前にも「アイドリング時の不安定」という質問がありましたが,私の場合ちょっと違ったケースのようです。中古車(平成12年式・ホンダ アヴァンシア)を1ヶ月ほど前に購入しました。普段の走行中は順調なのですが,朝晩などエンジンが冷えているときに違和感のある振動が起きます。それほど大きな震えではないのですが,私には十分体感できます。回転数は,目盛り1目盛り~2目盛りほど(400回転前後だと思います)です。前に乗っていた車にはこのような現象はなかったもので気になります。神経質になりすぎているのかもしれませんが,どのような原因が考えられるのか,またこの程度であれば問題ないのか教えて頂けると助かります。何とぞよろしくお願いいたします。

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A 回答 (3件)

エンジンが冷えている時にその回転では


ファーストアイドル機構の動作に問題があります。
(暖気後でも低すぎますね)
原因を調べた上で基本的な
アイドル時に空気が通過するポートのお掃除を
してもらいエンジン調整でOKでしょう。

通常は暖気後 無負荷において650~700rpm程度が
一般的な回転数です。(無補正時)
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この回答へのお礼

早速のレスありがたい限りです。やはりエンジン調整等の整備が必要なんですね。車に関する知識に乏しい私にとってとても役に立つアドバイスをいただきました。深く感謝いたします。

お礼日時:2002/01/05 07:32

エンジンの構造的に金属が多いので冷えてエンジンナセル全体が収縮して


内部でピストンと燃焼室が普段より余計にこすれてるんじゃないかと思いますよ。
オイル交換とか、アタリをとる意味で空フカしで馴らして見たらどうでしょう。

私の予測では特に低速回転時にはゴリゴリしたカンジになるけど、
高速回転になれば気にならなくなるのでは?
それはアタリがとれてないからだと思います。
燃焼室の凹凸をフカして徐々に取っていけばマシになるとおもいますけど。

エンジンは精密設計ですけど、やはり生産ロットなど個体差が有るでしょうから、
その辺は大目に見て慣れましょうヨ
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この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。全くの素人の私にはとても参考になりました。深く感謝いたします。

お礼日時:2002/01/04 22:58

アイドリング400回転というのは少し低すぎるのではないでしょうか。

購入したところに持ち込み、アイドリング調整をしてもらったらいいと思います。アイドリングが低すぎるとバッテリー上がりの原因にもなります。
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この回答へのお礼

早速のレス,感謝いたします。私も以前の車と比べ,アイドリング時の回転数が低いのではと思っていました。明日にでも早速整備をお願いしようと思います。助かりました。

お礼日時:2002/01/04 23:00

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QFCRキャブレターのアイドリングについて

現在、CBXに乗っています。メインジェットや加速ポンプののセッティングはバッチリなのですがアイドリングが不調です。

症状は

(1)アイドリングスクリューがほとんど意味がない
(2)エンジンかかってすぐにアクセルをひねらないとエンジン止まる
(3)一度吹け上がると3500回転くらいでアイドリングする
(4)3500回転でアイドリングしても長時間もたず、何かあったかのように突然アイドリングが下がり2秒くらいでエンジン停止
(5)突然アイドリングが下がってもアクセルをひねると吹け上がり、再び3500回転でアイドリングしようとする


といった症状です。

どこを調整するべきか分かる方いらっしゃいましたら教えてください。
私が今疑っているのはニードルなのかなと思うのですが、ニードルはこのようなアイドリングの壁に影響するのかと思うと、ちょっと不自然な気もしたので・・・

考えられる原因や調整してみるべきところ等、何でもイイので教えてください。
セッティング経験のある方の回答お待ちしております。

よろしくお願いします。

現在、CBXに乗っています。メインジェットや加速ポンプののセッティングはバッチリなのですがアイドリングが不調です。

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Q軽自動車の燃費が悪くなった原因がわかりません,,,

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ただし、燃費が落ちたタイミングあたりで以下のことを行っています。

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詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスいただければと思います。

Aベストアンサー

燃費の2km/L程度は、冬の温度低下で十分に変化する量です。温度が下がるとエンジンオイルの粘度が高くなり、エンジンが動くのに抵抗となって、燃費が悪化します。

エンジンオイルは劣化するとどちらかというとサラサラになるので、新品のオイルをいれると粘度がやや高くなり燃費もやや悪くなるでしょうが、あまり変わらないかもしれません。

タイヤもスニーカー SNK2は、今のやつは“ちょこっとエコタイヤ”みたいなのになってたと思いますので、タイヤ性能で燃費がそれほど悪くなるとは思えません。古い擦り減ったタイヤは新品のタイヤと比べて、同じ距離を走っても、クルマが表示する走行距離は(擦り減ったタイヤのほうが)伸びます。2割の差はでませんが、少しは関係していると思います。

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Qアイドリングで充電は出来てますか?

アイドリングで充電は出来てますか?
バイク歴短いのですが400に乗っています、月に2.3回しか乗らないので
出来るだけ短距離でも乗ってバッテリ-の充電に努めてますが、バイクの場合
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時折アイドリングして充電も良いと思うのですか゛お教え下さい

Aベストアンサー

アイドリング状態ではほとんど充電出来ません。
それよりもセルを回すのにかえって電気を使うので逆に上がりやすくなります。
短距離でもいいのですが30分程度走行すれば効率よく充電出来ます。

Q15年ほど前の車なんですが…

今から15年ほど前に日産から「オスター」だか「オイスター」だか「オスカー」だか、そんな感じの名前の車が出ていたらしいのですが、ご存じの方いらっしゃいませんか?
1600cc位のセダン型でFRだったらしいのですが全く記憶にありません!
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オースターでしょうね。
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Aベストアンサー

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操作性に問題とするところは、全くありません。
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Qコードレスミラー型レーダー,ETC,GPS

コードレスGPSレーダーの購入を考えています。できればミラー型がいいです。商品カタログを見ると、ミラー型でコードレスはないようですが、どなたかご存じならば教えて下さい。
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Aベストアンサー

ミラー型レーダーを使っています。ETCも付けてますが大丈夫ですよ。ナビの分を含めると2つのGPS受信していますがOKです。

コードレスは見た事ないのですが、スッキリしてて良いとは思いますけど、充電がいつも完璧とは限らないので信じられなくなりますよ。コードはガラスとボディーの隙間に大体収まるようになってます、また、長さが足りない場合は延長コードでどうにか出来ると思います。

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取り付けの際、レーダーのGPS受信部の角度や取り付け位置が重要です。私の場合、普通に取り付けた状態(ミラーに付いてる状態)ではなかなか受信してくれませんでしたが、受信部を本体から外し純正ミラーの後ろに固定すると受信してくれるようになりましたよ。

ショップでも取り付け可能か、受信状態の良し悪しは相談出来ると思いますので、遠慮なく聞いてから購入すれば良いと思います。


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