最近よくはやってますが、IHヒーターって、電子レンジと同じ原理なんでしょうか? 電磁調理器といわれてますが、よく電磁波は身体に悪いと近年言われてますが、それと同じ部類に入るものなんでしょうか?

A 回答 (6件)

わかりやすい説明のサイトがありましたのでご確認ください。

IHクッキングヒーターは対応する鍋を伝わる電磁波です。人体に影響はありませんよ。

参考URL:http://www.cosmo.ne.jp/~enzan-d/omosiro2.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

「人体に影響が無い」と言い切るのは疑問があります。

現在報告されていないだけで、何らかの影響があるかもしれません(大なり小なり)
とは言っても、私はIHヒーターを導入しました。IHクッキングヒーターはメーカーによっても、その発生する電磁波の強度は違いがありますので、数社の技術担当に電話して調べました。電磁波の強度が問題となるのは、IHヒーターの場合、前面の数十センチ付近では無いかと思います。携帯電話等は直接耳(頭部付近)に接触させるので、数センチ地点の電磁波がどれくらいか調査すべきと考えます。又、一般的な家電品(ドライヤー、ひげ剃り、ホットカーペット)等と比較して、自分なりに納得した上で購入した方が、後々人の意見に左右されずに済むと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その後知ったのですが、心臓ペースメーカーを入れている方はやはり、IHクッキングヒーターやIH炊飯器は使用しないで下さいと注意書きが書かれてありますね。もう少し様子見てみます。

電磁調理器は電子レンジの様に電波(マイクロウェーブ)を使う物ではなく、磁気を

利用しています。

導体(電気を良く通す鉄やアルミ、銅などの金属類)に磁界(磁気)を与えてやると
その中に渦電流が発生し、その電流によって導体そのものが発熱する事を応用
した物です。

電磁調理器からも電磁波はもちろん出ていると思います。それがどの位のレベル
なのか判りませんが、少なくとも電子レンジよりは低いレベルじゃないかと思います。
(なんとなくそんな気がするってだけです。実際は逆かも。)

ちなみにIHとはInduction Heaterの事です。
(聞きなれない言葉を使うと何かとても新しい物の様に感じてしまう心理を巧みに
応用したM下電器お得意のマーケティング戦略・・ かな?)

それから、電磁波についてですが、あなたが何処に居ても電磁波は常に当たって
います。

ラジオやTV、携帯電話をはじめ、様々な通信に使われるている電波も電磁波です。
太陽の光、蛍光灯の光をはじめ、赤外線、紫外線も電磁波です。

まぁ、そんなに神経質になる事はないと思うんですがねぇ・・。
(マスコミが過剰に報道するのは「健康ブーム」で"数字"が稼げるからなんじゃないか
と思ってしまうんですが・・)
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~。ただ程度の問題もあるとは思いますが。
ありがとうございます。

先ほどの補足です.

> やっぱり、健康に害がありそうな気がしますが、
> そんなことないでしょうか?
「絶対にない」とは言いきれませんが,電磁波は距離が離れるほど急激に弱くなります(この辺は物理公式で求められますが,ここでは割愛します).

電磁波がとにかく危険というのであれば,テレビからもパソコンからも出ています.問題はどの程度電磁波が出ていて,その量であればどの程度危険かということだと思います.
#マスコミでは電磁波に限らず「危険性」をことさら強調したセンセーショナルな(脅迫的な)情報が多いように感じます.

「絶対に安全」と言いきれないのはガスコンロにしても,電子レンジにしても同じで,それぞれの機器の特性(潜在的な危険性を含め),どの程度危険なのかということををわかった上で使用したいものです.
また,メーカーもその機器の特性をわかりやすく示してもらいたいものです.

参考URL:http://homepage1.nifty.com/ja7bal/denjiha.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とっても納得できました!!!

電子レンジとIHヒータの加熱方式は全く異なります.

電子レンジはマイクロ波という高い周波数の電磁波を加熱したいものに照射して加熱します.このマイクロ波は水の分子に影響する周波数が使用されていて,対象物(冷めたご飯とか)に含まれる水分子を振動させて対象物を直接過熱します.
IHヒータでは電磁誘導により,鍋を加熱します.そのため,電磁誘導が発生しない土鍋では加熱できません(内部に金属を埋め込んだIHヒーター用の土鍋というのもあるらしい).
IHヒーターでは電機を通すものは加熱してしまいますが,安全の為にある大きさ以下のものに対しては「うず電流」が発生しないような工夫がされていますので,スプーンやフォークを置いても熱くなりません.
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明で、助かります。でもなんか、やっぱり、健康に害がありそうな気がしますが、そんなことないでしょうか?

参考URLでわかりやすい絵で確認できます。

コイルに電流を流して発生させた磁界を鍋に通している、と言うことなので、さわっても平気です。

便利な世の中になったものですね(^^)

参考URL:http://www.ihcook.gr.jp/kane.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これから早速のぞいてみます。