こんにちは。
今受験生の高3生です。

私は今までずっと「環境に関する勉強」がしたくて、この大学も候補にしてきました。

農大なら『応用生物化学科』!!
・・・とずっと思ってきました。

でも、『国際農業開発学科』の存在を知ってからというもの、自分は環境を学びながら発展途上国の人々の役に立ちたいのではないかと思うようになりました。

しかし、オープンキャンパスでは応用生物化学科しか見ていなかったので、国際農業開発学科の雰囲気がよく分かっていません。
大学案内を見る限り、私には大変興味深い内容なのですが・・・。

なので、『応用生物化学科』、『国際農業開発学科』の雰囲気、カリキュラムに関する良い点・悪い点等々何でもよいので知っている方、教えてください!!

また、農大生の勉強に取り組む姿勢や、就職するときの『東京農業大学』のイメージ、国際交流の活発さ、なども知りたいです。

いろいろ質問が飛んでしまいましたが一つでも回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

農工大専門基礎科目


http://www.tuat.ac.jp/Syllabus/A2005/kiso.html
農工大生物生産学科専門科目
http://www.tuat.ac.jp/Syllabus/A2005/AA01.html
農大農学部農学科農業生産科学コース基礎科目
http://www.nodai.ac.jp/agri/curriculum_seisan.html
http://www.tuat.ac.jp/~aaseisan/An03.html


日本国内や発展途上国を問わず、農業開発をする(農学を学ぶ)場合、「生物機能解析(生物学、化学)」と「生物機能利用(農業技術)」は、車の両輪、どちらも欠かすことはできません。

■↑上のリンクを比較参照してほしいのですが
東京農工大の生物生産学科(農大でいえば農学科にあたります)は、基礎科学分野(生物機能解析)の科目を多数必修にしています。これが基礎になってさまざまな農業技術の科目へ、つながっていくのです。
http://www.tuat.ac.jp/international/List_SisterU …
国際交流も盛んですね。発展途上国の農業開発に関わるチャンスも正規の短期留学制度以外にも、おそらく研究室レベルで、いくつかあるはずです。

■一方、農大の国際農業開発学科の場合、この基礎科目のカリキュラムが弱いような気がします。興味深く魅力的なカリキュラムと裏腹に大学院進学率は、10%程度と他学科に比べると低い値が出ています。研究分野が幅広い分、深さが浅くなりがちで、学生も方向性を定めかねているような気がします。

■ちなみに私は、塾で進路相談カウンセリングをしています。農大関係者ではありません。ちなみに私のアドバイスは特別なものではなく、カリキュラムを精査すれば、学識者であれば容易に判断がつく類のものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり、農工大を第一志望として二次試験に備えたいと思います。
ちなみになんですが、このようなカリキュラムに優れている他の大学はどこがあるでしょうか?
度々すみません・・・。

お礼日時:2006/01/29 23:06

http://www.nodai.ac.jp/int/curriculum.html
必修科目の学問分布をご覧ください。
■国際農業開発学科は、カリキュラムの半分が、社会科学の科目です。他大学の「農業経済学科」で提供される科目群です。それに、農学科のカリキュラムと比較するとわかりやすいと思いますが、作物学や生物学の分野の演習科目や実習科目が少なく「概論」が中心のように思えます。つまり教養レベルということです。→農学科のカリキュラム http://www.nodai.ac.jp/agri/curriculum_seisan.html
■国際農業開発学科は、技術(指導)者を養成するというよりはコーディネーター養成志向だといえます。本来ならば、農学部や生物科学部でトレーニングを積んだ学生が大学院で学ぶと、効果的だと思われるコースです。つまり、理系の基礎科目を重視してないので学部生にとっては知識不足による消化不良になるリスクが高いのです。
■よって、根っからの文系の学生が、そのへんを割り切ってこの学科を志望するには良いと思いますが、応用生物化学科を目指してきた理系のfun_fanさんには、あまりお薦めできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。大変貴重なご意見ありがとうございました。

