電子書籍の厳選無料作品が豊富!

履歴書を書くとき手がどうしても震えて美しく書けません。
ネットで書き方、アドバイスを見ると履歴書は美術品同様に相手は考えているようですので、
これでは相手は美しい履歴書ではないとわかってもらう前に不採用にされ早期シュレッダー行きにされてしまいます。
きれいに書くコツなどありましたらご教授願います。

「手が震えて悩んでいます」の質問画像

A 回答 (4件)

急いで書いてませんか?


震える人でも丁寧に書いているかどうかは採用担当者には判断できます。
ネットの情報の美術品…
なら外科的に後遺症が残り震えた字しか書けない人は書類選考を通過しない事になります。
そんな事は無いでしょう
備考欄に正当な理由さえあれば大丈夫な場合もあります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私ペン習字して単位を持っているぐらいうまい方なのですが…
そうすれば私字は上手とは言われますが、ほかに字を書くのが遅いとよく言われます。
高速で書くのが苦手なのです。
もしかすると関係あるでしょうか。

お礼日時:2009/03/17 10:47

精神的なものなんでしょうか??


どんな書類を書くときもそうなってしまうんですか??
続けて書こうとしないで一文字ずつ書くとか…。
どうしようもないなら回答してくださっているようにパソコンで履歴書作るしかないかもしれませんね・・・。

この回答への補足

履歴書:履歴を記した文書 と辞書にはあります。
ですが相手は履歴を知るどころか作品審査の目で見ている為に、
最近履歴書書いていると腹が立だしくなります。
それも原因かもしれませんが、
日常生活でも何らかの文書を書くとき同じ現象が起きることがあります。

補足日時:2009/03/17 10:35
    • good
    • 0

練習あるのみじゃないでしょうか。

何度も何枚も書くべきですよ。
字がきれいじゃなくても受かると思うんですけどね。
よっぽど汚かったら却下ですけど、きれいよりも丁寧に書いたかどうかも見られています。
そして中身がもっとも重要だと思いますよ。

職務経歴書はパソコンだけど、履歴書は手書きの方がいいって言いますしね。
練習あるのみだと思います。

この回答への補足

書けば書くほどひどくなりますので練習はあえて逆効果でした。

補足日時:2009/03/16 16:25
    • good
    • 0

ワードで作成されたらいかがでしょうか?



http://www.chance.jobs/download/

この回答への補足

相手は習字などの作品と勘違いされているのでしょうか。
だからワープロで作成することを相手は非常に嫌います。
本当困ったものです。

補足日時:2009/03/17 10:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!