく欲しい物は見ないようにする。極限まで我慢する。
第六歩、ストレスをためないように心がける。ここが一番大事でしょう。ストレスから来る衝動買いもけっこうな出費ですから。
こんなかんじかな~。
とにかく無駄を少しづつ減らしていくことです。
    • good
    • 0

はじめましてmanamimogさん。


節約術・・・。
なんか怪しい響きがありますね。

・私は、食費を削っていこうと考えます。
といっても、食べないとか食事制限をするとか言うことではないんです。
仲間とか同僚と一緒にいて、さそわれたとか、そういう避けられない場合を除いて、家で自分で料理するように努力をするんです。
これだけで、私は月に2万くらいはうきました。
といっても、もうすでに毎日自炊なさっている方かも知れませんし、これだけで10万円はきついですよね。(食費10万円以上の方は稀と見た。)

・要らないもの(今買い換えようとか思っているもの)も、もう少し使ってみようと考えて買い換えない。
・クーポン券等を駆使して生活費全般を圧縮するという方法もお勧めです。

・10万円を差し引いて残ったお金を計算し、その収入だけで生きていたころの自分を思い出す。というのが究極的にはよろしいのではないかと思います。

参考になりましたらどうぞ。これだけで10万円節約できる!という他の方の熱い作戦に期待しましょう。
では失礼します。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお願いします!!!貯金と節約の質問!!!

現状節約と貯金ができていないけど節約貯金上手に
なりたいと思い奮闘している方に質問です。

学生、主婦、サラリーマン年齢性別問いません。

先生からの宿題なのでみなさん、何卒ご協力お願いします!

貯金と節約に対しての質問です。

中々貯金ができない人が多いと思うのですが
私も上手くいってませんでした。

しっかり貯金をして旅行や趣味、大きい買い物に
使いたいのです中々うまくいきません。

貯金ができない事を友人や親に言われて
イライラしてしまう自分もいます。(自分が悪いのですが)

また将来の事や急な病気、結婚資金などを考えると
貯金をして安心感が欲しいと思っています。

なので

質問1
あなたは貯金や節約ができなくて今現在、どんな事に不安や
苛立ちを感じていますか?

(例)
・友人や親に小言を言われてイライラする
・「〇月までに〇万円貯めないと別れる」と彼女に言われて辛い
・好きな旅行に行けないなど

質問2
どんな些細な事でも良いので貯金を貯めて具体的にしたい事、
欲しい物、行きたい所などを教えて下さい。

(例)英会話教室に通いたい、ハワイに行ってイルカと泳ぎたい
10万円の自転車が欲しい、マイホームが欲しい、
精神的な安心感が欲しいなど

質問3
どうすれば貯金上手に近づけると思いますか?

長々と申し訳ありませんがよろしくお願いします!!

現状節約と貯金ができていないけど節約貯金上手に
なりたいと思い奮闘している方に質問です。

学生、主婦、サラリーマン年齢性別問いません。

先生からの宿題なのでみなさん、何卒ご協力お願いします!

貯金と節約に対しての質問です。

中々貯金ができない人が多いと思うのですが
私も上手くいってませんでした。

しっかり貯金をして旅行や趣味、大きい買い物に
使いたいのです中々うまくいきません。

貯金ができない事を友人や親に言われて
イライラしてしまう自分もいます。(自分が悪いのですが)

また将...続きを読む

Aベストアンサー

こんな宿題があるんですね~。

質問1
今現在失業して本当は大変なはずですが、このことも想定して貯金をしていたので、不安はあまりありません。ごめんなさい。

質問2
今まで貯金を頑張ってきたのは、全部娘の教育資金を貯めるためです。(母子家庭なので)

質問3
収入から、必要経費(家賃や保険、子供の塾代など、必ず必要になるお金)を引き、残りのお金のうち、食費などの大体毎月必要になると予想される金額(家計簿をつけると分かる)を取りのけて、残りのお金をまず貯金する。
あとは、残ったお金(予想される金額)で生活することが大切です。
もっと言えば、ライフプランを自分で立てる。今後10年間に必要と思える金額を想定して準備しておくと、もっと良いと思います。

Q医療費控除の「10万円」というのは?