ちなみに、tongtong_kenさんは農大関係の方なのでしょうか?
もし、農工大についてもなにか情報をお持ちでしたら、アドバイスをいただけると嬉しいのですが、いかがでしょうか?
生物生産学科なら、国際農業開発につながる部分と技術を身につけるという部分で適しているかと思ったのですが・・・。

回答の程、よろしくお願いします。

お礼日時:2006/01/29 13:38

同大学のホームページを見る方法もあると思いますが、他の大学の関連学科も調べるのであれば、下記サイトが大変参考になると思います。



参考URL:http://www.heart.dnc.ac.jp/0102b_base.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりそうです。
他の大学等についてももう少し調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 13:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立東京農業大学について

東京農大について教えて下さい。学校としてのレベルや特色のある学科、評判、その他将来性なんかについて、何でも結構です。教えて下さい。

Aベストアンサー

造園科学科の卒業生です。
農大は大らかな気風で、教授方に面白い、夢のある方が多かったように思います。造園以外はあまり知りませんが、全体的にいい大学ですよ。
何を勉強したいかがはっきりしていれば、それに合った学科を選ぶことでかなり専門的な勉強ができると思います。
学校祭にも特色がありますので、(芸能人を呼ばず、学生の力だけで盛り上げるというポリシーなど)面白いと思います。

将来どういう仕事がしたいかによりますが、専門性の高い仕事に就きたいのであれば、その分野の学科に行けば強みになります。
逆に、どの学科出身でもいいような仕事に就く場合は、もっと一般的に名の通った大学の方がいいかもしれません。(私は明治と農大と迷って農大にしましたが、今の仕事をする上ではよかったと思ってます)

細かい情報としては、電車の駅から遠いのが難点ですが、渋谷から成城学園前行きのバスに乗ると「農大前」という停留所があります。
あとは、中庭にとても大きな金木犀の樹があって、花の時期にはすごくいい香りがします。

一度オープンキャンパスなどに行ってみてくださいね。

造園科学科の卒業生です。
農大は大らかな気風で、教授方に面白い、夢のある方が多かったように思います。造園以外はあまり知りませんが、全体的にいい大学ですよ。
何を勉強したいかがはっきりしていれば、それに合った学科を選ぶことでかなり専門的な勉強ができると思います。
学校祭にも特色がありますので、(芸能人を呼ばず、学生の力だけで盛り上げるというポリシーなど)面白いと思います。

将来どういう仕事がしたいかによりますが、専門性の高い仕事に就きたいのであれば、その分野の学科に行けば...続きを読む

Q私立大学ランクで東京農大は?

一般に、早慶上>MARCH>成成独国武>日東駒専>大東亜帝国
と言われていますが、この中に東京農業大学と武蔵工業大学を
入れるとしたらどのあたりになるのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.2です。
私が最初に回答した内容は、あくまで偏差値、その大学への入りやすさという点でこのあたりかなという評価でした。

>大学のレベル(偏差値)と就職状況は必ずしもイコールではないということなのでしょうか

就職状況となると、偏差値とはイコールではないです。
早慶上>MARCH>成成独国武>日東駒専>大東亜帝国というのも、もともと予備校が偏差値を目安に分類したものが世間に広まっただけです。この分類の中にない大学がたくさんあるので、今回のような質問が出されたのかとは思いますが、この分類でその大学や学生を評価するべきではないと考えています。

それに採用する時に、たとえば東京農業大のこの学科は偏差値が明治のこの学科より高いとか、こっちは日大よりも低いとか、いちいちその学部・学科の偏差値まで調べませんよ(^^)
今は、採用面接時に、あえて大学名を伏せて面接をする企業もあるくらいですから。

どこの大学であれ、結局は本人次第だと思います。特にMARCHは文系の印象が強い大学なので、本人の進路と努力次第では、武蔵工業大学、芝浦工業大学等の方が評価が高い場合もあると思います。
また、理系の単科大学の場合は大学院に進学したり、研究職や技術職に就く学生が多いので、大学側が熱心かつ集中的な就職支援をしてくれたり、卒業生を介して企業と大学との間に強いネットワークがあるということもあると思います。

imitea様が学生さんなのかどうかは分かりませんが、このカテゴリーに惑わされずに、頑張っていただけたらと思います!

