私は夜中に働いており、朝帰ってきて眠るのですが、
この前、朝の6時ごろ契約している駐車場に車を置きに行ったら
私の場所に車が置いてあったのです。
私はびっくりして、警察に電話をしました
しかし、「ナンバーを調べて、持ち主の家に電話をしたがつながらなかった
紙に「困ります、やめてください」と書いて置いておけ」といって電話を切られました
駐車場周辺で何度か駐禁をとられているのを見たことがあるので、路駐して帰るということも
これからぐっすり眠ろうとする私には出来ずに、結局2時間くらい駐車場で待っていました
犯人(?)は外人で私がいくらもんくをいっても
「ワタシニホンゴワカリマセーン」としか言わず、車で去っていきました
いろいろな人の話によるとけっこうここらへんではそういうことがあるらしいです
今度こんなことになっていたらどうしたらいいでしょうか?
警察に言って路駐を許可してもらうとか出来るのでしょうか?
また、勝手に私のスペースに置いて迷惑をかけた人が
なんの罰も受けないなんてはっきり言って悔しいです
私は毎月高いお金を駐車場に払っているのですから。
このような場合駐禁を警察に言ってとってもらうとか出来ないのでしょうか?
質問の回答のほかにいいアイディアなどあったらお願いします。
愚痴になってしまったかもしれません。読んでくださってありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

不法駐車を対処するには、貼り紙をはったり、警告をしたり、悪質な場合には警察の協力を要請するなどの方法があるみたいですね。



・うちの敷地に何しとんねん!不法駐車どうにかなりませんか? - 法律Q&A - 弁護士ドットコム
https://c-1012.bengo4.com/c_1110/q_2595/

A 回答 (14件中1~10件)

当方も以前、月極めガレージに夜勤明けで帰ってきたら知らない車が駐車していました。


警察で電話すると交番から警察官が来て、持ち主に電話してくれましたが繋がらなかったのでそのままでした。
当方は、置くところが無いのでずっと待っていなければならない状態でした。
路上駐車したら自分が捕まるだけ・・・バカな話です。
夜勤明けで早く寝たいのに何時間も帰ってくる様子無し。
本来警察も路上駐車じゃないのでレッカー移動もできないと言われたので、法律違反でも何でも良いので自分の車(四駆)でワイヤー掛けてガレージから引きづり出してガレージの中、通路に置いて自分の車を入れて帰りました。まあ夕方行った時には無かったですけど。
こんな場合は、何とかしてもらわないと借りている人間が置けなくて家に帰れない。
結局は、何ともならんのでしょうね?
    • good
    • 22

他の方もおっしゃられているように基本的には警察は民事不介入なので、


警察が関与することはありません。(法的に警察は何もできない)

 ただ最近は質問者さんのケースのような場合、不法占有の車に死体があったケースなどもあるようなので不審な点(ナンバープレートが無い等)があれば現地に見に来てくれることはあるようです。

 現実的には、こういったケースで長期に渡って占有されている場合には、簡易裁判などで、所有者(陸運、若しくは警察で分かります)へ内容証明郵便で車を処分する旨を伝えて、処分するという方法しかありませんね。(数ヶ月の時間を要します)

 私も駐車場を経営してるので、こういうケース過去に何度もあります。うちでは借主さんではなくてオーナーサイドで対処してますが、本当に警察になんとかしてもらいたいのが本音ですが、なんともならいのが現状のようです。

 お勧めはしませんが、以前まではうちでは契約者スペースに無断駐車をした車にはホイール部分をチェーンで拘束し脱出できないようにしてました。張り紙には電話番号を書いておき連絡をもらうようにしておき、3倍の駐車料金(時間駐車料金)の支払いと引き換えにチェーンを外すようにしてました。この場合は一晩徹夜です。過去にはチェーンを切って逃げる人もいましたし、暴力団の人が暴れた事もありました。(その時は警察官が10人くらいきて大事でした)。最近はちょっとしたことで殺人事件にまで発展するので、この方法は絶対にお勧めしません。私も現在は貼り紙にとどめておいてます。(現在は写真撮影の後、ナンバーから所有者をわりだし、後日電話連絡にて違反金の1万円を振り込んでもらってます)

 長々と書きましたが、無断駐車されないように重り付きのカラーコーンを置いておく。駐車された場合には、オーナーに連絡をして代わりの駐車スペースを用意してもらう。若しくは貼り紙をして自分は有料駐車場に停めるという方法で、泣き寝入りするしかないと思います。本当に悔しいですがそれしか方法は無いのではないでしょうか。 
    • good
    • 19

