電子書籍の厳選無料作品が豊富!

趣味でピアノを始めようと思い電子ピアノを購入しようと考えています。
予算が5万円程度で家のスペースなどを考えと2つにまで絞ることが出来ましたが、どちらが良いのか悩んでいます。
(1)カシオプリヴィアPX100(新品)、専用スタンド、ヘッドホン付き 送料込み48000円

(2)カワイ es1シルフィー (中古 1年半使用)、専用スタンド(新品) 送料込み 60000円

どちらも88鍵盤でよく似た機能のようです。

A 回答 (3件)

先日引っ越しの際、10年前の物ですが20万で買ったローランドの電子ピアノを友人にあげてプリヴィアを買いました。

本物(グランドやアップライト)に比べたらもちろんタッチは軽めですが、趣味でやる分には特に問題はないと思いますよ。それに、無駄な支え等がなく移動させやすいのが便利です。
    • 0

こんにちは。

ピアノ(電子ピアノ)に関しては全然判らないのですが、一寸(私のような素人目からした疑問)ピアノと言えば3本ペダルのようですが、es1シルフィー の画象(インターネット上で)を見ると2本ペタルのようです。

一方、PX100のペダル←と言うより、足元に小さなボックス(箱)が有ってその箱に2つのスイッチが有って「ソステヌート」は切り替えて使うように見えます。
(PX100AWのが画像にて)

もう一つのPX110の専用スタンド付きの画面では3本のペダルが見られました。

ピアノの練習にペダルがどの程度必要なのかは、素人の私には分かりませんが…
    • 0

私ならプリヴィア選びます。

サークルの練習でPX300のモデルを使ってますが、悪くはないですよ。グランドピアノなどと比べると全く違いますが、趣味で弾く分には十分だと思います。
ちなみに、お店によってはスタンドを付けてくれたりしますが、もしスタンドが別売りであれば安いのでいいので買ったほうがいいと思います。机とかにおいて弾くよりは、スタンドのちゃんとした高さで弾いたほうが弾きやすいし、疲れませんよ。
    • 0