ANo.2です。
私が最初に回答した内容は、あくまで偏差値、その大学への入りやすさという点でこのあたりかなという評価でした。

>大学のレベル(偏差値)と就職状況は必ずしもイコールではないということなのでしょうか

就職状況となると、偏差値とはイコールではないです。
早慶上>MARCH>成成独国武>日東駒専>大東亜帝国というのも、もともと予備校が偏差値を目安に分類したものが世間に広まっただけです。この分類の中にない大学がたくさんあるので、今回のような質問が出されたのかとは思いま...続きを読む

Q東京農業大学の評価・世間体とは?

今年4月、姉が世田谷の「東京農業大学」というところに入学したのですが、
高校2年生の僕にとって、いまいちピンとくる大学ではありません。
正直、まったく聞いたことがない大学でした。

姉は地元の茨城大学農学部にも合格していたのですが、
そこを蹴って私立の農業大学に入学しました。親もそこそこ反対でした。

そこで東京農業大学の評価や世間体について教えてください。
レベル的にいえば「日東駒専」よりも下、「大東亜帝国」くらいですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4102675.html
>22歳、メガバンク行員、男性です。
突然ですが、恥ずかしながら私は彼女いない暦=年齢です。
今年4月に社会人になり、      (08/06/15 16:05)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3759065.html
>お世話になります。
静岡県在住の農家組合員です。    (08/02/09 14:48)

釣りでしたか、まじめに答えて馬鹿を見ました。
百歩譲って、22歳の兄と大1の姉がいる弟だとしても、そんなことメガバンクのお兄さんに聞けばいいでしょう、ああそうですか、、、地元が静岡か茨城か分からなくなっているようじゃあ、病院に行ったらどうですか。

Q東京農業大学と日本大学

現在、高校3年生のものです。

私は、第一志望を東京農工大学農学部生物生産学科としています。
それで、東京農業大学応用生物化学部生物応用化学科・日本大学生物資源科学部農芸化学科を第二志望として受験しました。

日大は合格を頂いたのですが、延納金の振込みが、農大の発表の前で、振り込むべきか大変迷っています。
学びたいことは、どちらも学べそうなのですが、他の回答を拝見したところ日大は授業態度が良くないというイメージを受けたのですが、どうなのでしょうか?あまり環境は良くないのですか?
また、今年の農大の入試では、ずいぶん受験人数が増えましたが合格点ってはね上がってしまうと思いますか?今までの合格点なら大丈夫ではないかと思うのですが・・・。

その他、農大と日大で何か学習環境で違いがあったら教えてください。
お願いします。。

Aベストアンサー

 参考になるか分かりませんが、東京農大応用生物化学部に関する情報

 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1927022
http://passnavi.evidus.com/search_univ/2860/department.html

日本大学生物資源科学部
http://shingakunet.com/scl/sas/SC000491/1/

日本大学生物資源科学部は、2年連続で文部科学省選定「21世紀COEプログラム」に選ばれたということは、内容は悪くないのではないかと思いますが・・?

Q迷ってます、明治大と東京農大

明日までに決めなければなりません。明治の農学部か、東京農大か。やりたいことは、応用生物化学ですが、まだまだはっきり決まっているわけではありません。どなたか、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

大学名だけで選ぶなら断然明治でしょう!
知名度が違いすぎます。
(その分野の人たちでしたらそうでもないでしょうが。。)

それと、農業というよりは、「応用生物化学」ということですので、広大な敷地よりは、実験設備などの充実している方がいいと思います。
私は、どちらも設備に置いては大差ない感じがいたします。

ただし、大学院などを視野に入れた場合、#1さんがおっしゃられるように農大のほうが単科大学だからいいのかなぁ。
でも、結局は勉強は本人のがんばり次第なので、これもあまり差がない気がしますね。

そうなると、世間一般で見た場合、明らかに明治のほうが有名であるし、認められている感がします。
私事で恥ずかしいのですが、自分は第一志望の明治に現役、浪人時代と2回落ちまして、滑り止めの東京農大に合格しました(農大の方、大変失礼な言い方ですみません)。

