Tekram P6B40D-A5(BIOSは最新の1.07)を PEN2 333MHz×2 でキチンと動いてましたが PEN3 600E×2 に差し替えて電源を入れてもCPUファンは動いてますが、BIOSが立ち上がりません。 CPUを元にもどすとキチンと動きます。どうすればいいでしょうか? マザーにはCMOSリセットなどのピンはありません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こちらの方は同じ構成でDual駆動されているようですよ。


http://www.urban.ne.jp/home/yasum/pcspeck.html
PentiumIII/600EMHz(SECC2)×2なので大丈夫だと思います。

あえて気になる部分と言えば・・「電圧」の設定に問題は無いでしょうか?
PentiumII/333MhzだとDeshutesコアなので駆動電圧は2.0Vです。
対してPentiumIII/600EはCoppremineコアで1.65V駆動です。
ですのでPentiumIIの電圧設定のままだと電圧が高すぎて熱暴走しているのかもしれません。
「Auto」設定になっていれば問題ないかもしれませんが一応確認を・。。

あとはSocket370のPentiumIIIの場合は変換下駄にも影響されるようです。
http://www.fuchu.or.jp/%7Enakatubo/mypc/dualpc/d …

僕自身がこのマザーを使っているわけではないので自信は無いですが・・m(__)m
    • good
    • 0

 取り付けられたCPUは、FC-PGA版でしょうか? 



Slot1 (FSB100)のCPUはデュアルには対応して無い!

下駄(デュアル対応)にFC-PGAのCPUを取り付けて見てください!
    • good
    • 0

NO3のかたの示す互換表にP3 500-1Gは動作対象外のように見て取れるのですが?


BIOSが立ち上がらないのは、CPUが壊れている、CPUが動作できるマザーボードでない、デュアルの場合互いのロット違いなどにより起動できない、などがあります。
    • good
    • 0

とりあえずCPUを1個取り付けて試してみてください。

それでOKでしたらもう1個のCPUで同じ事をしてみてはいかがでしょう。どちらもうまくいけばCPUは壊れてないですね~。もし、倍率ジャンパーが有れば設定してみては、あとはPEN3には製造ロットによる相性とかも考えられますが。

参考URL:http://support.tekramusa.com/support2.nsf/view0/ …
    • good
    • 0

 起動時のピボという音はしているでしょうか。


 私の経験では、CPU交換直後は、通常よりも遅いタイミングでピボっとなります。
 最初の1回は、1分ほどかかりました。
 そのことに気が付くまでに、2日を要しました。
 ちなみに、1分待つ間は、CPUが壊れるのではないかとヒヤヒヤものでした。
 もちろん、#1さんの回答のとおり、マザーやBIOSの対応/不対応などが最大の問題と思います。
 起動時のメモリチェックなどは問題なく通っているのでしょうか。
    • good
    • 0

BIOSやマザーボードはPEN3 600E×2に対応しているのでしょうか?。

よく聞くCPUのクロックアップで、ベースクロックを上げすぎると周辺機器が同調しなくなり動作しなくなると言うことを聞きます。
そのあたりを確認されてはどうでしょうか?。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今Slot1のPen2の400→Slot1のPen3、CPU載せ替えできますか?

皆様の知識で助けて下さい。よろしくお願いします。

職場の古いPC(FMV)なのですがですが、現在Slot1でPen2の400(数値微妙)のCPUが乗ってます。
Slot1ですと、確かPen3のCPUもあったと思いますが、例えば 単純にPen3の800という風にGHzの高いCPUと載せ替え、動作しますでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>Pen2の400(数値微妙)

CPUのクロックについて微妙であることを見落としていたので、補足する。例えば、266MHzなら、ほとんどの物は役に立たない。

1、Pentium2/266MHzが搭載されたPCの8~9割は、intel製なら、440FX・LX・440EXという100MHz非サポートのチップセットを使用している。よって、100MHzや133MHzベースクロックのCPUははなから問題外。

2、企業向けモデルには、他社との価格対抗のためか、Pentium2/266MHzを載せながら440BXチップセットを採用した機種が少々ある。上位機種の豪勢なマザーボードを載せている関係で、前回の回答に該当する。この構成はSocket370マザーでも見られることが多い。

3、Pentium3/800MHzは、100MHzベースの無印と133MHzベースのB付きがあるが、133MHzベースの800MHzを買うのは無駄。メーカ製PC(富士通のPentium2デスクトップは、横型がAcer製マザーと富士通純正マザーの混合。タワー型はintel製マザー)は、440BXで無理矢理133MHzベースのCPUを駆動するオーバクロック設定を持たないので、運良く動いても600MHzになる。

>Pen2の400(数値微妙)

