アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塀のブロックを自分で積んでいます。
モルタルに使う砂を、間違って園芸用の土を買ってしまいました。
一段分は土とセメントを混ぜたもので、積んでしまいました。
やっぱりもろいのでしょうか。

A 回答 (5件)

こんにちは、No.2 です。



あんましいい加減な事を言うと『強度偽装』 で訴えられるかも(笑)
幸い、1:1なら大丈夫な気がします。
鉄筋もちゃんと入ってるようですし。
No.3様もおっしゃってますが、砂:セメント = 2:1 でよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
プロの方には、通りがかりの大丈夫と言われたのですが、
たまにやることなんでしょうか。

お礼日時:2006/01/28 01:22

ブロックを何段積むつもりですか?


境界に使うのでしたら倒れた時問題に成りますが、それ以外で2・3段積でしたら問題なと思います。
家ではブロックだけを3段積んでますが壊れませんよ。
完璧を望むのでしたらやり直した方が良いかも?

この回答への補足

ありがとうございます。
5段+一番上の段を曲線にしたいと思います。
現在3段目施工中でこれに土を使いました。
問題のモルタルが余りましたので、子供の玩具(砂場で遊ぶ型枠)に入れて取り外しました。
一見硬そうですが、通常のもの(砂を使ったもの)とこすり合わせると、
やはり削れていきます(落としてもなかなか割れませんが)。
楽観的に考えますと、縦筋を40cmピッチで入れていることで、強度はあるかなとも思っております。

補足日時:2006/01/27 20:41
    • good
    • 0

見習い大工のマサルです。


園芸用の土を使ってしまった…。
ということですが。その土に混ざっているものによってですね。
余りゴミのようなでっかいものをモルタルに混ぜなければ
大丈夫だと思うのですが。
まあ、多少は強度が落ちはしますが、あからさまには変化は無いと
思います。でも、2段目以降はできましたら砂を買ってやったほうが
良いです。後、配合比率ですが、モルタルは、1:1まで入れないで
良いです。砂2:モルタル1~0.5位で充分だと思います。
そして、硬さの目安は耳たぶ位の硬さですかね。
そして塗る時には、2,3回捏ねてから塗りましょう。
混ぜないとくっ付きが悪く直ぐ剥がれますので。
塗る前、ブロックにも水を掛けないとくっ付きません、濡れる程度で
良いので。
    • good
    • 0

こんにちは。



園芸用の土にもいろいろありそうですが、泥分が多いと強度不足が懸念されます。
混合比はどれくらいにされましたか?

この回答への補足

1:1です。
やり直そうと思いましたが、
縦筋を40cmピッチで入れてあるので、
なかなか取れそうにありません。

補足日時:2006/01/27 19:40
    • good
    • 0

聞くまでもなく「ダメ」です。

手で引けばすぐに取れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!