そういうこともあって、どうしても私は明治大学のほうをお勧めしたいんです!
(個人的感情がかなり入ってます^^;)。

どちらにしましても、後悔しない選択をしてください。

Q日本大学と東京農業大学迷ってます。

日本大学の生物資源科学部動物資源科学科と、東京農業大学のバイオセラピー学科の二択で迷ってます。
特に、東京農業大学のバイオセラピー学科は、出来てまだ間もないそうで、就職状況などがまるで詳しくわかりません。

キャンパス見学はもう行きました。

どちらの方が就職的に有利になりますか?

Aベストアンサー

「就職的に有利」とは、どういう意味ですか。「貴方自身の能力が低くても、大学の名前で採用して貰える」という事ですか。

どちらの大学も、「大学名」だけで無条件に採用して貰えるなんて事はありません。又、大学が就職先に推薦してくれたり、就職先を斡旋してくれたりする事もありません。企業は貴方(学生)自身が大学時代に何をどれだけ身に付けてきたかを見ます。

加えて、専門的な仕事(研究職等)を希望するのであれば、大学院進学・修了は必須です。

貴方は一体どういう仕事を目指しているのでしょうか。そこを明確にすべきだと思います。

Q東京農業大学について

今、第一志望に東京農業大学の応用生物学部の栄養学科を考えているものです。絶対入りたいと思っているので、推薦入学も考えています。そこで、推薦で大事なことや、受かるポイントなどがあったら、是非アドバイスをお願いします!!パンフレットには、評定は参考程度と書いてあるのですが、本当なのでしょうか?その他、農大に関する事で何かありましたら教えて下さい!!宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

農大在学中の者です。ちなみに公募推薦で入りました。

私は農学科なので栄養学科のことはわかりませんが
基本的には、パンフレットに書いてあるとおりだと思います。コツとか書いてありますよね?

評定平均は参考程度のようです。私は10段階で3や4がありました^^;

ポイントは、(公募の場合)作文をがんばる。
あと、具体的にやりたいことをはっきりさせておくこととやる気、笑顔ですかね☆^^

収穫祭やオープンキャンパス、コミヘル(農大メルマガ)、テレビ、新聞など駆使して下さいね☆
がんばってください!

Q農学部、東京農大と明治大かで迷っています

首都圏の学校という事でこの二つに絞りました。
農学部でやりたい事は環境系の微生物か、森林科学系です。
東京農大は農学専門だから農学を学びたいならこちらにするべきでしょうか。明治大を狙うなら科目が変わってくるので、早めに決めておきたいです。
HPで両方調べてみたところ、どちらも興味のある分野を研究していて、どちらに進学するにしてもとても楽しみです。
学校の雰囲気、研究など、何でもいいのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

農学部を卒業し、農学博士を取得した者です。

明治大学と東京農大を比較されているようですが、この二者では、明治大学を
お勧めします。理由は、総合大学であるがゆえに大学の規模が大きいことによ
る施設が充実していることと、将来的に考えて明治大学というネームバリュー
が、就職などにおいて効いてくる場合があることです。

ただし、もし研究者として生きていくと考えている場合、大学院への進学は必
須です。その場合、残念ながら私立大学で自分の思った研究ができないことが
多いです。なぜなら、規模の大きな大学院(東大・京大など旧帝国大学)は、
予算が十分にあることが多いので、お金のかかる研究ができるからです。その場合、
大学4年生になったとき、国立の大学院をあらためて受験する必要があるので、
あらかじめ頭に入れておいて下さい。

