電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、総務の仕事に応募するために
履歴書・職務経歴書・志望動機書の3点の提出を求められています。
履歴書・職務経歴書はある程度仕上がってるのですが
志望動機書だけ、どのように書くのかがわかりません。
履歴書の志望動機欄となるべく被らないように書いた方がいいですよね?

何か良いサンプルのURLをご存知の方、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

履歴書や職務経歴書はある種の形式がありますが、志望動機書においては形式がありません。



形式がない理由の一つとして、自由に書かせることで志望者の人なりが見えるからだと思います。

そして、「志望動機書」は忙しい採用者に要点良く簡潔に自分を理解してもらうための書類だと考えます。
例えば、余りにも長すぎる文章(句読点が少なすぎる文章)や書類の枚数が多い書類は、読む前に戦意喪失してしまいます。
また、下書きを何度も書いて推敲した応募書類と、コピペで作成した応募書類の違いは、簡単に見破られてしまうと思います(自分が見た例では、自分の書いた文章とコピペした文章の表現方法が微妙に異なり、しっくり来なかったものがありました)。

よって、「志望動機」を書く時のポイントとしては、
 □ 会社を選んだ理由 - 何故その会社を選んだのか
   例) 自分なりに分析した会社の強み・弱み
 □ 自分の強み - 仕事上での自分の強み
   例) 資格、スキル、円滑な人間関係
 □ どの様に売上げや利益に貢献したいか、或いは貢献出来ると思うか
   例) 前職での売上げ・利益貢献例、業務改善例
等を盛り込んで、
 □ 簡潔に
 □ 分かり易く
 □ なるべく1枚の書類に

ところで、履歴書の志望動機欄は、志望動機書の総括的意味合いの方が良いと思います。履歴書と志望動機書の内容が異なるものであった場合、読み手としては「???」になってしまいますので。

参照URL:
 ■ 履歴書・面接の作成代行: http://www.documedia-p.com/support-vanguard/samp …

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!