ちょっと話はそれますが、同様のケースで以前私の友人から聞いた効果ある対策をふたつご紹介します。


その一
昆虫採集用の注射器でその車の窓の隙間からアンモニアを注入した。(でもこれは逆に犯罪行為になるかも)
その二
家から不要のねじを数本袋に入れて、その車に次のメモと一緒に貼った。「駐車違反につき、何本かねじを抜きました。さて、どこのねじでしょう。」
    • good
    • 30

アドバイス、というわけではありませんが。



警察は民事不介入なので、駐車場の中の車は取り締まってくれません。

無断駐車○○取ります、というのも柵や鎖をして入れないようにしておかないと正式裁判になったとき取ることができません。

結局自己防衛するか、相手と直接交渉しか無いようです。

私ならしょうがないので、駐車場の管理者のおおやさんを夜中でも早朝でも起こして、代わりに止められる場所を作ってもらいます。
    • good
    • 10

まず警察官の対応が気になりますね。

普通、下に回答を寄せている方々が書いておられるように違法駐車ですから電話だけで事を済ますことではないですね。まずこういう対応をされたらその相手の警察官の所属、名前を聞いた上で「一市民として今の対応の仕方は非常に不愉快です。監査室に連絡させてもらいます。」とハッキリ言いましょう。そしてちゃんと監査室に電話しておきましょう。その際にこちらが誰であるか聞かれても一切答える必要はありません「一市民です」と答えておけばよろしい。監査室は各県の県警本部にあり電話帳ですぐに分かります。次に違法駐車対策ですが、警察が取り合わないようなら自衛するしかありません。違法駐車している車にいたずらするとあとから仕返しされて面倒になるので、何か物を置く(テレビぐらいの重い物の方が効果的です)ことを試してください。
    • good
    • 7

私も同じ経験あります。

看板がない空き地のような駐車場
なのでやはり自己防衛するしか方法ありませんね。
以前何度か同じ車が無断駐車していたので、張り紙と
エア抜きしましたよ。ちょっとやりすぎかと思いましたが
あと、張り紙は窓にはさむ程度で様子見た方がいいですね。
以前聞いた話ですが、スーパーに無断駐車した○くざの
車に店の店長がガムテープで張り紙をしたところ逆ギレされ清掃代やらいろいろ請求されたそうですよ(^^;;
    • good
    • 9

私の場合は警察に電話で事情を話したところ、パトカーの赤色灯を回しながらスグに来てくれました。



とりあえず警察の方で持ち主(ナンバーから?)を調べてくれて、すぐに連絡してくれたところ、違法駐車の車はスグに退散してしまいました。

そこで警察の方に言われたことは、「違法駐車は盗難や犯罪に使われている可能性もあるので、何時でも連絡してくださいね」という、ありがたいお言葉でした。
ただ、他の回答者が答えられているとおり、駐車違反では取り締まれないということでした。

まあ、私の警察に連絡した時の言葉が「不審な車が私の駐車場に止まっているんですが・・・」といったものでしたが・・・。
    • good
    • 14

はじめまして。


非常識な人には、ホント困ったものですよね!(`ヘ´)
私も同じことがあり、警察に通報してその人に連絡をとってもらいました。
同じマンションの住人で「自分の場所に、誰かが違法駐車してたから、仕方ないやんか!」と毒づいて、自分の車を移動させておりました。
『なんか、違うだろ~?!』と思ったので、「一時的にでも置かざるを得なかったのなら、時々確認に来て、速やかに車を移動させておいたらこんなことにならなかったでしょ!」って言ったら、「うるせぇ!!」って怒鳴られてしまいました。(ToT)
そして、何日もたたないうちにまた同じ事が!
頭にきたので、『ココはあなたの契約駐車場ではありません!』とフロントガラスにガムテープでべったり貼り付けてやりました。(その日は友達の家に停めさせてもらいました) 
そしてその翌々日、私の車はボゴボゴに・・・・( ̄□ ̄;)!!
当然、警察には通報して事情を話しましたが、現行犯ではないし、証拠も無いということで調書を作っただけ・・・。
その後、真夜中に玄関のドアを蹴られたり、ピンポンダッシュを繰り返されたり、郵便物をぶちまけられたり・・・。
嫌がらせが続いたので、引っ越すことに(==;)
で、引っ越す前日、またもや懲りずに停めてあったので、ガムテープで簀巻きにしてやりました!!
(これも、ある意味犯罪でしょうか・・・?)
何もアドバイスになることが申し上げられなくて申し訳ありません。
だけど、警察や不動産屋さんはあまり力にはなってくれないようです。(特に警察は冷たかったですねぇ~)
何とか、自営手段を考えないとならないのでしょうが、こんな小さなことにでも警察が介入してくれると、私のように個人的に嫌がらせをされるなんてこと少なくなるような気がするんですけどね・・・・。
(私も愚痴ってしまいました^^; あの頃の怒りがふつふつとこみ上げてきたものですから、ついついエキサイトしてしまいました(笑))
    • good
    • 10