初歩的な質問ですみません。
10万円を越えた分が控除されますが「この10万円」というのは、健康保険入ってますので3割を支払っていますが、その支払額合計でいいのでしょうか? 医療費(10割)の合計のことでしょうか?

Aベストアンサー

支払った額
つまり、領収書の金額の合計です。

Q節約と貯金について

夫婦+幼児の3人暮らし。自分の年収はわずかなのに夫の年収もたして保育料が月6万円かかります。個人で入っている保険・年金料や必要経費を支払い、自分の趣味や職業向上のための研修費をぬくと子どもの習い事を支払ってほとんど貯金ができていません。強い意志を持って貯金を殖やすには節約しかないのがわかっているのになかなか買い物好きもあって貯金まで手がまわらなくなりました。ストレスが高い職場の上に年末のボーナス夏のボーナスカット。今の時代甘いのはわかっていますが、強い意志と節約志向をキープし貯金を殖やすこつがありましたらご助言下さい。
 

Aベストアンサー

質問者様は、
収入ー支出=貯蓄
の形で生活していないでしょうか?
質問文面から感じましたが、これではいくら稼いでも貯蓄はできません。
これを
収入ー貯蓄=支出
の形に変えていく必要があります。
収入から貯蓄分を除いた残りで生活するのです。


人間は1度贅沢を覚えてしまうとなかなか元には戻れません。
そこで、生活上不必要な経費からカットしていくのです。
趣味・買い物の費用を抑えることから始めてください。

Qなにかいい節約方法があったら教えてください。

今年から一人暮らしをします。
節約をしようと思うのですが、何かいい方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

一番いいのは一人暮らしをしない。。。ですが、
それでは回答にならないので

規則正しい生活を心がけ、健康に気をつける。
借金をしない(クレカを持たない)。
無駄使いをしない。
リサイクルを有効活用する。

あたりからはじめてみてはいかがでしょうか。

意外と医療費ってバカになりません。
借金をすると利息等で余計な出費が増えます。
悩んだら買わない。
欲しいものはその場で買わずに次の日に買う。
1円でも余ったら貯金する。

色々な節約術がありますが、性格や環境によっては逆効果な場合もありますので、
自分に合った節約術をゆっくり探していけばよいのではないでしょうか。

我慢したり、生活の質を下げることは・・・
それが好きな人なら良いとは思いますが^^;

いつ何があるかわからない世の中ですから・・・
無理せず楽しくお過ごしください。

とりあえず健康が一番です^^b

目的があってお金を貯める場合はまた別だと思いますので・・・
そのときはがんばって無理して貯めてくださいw

Q貯金・節約の仕方

よろしくお願いします。最近転職と引越をしました。
前職の給料が20万、現在は給料14万程になり、
以前に比べ6万も少なくなったので、贅沢な生活はできません。
そこで賢く貯金や節約などをして生活しようと考えました。

「家計簿」をつけた経験がありますが、1ヶ月続きませんでした。
貯金しても途中で使ってしまう為、残高10万も無く正直きついです。
貯金通帳は2つあり、
・1つは、給料が振り込まれ、家賃が引かれるタイプ。
・1つは、電気・ガス・水道・携帯料金が引かれるタイプです。

※お金が引かれるもの(家賃・電気・ガス携帯)を1つにまとめるべきでしょうか?
※定期貯金というものがないので作るべきでしょうか?
※その他、良い貯金の仕方があれば教えてください(>O<)

節約として最近はじめたのは、
・ジュースやお酒は飲まずお茶を沸かす。
・毎日自炊する。
・節電、節水に心がける。
・欲しいもの、したいもの、遊びなど我慢。
※その他、良い節約の方法があれば教えてください(>O<)
中でもいつも出費が多い、
食費(毎月2万以上)
携帯電話料金(毎月1万以上)を抑えたいのですが
※何か良い方法があれば教えてください(>O<)
よろしくお願いします!

