アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、消費者調査会社からいきなりハガキが来て、調査に伺うと書いてありました。その後、私が留守のときに「調査員」が来ました(紙が尾ポストに入れてあったので分かりました)。
その後、再び、私が留守のときに来たのですが、家族が「答えるつもりはない」と言ったにもかかわらず、それは本人の意向かと聞かれ、結局「また来る」と言われてしまい、家族も「また来てください」と言ってしまいました。
その調査会社はホームページを見るとそれほど怪しいところではないようなのですが、私の名前と住所を勝手に使ったこと・今のこういう時代には少しでも怪しいところとは関係を持ちたくないこと、の理由で、答えたくありません。
でも家族が「また来てください」と言ってしまった以上、答える義務が発生してしまったみたいで、何とか断りたいのですが、断るとヘンなこと(空き巣とか放火、風説の流布など)されないか心配です。どうしたら上手く断れるか、教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

公的な調査であれば期用力してあげれば良いと思いますがねそうでないのであれば、嫌なら「嫌!」とはっきり言えば良いことです。

別段期用力する義務はありませんから、はっきり嫌だという意思表示をして断りましょう。
変に中途半端な対応をしていると、相手にも期待を持たせてしまうし、却って断りづらくなってしまうものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日、はっきり言うことができました。そういうハガキが来たら、素早く嫌と言うべきですね。

まず、どこからあなたの氏名住所を入手したかを向こうから言ってくると思うのですが・・・。

昔はよく、むげに断ると後で嫌がらせ電話されたりしたそうです。
最近はそういう話はあまり聞きませんが、なんなら、デタラメに記入するという手もあるのではないでしょうか。
 職業:医師、年齢:32歳、未婚、年収2700万、などと書いておくと、無料お試しセットがよく届くようになるという話も聞きましたが、真偽のほどはわかりません。
ちなみに、アンケートにデタラメに答えても違法行為ではないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。入手先を聞いたら教えてくれたので、阿漕な機関ではなかったです。
電話で断ることが出来ました。