> 「困ります、やめてください」と書いて置いておけ」といって電話を切られました



もう一度警察(110番ではなく、管轄の警察署へ)
に電話して困っている事を切実に伝えて下さい。
対応してもらえます。
まず、お巡りさんが来て、レッカー屋が来て被害届を書いて、、、トータルで3時間くらいかかりますがお金はかかりません。
レッカー代や車保管の駐車場代は車を停めた相手に請求が行きます。
    • good
    • 10

私も昔、同様のことを経験したことがあります。


そのときに、警察、不動産屋に相談しましたが、自己防衛するしか手段はないようです。まず、警察は他の方も答えている方がおられますが、賃貸駐車場は公道ではないため、警察は介入できないのだそうです。
警察でできるのは、ナンバーから相手を割り出すまでで、そこに無断で駐車しているからと取り締まることはできないそうです。(これは私もちょっと頭にきましたが・・警察って役に立たんと)
だからといって、自分が公道に駐車すれば捕まるのはあなたです。
次に、不動産屋ですがお金を払い契約している以上そこの土地はあなたの所有と同じになるのです。(不動産屋の話では)なので、自分で対処しなくてはならないそうです。方法としては、看板などを立て、罰金を請求する方法などだそうです。この場合ならもし、駐車をされれば看板どおりの請求ができます。裁判所などに申し立てもできるはずです。
後は、お金だけでなく、契約者以外が駐車した場合、有無を言わさずレッカーで解体業者に運ばせる等書いておけばレッカーでどかすことも可能なのでは?と思います。(このところは弁護士などに相談してください。レッカー代は持ち主からということにして。)
ちなみに、私は違法覚悟で奥さんと2台の車で挟み、移動不可の状態にして張り紙しておきました。
「ここは契約して借りている駐車場です。アパートの部屋番号等記入」してフロントガラスにワイパーではさんで置いておきました。案の定、次の日の朝、頭悪そうなにいちゃんがやってきましたので、思いっきり文句をいい、今度やったら住所も割れてるし、警察にも報告してある旨を伝え、容赦なくレッカーで解体に回すと言ってやりました。
以来、二度とやつの車を見ることはなかったです。
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q以前は、駐車禁止の道路で路駐していると、チョークで警告をされましたよね

以前は、駐車禁止の道路で路駐していると、チョークで警告をされましたよね。その後(何分後だっけ?)にまだ停めていたら違反切符という順番だったと思います。
ところが、現在はチョークでの警告なしで、いきなり罰金になると警官に言われました。
1、いつから変わったのか
2、このことは道路交通法のどこに詳しく書いてあるのか

以上2点を教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

2006年6月1日に道路交通法が改正され駐車違反に関する法規制が大幅に変わりました。
(道路交通法 第四十五条および第四十六条)

改正道路交通法で検索すればいろいろと情報が出てきます。

・違法駐車の取り締まりが民間にできるようになった(これが一番大きいですね)

・違反の取締りを故意に妨害した場合は罰金刑になる可能性もある

・違法駐車をした運転者のみでなく使用者にも責任を負わせることができる

・駐車時間に関わらず置駐車が現認されれば確認標章が取り付けられる(デジカメ撮影でOK、これが証拠なので)

・放置違反金を納めないと車検が受けられなくなる(でも放置違反金を払えば行政処分はなし)


放置違反金制度というものが出来たので従来であれば必ず行政処分で違反点数に反則金の支払いがありましたが違反したときに出頭せずに放置違反金の支払い通知が来るまで無視していれば行政処分を回避できてしまうようになってしまいました。

Q駐停車禁止場所でないところの路駐で困ってます

自宅の前の道路が道幅5mくらいの普通の住宅地の生活道路です。
ここは駐停車禁止ではありません。
しかし、最近、路駐している車が多くて困っています。
路駐している車や時間はまちまちで、おそらくそれぞれの家の方が帰省していて路駐しているんだと思いますが、それらがたまたま重なると通りにくいし、事故の危険性さえあります。
注意しようにも、そもそも駐停車禁止ではないし、ご近所さんだし、そのへんやりにくいのですが、こういう場合どうすればいいでしょうか?
所轄の警察署へ相談すればいいでしょうか?
でも、違法でもなんでもないので、警察はなにかしてくれるでしょうか?

Aベストアンサー

 駐車場禁止場所ではなくても駐車場周辺やT字路周辺、十字路などの交差点周辺は駐車禁止の対象になっていたりします。
 まずは駐車禁止になるかならないか所轄の警察へ相談をしてみてはどうですか。
 「駐車場周辺への駐車のために取締りの対象になる」となれば取り締まってもらえますよ。

Qバイクの路駐。駐車監視員が取り締まらない歩道は?