CPUのクロックについて微妙であることを見落としていたので、補足する。例えば、266MHzなら、ほとんどの物は役に立たない。

1、Pentium2/266MHzが搭載されたPCの8~9割は、intel製なら、440FX・LX・440EXという100MHz非サポートのチップセットを使用している。よって、100MHzや133MHzベースクロックのCPUははなから問題外。

2、企業向けモデルには、他社との価格対抗のためか、Pentium2/266MHzを載せながら440BXチップセットを採用した機種が少々ある。上位機種の豪勢なマ...続きを読む

Qcpuを交換したらBIOSの画面から先に動かなくなりました。

cpuを交換したらBIOSの画面から先に動かなくなりました。マザーボードは、ギガバイトのGA-60XM7Eです。celeronの700がついていたのを、PenIIIの866に変更しました。マニュアルでは使えるようなことが書いてありましたので、付け替えて起動したところ、Biosの画面から次に進まなくなりました。マザーボードの電池も疑い交換しましたが、変わりませんでした。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>マザーボードは、ギガバイトのGA-60XM7Eです。

もう少し書くと、このマザーボードに積載しているノースチップは「i815E」で、i810/815/820シリーズで2000年以降非常に市場を驚かせた不届きチップです。
i820ノースチップは、設計不良がでた出来そこないです。

また、インテル製チップセットは 「3世代」を迎えないでパソコンを組み上げるとエンドユーザーが最後にしっぺ返しに遭遇するブービートラップを兼ね備えています、今後 インテル製チップの購入の際に 注意が必要となりますので。

不安定で当たり前のノースチップですので、正常動作するほうが可笑しい(激笑
この頃の各マザーボードベンダーより出荷されている製品で「安定している」とのコメントをインターネット上の掲示板で読んでいません

安定動作させるのは皆無でしょう

今回の件は、コンデンサーの不良も含まれていますので、そちらの確認が重要な鍵になるでしょうね

Qcpuを交換したらBIOSの画面から先に動かなくなりました。

cpuを交換したらBIOSの画面から先に動かなくなりました。マザーボードは、ギガバイトのGA-60XM7Eです。celeronの700がついていたのを、PenIIIの866に変更しました。マニュアルでは使えるようなことが書いてありましたので、付け替えて起動したところ、Biosの画面から次に進まなくなりました。マザーボードの電池も疑い交換しましたが、変わりませんでした。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メーカーサイトでも対応と謳ってありますから、CPUは問題ない気がします。
メモリクロックがFSBに自動同期してオーバークロック状態になっている可能性はありませんか?

Q余ったpen3×2の使い道

この度3年ぶりに自作をしようと思っています。

ただ、その3年前に使っていたマシンに組み込まれているPentiumIII 1.0BGHz×2を捨てるのも勿体無い(しのびない)ので、何か上手い用途をご教示頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はとりあえず動作確認用にキープしときます。
M/BとかCPUありますがとても使う気にはなれないので放置中ですが・・・

友人・親戚または困っている人で
いまだに古いセレロンとかPen2とか使ってる
人にあげて感謝されるぐらいでしょうか

普通に2000Proとかだとおもいますのでサブマシーンとして使うのが
いいと思いますが

QPen3とPen4のベンチがほぼ一緒?

先日Pentium4の2.6GHz(socket478)に、Cleron2.0GHzからやっと変えました。
これでそこそこ遊べるPCになってきたなとうれしく思っていたのですが、HDBENCHで図ってみたところ
Integer ; 80216 Float ; 99407
で、グラフ表示で明らかになったことなのですが、
Pen3 1.0GHzに若干負けていました・・・
Integer ; 95848 Float ; 91236

これじゃ何のために2万もしてCPUを買ったのかが分からなくなります(笑)
この結果からすると、Pen3とPen4の性能差はそれほどないということなのでしょうか?
私はクロックだけ見て、高いので買ってしまったのですが
CPUの判断基準はキャッシュのほうなのでしょうか?
用途は広範囲ですが、主としてゲーム・音楽・ビデオです。

次回の自作のために教えてください。

Aベストアンサー

そういえば2.6には無印もありましたっけ。

>XPと2000
2000でデュアルプロセッサと認識させていると、ハイパー・スレッディングの場合同時実行できない命令も同時実行させてしまおうとして不具合の元になると聞いたことがあります。
HTの全力を発揮するにはXPの方がいいらしいです。AMD信者なのでその辺疎いですが(マテ

>デュアルチャンネル
デュアル動作には2枚単位でのメモリ装着が必要ですが、2枚単位で装着することが=デュアル動作というわけではない、という意味だと思います。

2000なら256*2のデュアルチャンネルにしておくべきでしょうね。というよりPen4でシングルチャンネルというのが基本的にあり得ない。
XPだと速度より量という割り切りで全部差すという選択肢もあり得るかも。1GB装着。桁が変わるのにはロマンがあります(ぇ


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報