電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職先へ職務経歴書と履歴書を送付するのですが、

求人情報の欄(企業HP)に職務経歴書の見本が掲載されており、○年というのが、西暦で記載されておりました。
そのため職務経歴書の年は西暦で記入するのですが、その際、履歴書も西暦で記入するべきなのでしょうか。ネットや本を見ると、ほとんど元号で記載されており、書き方も、西暦はNGとまで書いている本もありました。私も履歴書は今まで元号で書いていたので、西暦で書くことがよいのか分かりません。

質問は
(1)職務経歴書を西暦で書く時、履歴書も西暦でかくべきなのでしょうか。
(2)職務経歴書と履歴書が西暦と元号で違うと、人事担当者には悪い印象を与えてしまうでしょうか。
以上、ご教授お願い致します。

A 回答 (4件)

採用を行っている企業のものです。

やはりこんな小さなところでマイナス点を取られるのは嫌なので皆さん神経質になりますね。

結論から言うと、どちらでも構いません。少なくともわが社では。
最近は圧倒的に西暦で書かれる方が増えています。
私は個人的には元号の方が好ましく思っています。格調が高いし、気持ちを込めた感じがします。年賀状は元号でしょう?

まあ、どちらでもいいのですが、、他の方も言っているように、全ての書類の書き方は統一した方がいいです。
非常に丁寧に書こうとすると西暦と元号を併記することですね。
気遣いの出来る人の印象が強まります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正解がないことなので、こまってしまします。

私も、履歴書を西暦が書いたことがないので、職務経歴書とそろえるとしてもなんだか乗り気ではありません。

でも、自分でも、西暦でそろえた方が分かりやすいと思うので、(自分が採用の立場だったら)そうします。

私も西暦はピンとこない年寄りに成ってしまいましたが

今は西暦でしょ^^;;経歴票と履歴書を元号と西暦で書かれたら余計解り辛い

西暦NGは 他の人も答えてるように迷信です
良く手書きの領収書じゃなきゃダメなんだと息巻く人がいますがあれと一緒ですスーパーのレシートでも税務署は認めます 明細が載っると困る人や上乗せして誤魔化す為以外に手書きの領収書は必要ないのに昔レシートが認められなかった事をずっと言い続けているだけです><

時代は変わってます 日本の企業なのに会社内での公用語は英語って会社も出てきましたから^^;;

まぁ明治時代の日本海軍兵学校の公用語は既に英語だったんだけどね|゜Д゜)))コソーリ!!!!
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

>ネットや本を見ると、ほとんど元号で記載されており、書き方も、西暦はNGとまで書いている本もありました

古い考えにとらわれた迷信にすぎません。元号が混じるとわかりづらくて嫌いと言う担当者もいます。

1)履歴書も西暦でかくべきというよりは、職務経歴書が西暦で書くように指定されているのであれば、

履歴書もそれにあわせたほうがいいということです。

職務経歴書が西暦なら、履歴書も西暦。職務経歴書が和暦なら、履歴書も和暦。

2)悪い印象を与えるまではいかないでしょう。それよりは手書きなら丁寧に書いてあるかどうかのほう

が重要ではあります。しかし、和暦か西暦かどちらか同じ方法でかくのが整っていてベターです。
    • 0
この回答へのお礼

回答がりがとうございます。

履歴書も西暦で書こうと思います。

西暦と元号はどちらでも良いですが職務経歴書と履歴書の書き方は統一したほうが印象は良いでしょう。

• 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。