オートバイの路駐。駐車監視員が無視するところを教えて下さい。

知ってるのは店舗の敷地 公共の自転車置き場(バイク置くのは違反だがみんな平気で置いてる)

他にありますか?

気になって警察に聞きましたが「駐停車禁止地帯で邪魔にならない場所だったら推奨はしないですが取り締まりはしません」とのことでした…

そういえば、バイクがたくさんいつも停まってるとこがあります。
そういうとこを他に探したいのですが(駐車場が少ないため )何も標識がたってないとこでしょうか?

昨日、標識を確認しましたらたぶん駐車禁止で赤い丸に斜めの線でした。 その下に「ここから」とありましたが、どこまで? この間以外ならいいの?

切実です…

Aベストアンサー

重点路線、重点区域、時間帯などから外れたところならば、概ね監視員から逃れられます。
今まで、駐車対策課などの取り締まりでは、車両の半分以上が民地に入っていれば対象外だったようですが、監視員は視認できれば即座に実行です。

最近は、オートバイ専用(50cc以下用、50cc以上用といろいろあるようです。)とか、駐車可の駐車場も増えつつあります。
路上はやめときましょう。
お金はかかっても乗る者としての責任はまっとうすべきと考えます。

標識は、教本で再勉強は必要でしょうか?

Q歩道工事のためトラックを路駐すると駐車違反になるの?

駐車違反の取締り重点地域内において、
幹線道路の歩道で2時間程度工事をします。
その際にトラックで機材を運搬してくるのですが、
このトラックを路上駐車すると駐車違反になるのでしょうか?

Aベストアンサー

 法律は全ての人に平等ですから駐車違反になると思いますが、『歩道工事のためトラックを路駐』という場合は、事前に警察に道路の占有許可を受けるはずなので駐車違反にならないはずです。
 もし許可を受けずに工事をしたら・・・当然 駐車違反なのどの法律違反になると思いますよ。

Q先日、スーパーの駐車場でぶつけられてしまいました。自分の車はバックで駐

先日、スーパーの駐車場でぶつけられてしまいました。自分の車はバックで駐車場に入れようとしました。相手の車はバックして出ようとし、自分はバックランプが点灯したのでその場に止まり、相手の車が出るのを待とうとしたらぶっかってきました。しかも相手は見ていなかったといって誤ってきました。あきらかに相手が悪いのに相手側の保険会社のアクサダイレクトはこちら側にも過失割合があると言ってきました。自分は相手の過失割合が10・0だと思うので損保ジャパンに連絡はしませんでした、そのような状況だったので損保ジャパンに連絡をしました。警察の調書で過失割合が変わったりするのことがあるのでしょうか?それと相手の見ていなかったという証言で過失割合が変わったりすることがあるでしょうか?保険会社同士の話し合いになると思うのですが10・0で変わることがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ポイントは…
質問者様の車が完全に停止していたことを証明できるか
どうかです。
相手過失を認めて謝っても過失割合には関係ありません。
事故の状況がすべてです。

>警察の調書で過失割合が変わったりするのことがあるのでしょうか
警察の調書で「停車中の車に気がつかず、接触させた。」とでも明記
されればそれが証拠になります。

>保険会社同士の話し合いになると思うのですが10・0で変わることがあるのでしょうか?
質問者様の車が本当に止まっていたがそれを証明できない場合…方法は2つ。

(1) 相手の保険会社に対して直接、強く、10:0を主張する。
  私は以前9:1の事故のとき「代車費用は請求しない、修理だけしてくれ。」と主張して
  認めさせました。10:0だと修理中の代車費用が発生するので、それを保険会社は嫌が
  ります。

(2) 相手の運転手に連絡して、「9:1なんて立場が逆ならあなたでも納得できないでしょう。」
  と交渉して、相手の保険会社に「見ていない僕が悪くて、相手はとまっていました。」と説明
  してもらい、10:0のことを保険会社に納得してもらう。
  見ていないのに、なぜ、とまっていたと言えるというツッコミはなしで(笑)


こんな感じですかね。


あ~最後に。損保ジャパンさんとはお付き合いがないのでわかりませすが、9:1なら交渉してくれ
るが質問者様が保険を使ったことになる。10:0なら責任が0なので交渉してくれない。という最
悪な保険屋もあります。ご注意ください。

ポイントは…
質問者様の車が完全に停止していたことを証明できるか
どうかです。
相手過失を認めて謝っても過失割合には関係ありません。
事故の状況がすべてです。

>警察の調書で過失割合が変わったりするのことがあるのでしょうか
警察の調書で「停車中の車に気がつかず、接触させた。」とでも明記
されればそれが証拠になります。

>保険会社同士の話し合いになると思うのですが10・0で変わることがあるのでしょうか?
質問者様の車が本当に止まっていたがそれを証明できない場合…方法は2つ。

(1) 相...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報