dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

主題の件について、教えてください。
今私は転職活動中で、履歴書の作成を行う予定
なのですが、最近ではExcelで電子化された履歴書も
多くなってきており、実際に企業に提出すると考えた場合
手書きのものがよいのか、それともこの電子ファイル
で作成したものを使用した方が良いのか…。

手書きの方が温かみはありますが、何枚も作成すると考えると、
電子ファイルを使用した方がよい気もします。、
ただ、転職を希望している職種がコンピュータ関連ですので
電子ファイルを使用した方がよいのかなって思っています。
一体どちらを使用した方が良いのでしょうか???

最近就職・転職などされた方で、このあたりの情報お持ちの
方いましたら教えてくださいペコ(m;_ _)m

※同じ質問がありましたらご容赦願います

A 回答 (8件)

上場企業で実務部門の管理職で採用面接にも出席する者です。


自分自身も30代での転職経験があります。

手書きか電子ファイルの違いだけで、採用の可否の決定はないと思います。
手書きの方が好感を持てるかもしれませんが、
内容の方が大事です。

電子ファイルであっても、
見にくいレイアウト、読みにくい文章(句読点のない長い文章)だと印象が悪くなるので
相手にとって見やすい、読みやすいよう工夫して下さい。

電子ファイルの場合、漢字変換ミス、タイプミスやコピーペーストミスなども意外に多いので、
出来た時点で誤字脱字のチェックも忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。確かに内容は重要ですね。。。
PCの場合にはスペルミスなどは気をつけないと
気づかなかったりしますからね。
参考になりました。

みなさんの意見を参考に決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 12:46

私は、断然PC派です。


2度転職をしました。1度目の転職では最初のうちは手書きで履歴書を書いていましたが、ゆっくり丁寧に書いたつもりでも字が汚いし弱弱しい印象の字であることや、誤字をしょっちゅうしてしまい、修正液での訂正はタブーとされているから、たった1文字間違えただけでゴミ箱行きで、「あ”ー間違えた、また25円損した」、などと思いながら、くしゃくしゃに丸めてゴミ箱へポイ。受験企業数も半端じゃないから(100社面接受けました。書いた履歴書の数はさらに50枚は書いたかな?)、手書きの履歴書を書いていると、ものすごくストレスたまるんですよね。そういったわけで、手書きは一切やめました。

手書きでもPCでも、受かるときは受かる、落ちるときは落ちるものです。履歴書の書き方、写真の貼り方、経歴、面接での態度や振る舞いなどなどをみれば、PCだろうが手書きだろうが、同じ採用担当が面接するのであれば、人物評価にさほど変わりはないと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

100社も受けられているなら、PCにしないと
厳しいですよね。
やはり受ける企業数にもよったりしそうですね。

みなさんの意見を参考に
決めさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 12:53

履歴書を提出(持参・郵送)する場合は、#5の方の通り、履歴書は手書き・職務経歴書はPCで作成というのが現在のセオリーのようです。



ただし、Wordで作成したからといって「採用されない」原因にはならないと思います。やはり内容が大切ですね。迷っているのであれば、手書きのがお勧めです。「私は一般常識もあります」という証明にもなり、自信をもって採用試験に挑めるハズです。

Word等を使いこなせるところを見せたいのであれば、職務経歴書でアピールするとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、その意見が多いようですね。
私も悩んでいますが、枚数が多いのであれば
考えものかとは思ったりもしています。

みなさんの意見を参考に
決めさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 12:53

写真付きでPDFで送付


これで十分です。

会社に応じて希望理由をちょっと変えるだけで
簡単だし、郵便代とかも節約できます。

気休めでPDFのセキュリティ「編集禁止」とかつけておきます。
Wordとかだとうちは一太郎しか使ってないんだよ・・・
(読み込めるはずなんですけどね)
とか言われるのでPDFにしていました。
PDF形式がわからずどうやって見るんですか?
とか返信された場合はその企業は受けません。

写真をPhotoshopでちょっと小細工もしましたね。

自己PRとかでは一部強調したり色を付けたりもしてました。

ただ本田技研とかは専用履歴書が送付されました。
しかも全て手書きでないと駄目とのことなので、専用履歴書をコピーして
何回か試し書きしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど!!PDF形式ですか。
IT業界でPDFが見れないってのは問題ありますね。。
Photoshopを使うのは手がこんでますね。
確かに企業専用の履歴書があればそれに従うしか
ないですね。

みなさんの意見を参考に決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 12:50

今までの経験から言うと、


履歴書は手書き
職務経歴書はPC作成でOK
でしょうか。

※履歴書の手書きはどんなに下手な字でも一生懸命書くことによって会社にアピール?出来うるので。
ただし間違えたら書き直します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そこが一番ベターなんですかね?
とりあえず、私も電子ファイルで作成するということ
を最近知ったばかりでちょっと驚いたりもしています。

みなさんの意見を参考に決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 12:49

コンピュータ関連に就職希望なら電子ファイルでもいいと思います。



例えば企業が電子ファイルで様式を配布して「これを使って応募して」と言う目的の一つに「ちゃんとパソコンやOfficeソフトを使いこなせるか」という選別的要素が含まれる可能性があります。
高校や大卒の履歴書に「パソコンワープロ検定3級」などパソコン関連の資格がたくさん並んでいるのに、いざ使わせてみると全く使えず一から再教育が必要、ということがとても多いですから。
逆の考え方をすると、電子ファイルでボロを出すくらいなら、手書きの方がいいかも知れません。

ちなみに自分の場合は市販履歴書にペンで手書きしたものをコピーして増やし、印鑑を押したり写真を貼って使いました。IT企業じゃなかったので。
何社も受けたので重宝しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど・・・使い方ですか。
私はあまり上手くはないので、そこは見せられませんけど。
確かにコピーするのは重宝しそうですね。


みなさんの意見を参考に決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 12:47

私はパソコン派で、年賀ハガキから手紙までPCを使ってしまいますが(但し発信人の名前だけは自署します)、履歴書となるとちょっと考えてしまいますね。


長い間人事部門にいたせいもあるからかもしれませんが、履歴書だけは丁寧なご自身の手で書かれた方が、お人柄も出て、その方が好感がもてて、いいように思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。手書きのメリットはそこなんですよね。
気持ちは伝わるかなーというところですね。

みなさんの意見を参考に決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 12:42

コンピューター業界なら電子ファイルで大丈夫かと思います。


但し、老舗の会社の場合はなんともいえませんが、電子ファイルでも大丈夫と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

了解致しました。みなさんの意見をまとめて
考えてみます。

お礼日時:2006/02/01 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!