よろしくお願いします。最近転職と引越をしました。
前職の給料が20万、現在は給料14万程になり、
以前に比べ6万も少なくなったので、贅沢な生活はできません。
そこで賢く貯金や節約などをして生活しようと考えました。

「家計簿」をつけた経験がありますが、1ヶ月続きませんでした。
貯金しても途中で使ってしまう為、残高10万も無く正直きついです。
貯金通帳は2つあり、
・1つは、給料が振り込まれ、家賃が引かれるタイプ。
・1つは、電気・ガス・水道・携帯料金が引かれるタイプです。

※お金が...続きを読む

Aベストアンサー

私も給料が減ったとき考え込みました。以下のサイトをみてためいきをついたこともあります。アルバイトをしたいくらいですが、副業はせずに稼ぐ方法(株等、正規にです)を考えているところです。要は出費を抑えて入りを多くするのを恒例にしないと。
今は、私もですが全国的にサラリーマンはきつい時代を生きているところですね。

http://www.h5.dion.ne.jp/~siosai/
http://www.papa-rich.com/setu/economy06.php

Qこういうことは節約って言えない、と思うこと

いつもお世話になっております。

主婦のみなさまならずとも、日頃からお金や資源の節約を考えて実行されているかと思います。
主婦向け雑誌やワイドショーなどでも「節約法」についていろいろ見聞きすると思います。
中には、自分でもやってみたい事もあります。また、自分が取り入れるには抵抗があるが、その人がやる分にはよいのではないかということもあります。
しかし、どう考えても「それは節約じゃないだろ?」と思うこともあると思います。
今回質問をしたいのは、3番目の「非常識(と思われる)」な「節約」についてです。
みなさまが見聞きした中で、「おいおい!」と思ったことを教えていただきたく思います。

ちなみにこの質問をするきっかけは「コンビニのお客さん」についての質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=315313)に私が回答したことに由来しております。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

事務所経費節約のために、どこかの企業から秘書やら家賃やらを出してもらっている政治家・K藤さん(だけじゃないか)。というのは?

Q何を切り詰めて節約や貯金をしていますか?

何を切り詰めて節約や貯金をしていますか?
マクドナルドで120円のホットコーヒーを飲みながら読書をするのが好きです。何度でもおかわり出来るので、たびたび利用していました。
でも節約の為に利用回数を減らしました。
あと携帯電話のパケット料金を定額料金使い放題にしていないので、ネット接続の回数を減らしました。数千円料金が減ったと思います。
皆様は何を切り詰めて節約をしていますか?
娯楽の回数ですか?
御主人のお小遣いの減額?
外食?
友達との交際費?
その他?

Aベストアンサー

家では外食やデリバリーを減らして普段の食費も赤札商品を買うなど食費を主に詰めています。

あとは家電のコンセントを抜いたり主電源を切ったりしています。

ポイントカードのお得な日(曜日によるポイント倍や割引など)を利用し、クレジットのポイントを貯めるなど地道ですがしないよりはマシかな、と思いやっています。

個人的に避けたいのは家族のおこずかいを減らす事です。

倹約も過ぎると自分の心の余裕がなくなるのでイライラしない程度にやっていますよ!

Qお金(出費)の節約について

ただでもらえてそれを有効利用できるようなものって何かありますかね?
例えばスーパーの袋をゴミ袋代わりにするとか?
雨水を貯めて洗車をするとか?
何かお奨めのテクニックありましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

http://marie.chu.jp/
http://allabout.co.jp/finance/kakei/subject/msub_mamechisiki.htm
http://setuyaku.chu.jp/
http://money.biglobe.ne.jp/column/setsuyaku.html

など、節約にかんするサイトはたくさんあります
それらを参考にされてはいかがですか?

参考URL:http://marie.chu.jp/,http://allabout.co.jp/finance/kakei/subject/msub_mamechisiki.htm

Q貯金4千万円 節約がやめられない40代主婦 

公立小学校に通う子どもが二人、東京に勤める主人と首都圏に住んでいます。

私は地方で貧しい幼少時代を送り、薄汚い格好をして過ごしました。
地元の短大を卒業後も、自宅通勤をし、
バーゲンで買うブランドの服を楽しみ、海外旅行にも行きましたが、
28歳で結婚するまでに1500万円の貯金ができました。

