アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築するにあたり、物置を設置するのですが、何せ、どのくらいの大きさのものが適当なのか検討もつきません。
(今はマンションなので、自転車は駐輪場、タイヤは専用のタイヤ置き場があるので、物置は使ったことが無いのです)

小学校低学年の子供の自転車が2台、ママチャリ2台、普通乗用の替えタイヤ4本、電気芝刈り機1台が入るようなものを希望しているのですが、1坪程度の物置だと入らないでしょうか?
全てを物置にしまい込むのは、雪の積もる冬だけですので、多少、出し入れが困難になっても構いません。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

子供用自転車2台、ママチャリ1台、折りたたみ式自転車(物置に入れているときは折りたたんでいません)1台、タイヤ4個、芝刈り機1台、除雪道具、その他キャンプ道具と18l灯油缶2個、これだけで1.5坪弱の物置で十分余裕を持って収納できます。



但し、奥の自転車を出し入れする場合は手前の自転車を全て出し入れしなければなりません。

折り畳みではなく、ママチャリ2台であれば同じ方向に入れるとハンドルが干渉してうまく入らないと思いますので、互い違いに入れる必要があるかと思います。

全ての自転車をスムーズに出し入れする必要があるのであれば、かなり大型な物置が必要になるかと思いますが、設置スペースの制約等もおありでしょうから、割り切れば1.5坪タイプのもので十分かと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳細で分かりやすい説明、ありがとうございました。
夏は自転車は屋外に出しっぱなしになることが多くなると思いますので、出し入れはそのような格好でも大丈夫です。非常に参考になりました。

お礼日時:2006/01/29 01:49

見習い大工のマサルです。


1坪の大体の大きさの見当がつかない様なのでその大きさをお教えします。
1坪とは畳2枚分です。寸法は規格寸法で1,82m角です。
まあ入りますね。
    • good
    • 5

はじめまして



・我が家も同様のケースで、1坪サイズを使用していましたが、昨年 子供1人がママチャリに変わり、ママチャリ3台、子供自転車1台となり1サイズ大きな物置にしました。

・我が家の場合、旧物置の奥行きが1,500mmだったため、ママチャリのハンドルが、まっすぐに出来ず重なることが大きな原因でした。(全部出さないと、最初に入れた自転車が出せない)

・出来れば、#1さまご回答のようにスペースの許す限り大きな物置をお勧めします。(奥行きは1,850mm以上の1坪サイズで自転車4台がちょうど+タイヤと芝刈り機+除雪道具スペース=1.5坪以上)

http://www.hapima.com/sh/eco-life/YD_SIZE/

参考までに・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。実体験に基づくご回答、ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/01/29 01:47

こんにちは。



『こりゃ大き過ぎるよー』 って言う位でちょうどいいと思います。
物置って利用価値が高いですからね。

ちっこい物置ほど役に立たない物はないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに物置が小さいと悲惨ですよね。
敷地と相談してできるだけ大き目のものを購入するようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!