アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通り苦しいんです。
普段はできるだけ、脅迫行為・強迫観念が
出ないよう最大限の努力をして過ごしているのですが
水曜の夜中、間違えて様式トイレの
外側の便座もしくは便器自体を触ってしまい
その後、着替えることもできず
夜中、2時間手を洗い続けても
綺麗になった気がしません。
普通の便器ならそんなに汚くないんじゃない?
とおもわれるかもしれませんが
このトイレは一度便座とフタを上げたままの
状態で詰まってあふれたことがあって
もしあの時触れていたのが便座そのものだったらと
考えるともうだめです。
たとえ便座であっても嫌悪感は甚だしいのですが。

今は手袋をしたまま、何も考えないようにと
ひたすら寝ています。
もちろん学校へも行けていません。
単位取得のためのテストもさぼりました。
これから病院へも行くつもりですが
私の言っている病院は症状を聞いて
薬の調節をするだけなんで
心はまったく軽くなりません。

もう、なにがなんだかわからなくなっています。
どなたか私を普段の状態にするための
アドバイスをいただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

 そういう内容へのアドバイスは(規約にもありますが)禁止されていますので、体験談を。



 とある精神疾患で病院に掛かり、「じゃあお薬を」と服用してしばらく様子を見ても一向に改善しない。薬の量を増やしてもダメ。
 それでは、と行った対話・行動療法で、嘘みたいに良くなりました。治療法は1つじゃないんだなぁ…と実感したところです。

この回答への補足

早速回答ありがとうございます。

薬を服用するようになってからは
日常生活は幾分楽にはなったのですが
こういった突発的な出来事への対処はできず
いまだパニック状態です。

ある人に「2時間も洗えばもうきれいですよ」
とも言われたのですが
そう思えない自分は「ああ、やっぱり病気なんだな」
って思ってグルグルのスパイラルです。

あの、質問なんですが、対話・行動療法とは
どこでできるものなのですか?
病院のカウンセラーさんが行っているものなのですか?

とりあえずひとりでいるち寂しくて苦しくてどうしようもないので今から病院には行ってきます。

補足日時:2006/01/28 11:07
    • good
    • 0

私の体験。



電車や車に乗るとパニックを起こす。外食できない。建物に入るのが怖い。寝る前に何度もトイレに行く。ガス点検がやめられない。
といった症状で仕事にも支障をきたして苦しんでいた時、知り合いが言った言葉。その人も数十年不眠が続いていたそうなのですが。

「それは原因を探そうとしたりなおそうとしたりしない方がいいですよ。一生ものですからなおりません。なおすより、うまく付き合っていくことを考えた方がいいですよ。」

は~そうなんだあ…と納得したら
その後はするするっと楽になっていきました。
今でも症状はいくらかはありますが、十分普通に生活してます。
    • good
    • 0

#1です。


 認知行動療法は、入院施設のある病院ならできると思いますよ。治療なので、カウンセラーではなくあくまでの医師の指導の下で行うことになると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


実は、私もそういう症状があったときがありました。
(今は別の症状が出ていますが・・・)
私は現在も強迫性障害でまだまだ治ったとは言えませんが、SSRI(お薬)による治療よりも認知行動療法のほうが良いと聞き、遠方の病院に足を延ばすことにしました。
わたしが、一つ救われた言葉があります。「強迫観念は止めることができないが、強迫行為は止められる」という言葉です。まさに認知行動療法そのままの言葉でしたね・・・・。気持ちが少し楽になった覚えがあります。

質問者様の今の状況お辛いことと思います。
心配で仕方ない気持ちもよく分かります。
こういう症状があると学校へも自分の意思と関係なく、行くことも困難になってしまいますよね・・。
単位取得・・・ということは高校生くらいでしょうか?
質問者様近くに信頼できる方はいませんか?
学校のカウンセラーでもいいんですが、自分の口で今の気持ちを話すだけでも、少し気持ちが楽になると思いますよ。

それと#1の回答者様に対する補足を
勝手ながら読ませて頂いたのですが、認知行動療法に関連するホームページがありましたので、よければこちらをご覧になってみてください。
http://www.ocd-net.jp/cure/03.html
http://kyou89.fc2web.com/k3_list.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!