結婚当時主人の年収は400万円、私は350万円でした。
結婚後すぐ妊娠し、退職、主人の転職(東京)に伴い関東へ引っ越してきました。
主人の年収は600万円になりましたが、当初は契約社員だったことと、私の収入がなくなった不安から、家計管理のイロハを学ぶために手に取った主婦雑誌(主婦の友)に洗脳され(笑)、節約魂に火がつきました。

以来、子どもの出産、育児用品から、自分の服まで、ほとんどフリーマーケットで買い求めるようになりました。(ほぼ100円以下)
(主人の服は、必要最低限をユニクロで買い求めています)
エレベーターのない月85000円の賃貸マンションの3階に住み、ベビーカーの持ち運びなど大変苦労しましたが、立派なマンションに住むために払う賃料の差額を思えば、節約節約貯金貯金と自分に暗示をかけていました。このころの年間貯蓄は200万円くらいでした。

下の子が生まれ、しばらくして月120000円の新築マンションに引越しました。
主人は常に激務でほとんど家におりませんが、仕事への頑張りが認められた(と思われる)ため、正社員に登用され、この不況の中でも、年収が順調にあがり続けました。

私は昨年下の子が小学生になったのを機に、もてあました時間をお金に変えるため、短時間のパートに出て、月に5万円くらいの収入アップになりました(全部貯金)

現在の主人の年収は850万円です。昨年は300万円貯金しました。

先日主人の給料が6万円あがりました。
これほど大きく収入が増えるのは初めてなので、とってもうれしいです。

なんでもできるような万能感につつまれていますが、
でもどうしていいのかわかりません。

とりあえず貯金をしておけば、子どもの今後の学費(といっても、中学、高校は公立の予定・・・)、自分たちの老後の資金になると思うと、節約(貯金)がやめられません。

教育費をあわせた世帯の貯金額は4000万円を超えています。

月に一回は外食をするようにしていますが、使った金額(たいてい5000円くらい)を考えると、
もったいなかったな~と後悔してしまいます・・・。
家族のために毎食料理を作るのは節約と家族の健康のために苦ではありません。(主人には欠かさず弁当を持たせています)

子どもには習字、スイミングとお金のかからなさそうな習い事をさせています。

年収600万円の時代から、700万円台になったら、800万円台になったら、ちょっと贅沢をしようと思ってやってきましたが、世帯年収900万円を超えても、ちっとも贅沢できません。

でも主人のおこずかいは5万円にしました。

服をフリーマーケットで調達する以外は、テレビや雑誌にとりあげられるようなすごい節約をしているわけではないのですが、「ちょっとだけ贅沢」の仕方がわからない私にアドバイスをお願いします。

公立小学校に通う子どもが二人、東京に勤める主人と首都圏に住んでいます。

私は地方で貧しい幼少時代を送り、薄汚い格好をして過ごしました。
地元の短大を卒業後も、自宅通勤をし、
バーゲンで買うブランドの服を楽しみ、海外旅行にも行きましたが、
28歳で結婚するまでに1500万円の貯金ができました。

結婚当時主人の年収は400万円、私は350万円でした。
結婚後すぐ妊娠し、退職、主人の転職(東京)に伴い関東へ引っ越してきました。
主人の年収は600万円になりましたが、当初は契約社員だっ...続きを読む

Aベストアンサー

今のままで良いと思いますよ。

お金は使わなければ意味がない、という人がいますが
そんなことはありません。

お金は、あるというだけで心に余裕が生まれ、
性格も良くなります。

お金はある、というだけで、使わなくても意味が
あるのです。

お金は万能ではありませんが、人間の悩みの90%
はお金で解決できます。

無理して贅沢などする必要は全くありません。

贅沢などしても、勿体なかった、と後で後悔する
だけです。
また、贅沢癖がついても困ります。

今のペースで、ノンキにやりましょう。

Qあったら欲しいと思う日用品

現在なくてあったら欲しい、便利だと思う日用品のアイディアを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ボトルリングオープナー付きのキッチンハサミが欲しいです。

プルタブを起こす突起はどれでも付いているのですが、
リングを引っ掛けるフックが無いので、腱鞘炎で引っ張ることが難しい時に困っています。
特にボトル類のプラ製リング付き中栓がとても開けにくい・・・
専用のベンリグッズがありますけど、それだけのために買うのもなんだかくやしい(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報