アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。先日、診療費請求合計金額が363300円の請求がきたので、退院時に持っていた金額が30万だったので、残りは来週の木曜日にお支払いしますという事で、退院してきました。
請求書兼領収書を見たところ、窓口に34万円をお支払いしたのに、どう計算しても30万の支払いとしての領収書になっております。気付いたのが帰宅してからでした。嘘偽りなく、34万円お支払いしたのですが、こうゆう場合、どう証明したらよいでしょうか・・大きな大金なので、ちゃんと34万円ある事を確認してから窓口で清算したのですが、その領収書をちゃんとその場所で確認するべきだったのですが、退院にうかれてしまい、帰宅してから金曜の夜に気がつきました。先程国立病院に電話したところ、会計は平日のみといわれてしまい、大変不安に思っております。どうか、みなさまのよいアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

>退院時に持っていた金額が30万だったので、残りは来週の木曜日にお支払いしますという事で、退院してきました。

>窓口に34万円をお支払いしたのに

文章中の金額に矛盾があるのですが、どちらが本当ですか?

30万円しか手持ちがなくて、その30万円支払って残りは後日、となれば、30万円の領収書は当然だと思うのですが、、、。
    • 0
この回答へのお礼

分かりにくい説明のしかたですみません。少し動揺しておりまして・・
請求合計金額が363300円になっており、後日未納分の欄に63300円と記載があります。
34万円お支払いしましたので、未納分は23300円と記載があれば問題ないのですが、63300円と書かれてあったので、34万円お支払いした事をどのように証明したらよいものかと思いまして・・・

質問文に書かれている手持ちの金額「30万」というのと、支払った「34万」というのは数字が違いますがどちらが本当なのでしょうか?手持ちは30万だったけど、旦那さんや両親の手持ちをかりて4万プラスの34万支払ったと理解して回答してよろしいのでしょうか?

私も先日県立の病院で支払いミス(?)があり大変嫌な思いをしました。
質問者様ほど金額は大きくなかったのですが気持ち的に不安な思いもしました。
金額的に又このカテなので、ご出産の入退院だったのでしょうか?
体も心もいつも以上に敏感な時期だとは思いますが、やはり月曜日に電話してありのままを話して相談するのがベストだと思います。
もしどうしても気持ちがおさまらないようなら、休日に電話に出た方に「金額も大きいことだし、用件のみメモでも良いので事務の方の机にでも置いておいてもらえませんか?
また月曜日にも電話しますので・・・」等言ってみてはいかがでしょうか?
こちら側にもミスはあるのでどうなるかはわかりませんが、本当に4万多く支払っているのなら
病院側もその日に締めた収支金が合わないはずなので、割とスムーズに話し合えるかと思います。

ちなみに私の場合は一旦返金させてくれとのことで解決したのですが、全てが終わるまで1ヶ月かかりました。
呉々もお体にさわりませんように・・・。
    • 0
この回答へのお礼

旦那さんや両親の手持ちをかりて4万プラスの34万支払ったと理解して回答してよろしいのでしょうか?

>はい、おっしゃるとおりでございます。主人の手持ち分4万円をプラスしてお支払いしました。

出産費用の支払い金です。私が落ち着きなく、早く退院したい気持ちが先行してしまい、領収書に間違いがないか確認しませんでした。帰宅後、落ち着いてみてみたらこのような結果が・・。本当に34万円お支払いしたので、その旨をお話ししますが、証拠がないといわれてしまえばそれまでです・・・。出産早々、自分のせいで、嫌な始まり方をしてしまいました。自業自得です・・。
ご親切に詳しくありがとうございました。