Q大学-国際農業の開発

 高1男子です。出来るだけ早いうちにお聞きしておきたいので質問させていただきます。悩んでみれば悩むほど悩みます。
 将来は国際的な農業開発(経済開発というより技術研究分野です)の研究に関する大学を志望校にしたいと思っています。
以前も似たような質問をしたところ、東京農業大学の国際農業開発科がお勧めと言われまして、その時はbestだと思ったのですが、他の方の質問を読んでみると、主にその学部では社会的内容を重視されていて、生物学的な研究が主ではないようです。
 そして、今のところ近畿大学の環境管理学科のHPを見て最も相応しいと思っているのです。さて、慎重に考えたいと思うので、近畿大学のこの学科はどのような学科でしょうか。いろいろな情報を教えていただきたいと思います。
 それと、他にも国際農業開発・食糧管理に関する大学はあるでしょうか。また、そのような研究をされている国公立大はあるのでしょうか。
長くなってしまい恐縮ですが、是非教えていただければ非常に嬉しいです。どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
東京農大の国際農業開発学科を卒業した者です。
現在は他大学の修士2年生ですが。

私自身も高1の時点で進路を決めたので、
funesannの気持ちは非常に共感できます。

「国際的な農業開発」というのは非常に曖昧な言葉ですね。
技術といっても様々な技術が開発途上国にとって必要とされていますし。

仰る通り、東農大の開発学科の講義は「
学際的な講義」という言葉が相応しいほど多岐に渡ります。
社会学的な講義が多いのも事実です(熱帯地域の女性問題とか)。

しかし、研究室の所属についてはかなり融通がきく
体制になっている点はメリットでもあり人によってはデメリットでもあります。

元々この学科は室員とコース生という2つの形を
とることが学生に許されています。
コース生は室員ほど研究室に通う必要はなく、
卒論の規定も緩いです。
室員はそれなりの責任を負う形になりますが、
一部の研究室を除き、1年生から所属できるように
なっています。

申し送れましたが、この学科は自然科学系と社会科学系の研究室が5:4の比率で存在しています。
そのため、研究室に所属してしまえばその分野の
研究に携わることは確実です。
技術研究に携わる研究室の研究内容は基本的にパンフレットやHPに書いてある通りだと思います。

私自身は自然科学系の研究室に1年から所属しましたが、
研究室のスタンスで納得できない部分があったので
3年生から別の研究室(自然科学)に移りました。
そういったことも可能な環境です。
大抵の大学は3年生から研究室に所属するため
入ってからでは手遅れになるケースも多々あります。
ましてや成績順で希望の研究室に入れないケースも
あるようです。

funesannがどのような研究を希望しているかによって
進路は変わってきますが、いろいろな大学を直接見て
決めてみてはいかがでしょうか。
オープンキャンパスや学園祭などは表向きな部分が
多いので普段のキャンパスの様子を見る方がよっぽど
ためになると思います。
今まで高校の後輩を案内したことがありますが
普段の日に案内したほうが評判が良かったですし。

少しでもアドバイスになれば幸いです。
また不明点がありましたらいつでも仰ってください。

はじめまして。
東京農大の国際農業開発学科を卒業した者です。
現在は他大学の修士2年生ですが。

私自身も高1の時点で進路を決めたので、
funesannの気持ちは非常に共感できます。

「国際的な農業開発」というのは非常に曖昧な言葉ですね。
技術といっても様々な技術が開発途上国にとって必要とされていますし。

仰る通り、東農大の開発学科の講義は「
学際的な講義」という言葉が相応しいほど多岐に渡ります。
社会学的な講義が多いのも事実です(熱帯地域の女性問題とか)。

しかし、研究室...続きを読む

Q東京農業大学の応用生物科学部について

はじめまして。現在高3の女子です。
このたび東京農業大学応用生物科学部のバイオサイエンス学科と生物応用化学科の合格を頂いたのですが、どちらの学科にすべきか悩んでいます。
カリキュラムを見ても、この二つの学科の違いが分かりません。
具体的にどのような違いがあるのか、回答お願いします。

ちなみにバイオサイエンスの方がすこし偏差値が高いので、塾の先生にはこちらを薦められいます。

Aベストアンサー

3年、4年になると研究室が始まりますので、自分のもっともやりたい研究を行っている学科を選ぶべきだと思います。

微生物を使った研究はどちらの学科もある程度共通するテーマがあるかもしれませんが、例えば、発生工学をやりたい場合はバイオサイエンスなど、ちょっとカリキュラムを調べただけでも違いが見えてくると思います。


人気Q&Aランキング