プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前にも「アイドリング時の不安定」という質問がありましたが,私の場合ちょっと違ったケースのようです。中古車(平成12年式・ホンダ アヴァンシア)を1ヶ月ほど前に購入しました。普段の走行中は順調なのですが,朝晩などエンジンが冷えているときに違和感のある振動が起きます。それほど大きな震えではないのですが,私には十分体感できます。回転数は,目盛り1目盛り~2目盛りほど(400回転前後だと思います)です。前に乗っていた車にはこのような現象はなかったもので気になります。神経質になりすぎているのかもしれませんが,どのような原因が考えられるのか,またこの程度であれば問題ないのか教えて頂けると助かります。何とぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

エンジンが冷えている時にその回転では


ファーストアイドル機構の動作に問題があります。
(暖気後でも低すぎますね)
原因を調べた上で基本的な
アイドル時に空気が通過するポートのお掃除を
してもらいエンジン調整でOKでしょう。

通常は暖気後 無負荷において650~700rpm程度が
一般的な回転数です。(無補正時)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のレスありがたい限りです。やはりエンジン調整等の整備が必要なんですね。車に関する知識に乏しい私にとってとても役に立つアドバイスをいただきました。深く感謝いたします。

お礼日時:2002/01/05 07:32

エンジンの構造的に金属が多いので冷えてエンジンナセル全体が収縮して


内部でピストンと燃焼室が普段より余計にこすれてるんじゃないかと思いますよ。
オイル交換とか、アタリをとる意味で空フカしで馴らして見たらどうでしょう。

私の予測では特に低速回転時にはゴリゴリしたカンジになるけど、
高速回転になれば気にならなくなるのでは?
それはアタリがとれてないからだと思います。
燃焼室の凹凸をフカして徐々に取っていけばマシになるとおもいますけど。

エンジンは精密設計ですけど、やはり生産ロットなど個体差が有るでしょうから、
その辺は大目に見て慣れましょうヨ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。全くの素人の私にはとても参考になりました。深く感謝いたします。

お礼日時:2002/01/04 22:58

アイドリング400回転というのは少し低すぎるのではないでしょうか。

購入したところに持ち込み、アイドリング調整をしてもらったらいいと思います。アイドリングが低すぎるとバッテリー上がりの原因にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレス,感謝いたします。私も以前の車と比べ,アイドリング時の回転数が低いのではと思っていました。明日にでも早速整備をお願いしようと思います。助かりました。

お礼日時:2002/01/04 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!