最近よくはやってますが、IHヒーターって、電子レンジと同じ原理なんでしょうか? 電磁調理器といわれてますが、よく電磁波は身体に悪いと近年言われてますが、それと同じ部類に入るものなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

わかりやすい説明のサイトがありましたのでご確認ください。



IHクッキングヒーターは対応する鍋を伝わる電磁波です。人体に影響はありませんよ。

参考URL:http://www.cosmo.ne.jp/~enzan-d/omosiro2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2000/12/18 15:40

「人体に影響が無い」と言い切るのは疑問があります。

現在報告されていないだけで、何らかの影響があるかもしれません(大なり小なり)
とは言っても、私はIHヒーターを導入しました。IHクッキングヒーターはメーカーによっても、その発生する電磁波の強度は違いがありますので、数社の技術担当に電話して調べました。電磁波の強度が問題となるのは、IHヒーターの場合、前面の数十センチ付近では無いかと思います。携帯電話等は直接耳(頭部付近)に接触させるので、数センチ地点の電磁波がどれくらいか調査すべきと考えます。又、一般的な家電品(ドライヤー、ひげ剃り、ホットカーペット)等と比較して、自分なりに納得した上で購入した方が、後々人の意見に左右されずに済むと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その後知ったのですが、心臓ペースメーカーを入れている方はやはり、IHクッキングヒーターやIH炊飯器は使用しないで下さいと注意書きが書かれてありますね。もう少し様子見てみます。

お礼日時:2001/11/08 13:26

電磁調理器は電子レンジの様に電波(マイクロウェーブ)を使う物ではなく、磁気を


利用しています。

導体(電気を良く通す鉄やアルミ、銅などの金属類)に磁界(磁気)を与えてやると
その中に渦電流が発生し、その電流によって導体そのものが発熱する事を応用
した物です。

電磁調理器からも電磁波はもちろん出ていると思います。それがどの位のレベル
なのか判りませんが、少なくとも電子レンジよりは低いレベルじゃないかと思います。
(なんとなくそんな気がするってだけです。実際は逆かも。)

ちなみにIHとはInduction Heaterの事です。
(聞きなれない言葉を使うと何かとても新しい物の様に感じてしまう心理を巧みに
応用したM下電器お得意のマーケティング戦略・・ かな?)

それから、電磁波についてですが、あなたが何処に居ても電磁波は常に当たって
います。

ラジオやTV、携帯電話をはじめ、様々な通信に使われるている電波も電磁波です。
太陽の光、蛍光灯の光をはじめ、赤外線、紫外線も電磁波です。

まぁ、そんなに神経質になる事はないと思うんですがねぇ・・。
(マスコミが過剰に報道するのは「健康ブーム」で"数字"が稼げるからなんじゃないか
と思ってしまうんですが・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~。ただ程度の問題もあるとは思いますが。
ありがとうございます。

お礼日時:2000/12/27 09:30

先ほどの補足です.



> やっぱり、健康に害がありそうな気がしますが、
> そんなことないでしょうか?
「絶対にない」とは言いきれませんが,電磁波は距離が離れるほど急激に弱くなります(この辺は物理公式で求められますが,ここでは割愛します).

電磁波がとにかく危険というのであれば,テレビからもパソコンからも出ています.問題はどの程度電磁波が出ていて,その量であればどの程度危険かということだと思います.
#マスコミでは電磁波に限らず「危険性」をことさら強調したセンセーショナルな(脅迫的な)情報が多いように感じます.

「絶対に安全」と言いきれないのはガスコンロにしても,電子レンジにしても同じで,それぞれの機器の特性(潜在的な危険性を含め),どの程度危険なのかということををわかった上で使用したいものです.
また,メーカーもその機器の特性をわかりやすく示してもらいたいものです.

参考URL:http://homepage1.nifty.com/ja7bal/denjiha.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とっても納得できました!!!

お礼日時:2000/12/19 09:25

電子レンジとIHヒータの加熱方式は全く異なります.


電子レンジはマイクロ波という高い周波数の電磁波を加熱したいものに照射して加熱します.このマイクロ波は水の分子に影響する周波数が使用されていて,対象物(冷めたご飯とか)に含まれる水分子を振動させて対象物を直接過熱します.
IHヒータでは電磁誘導により,鍋を加熱します.そのため,電磁誘導が発生しない土鍋では加熱できません(内部に金属を埋め込んだIHヒーター用の土鍋というのもあるらしい).
IHヒーターでは電機を通すものは加熱してしまいますが,安全の為にある大きさ以下のものに対しては「うず電流」が発生しないような工夫がされていますので,スプーンやフォークを置いても熱くなりません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明で、助かります。でもなんか、やっぱり、健康に害がありそうな気がしますが、そんなことないでしょうか?

お礼日時:2000/12/18 15:42

参考URLでわかりやすい絵で確認できます。



コイルに電流を流して発生させた磁界を鍋に通している、と言うことなので、さわっても平気です。

便利な世の中になったものですね(^^)

参考URL:http://www.ihcook.gr.jp/kane.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これから早速のぞいてみます。

お礼日時:2000/12/18 15:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやんわり断ってもわからない人って、本当にわかっていないのでしょうか?

主人の親戚で、こちらがやんわり断ってもわからない人がけっこうたくさんいて困っています。

ふつうの人間関係では、相手が嫌がっていたりすると、表情とか声とか雰囲気で感じ取れて、やんわり断ると、それ以上ムリは言わないかと思うのですが、主人の親戚にはどうも通じません。
ごり押ししきて大変困惑しています。

主人は山奥の田舎出身です。親戚もみな山奥で農家してます。
ちなみに主人は一人息子の長男です。
私は生まれも育ちもどちらかというと都会のほうかもしれません。
通じないのは田舎の人だからでしょうか(でもそうでない田舎の人もたくさんいらっしゃいますよね?)

こういう人たちは、こちらが断っていることが本当にわからないのでしょうか?
それともわかっているけどゴリ押ししたいのでしょうか?

本当にわからないなら、角が立ってもはっきり断っていかなければいけませんよね・・・
でもそれって、鈍すぎて信じられないんですけど・・・・

本当にわからないんでしょうか・・?

何か経験あるかた、よろしかったらどうぞ教えてください。

Aベストアンサー

やんわり断るというと、人によっては「遠慮」しているととることがほとんど。

すると、遠慮することはないからともっとごりごり押してきます。

遠慮ではないとはっきりさせる言い回しをするのがよろしいかと思いますよ。

角が立たずに、断るというのもテクニック。
遠慮でない、言い方というのも難しいですが。

わかっていて、ごり押しなら、こちらも、ごり押し返しです(笑)

遠慮するようなことではないけど、遠慮していると解釈する人は多いです。
で、断っているのだとわかると、なぜ断ると押し返してきます。

親切で勧めているのにその親切をなぜ断るということですが、「世界」が違う人は仕方がありません。

隣に住んでいて日々が、大変というとことでもなければはっきり言うのも今後のためです。

ものをもらっても「ごみ」なるだけだからいらないということも
わからない人にはわかりません。

Qクッキングヒーター(IHヒーター)は、どういう原理になっているのでしょうか?

クッキングヒーター(IHヒーター)は、どういう原理になっているのでしょうか?
どうやって、ヒーターの上に鍋がのっているのを感知しているのでしょうか?

クッキングヒーターの中を開けたら、ヒーターの裏に、5ミリくらいのすごく小さい円筒の赤いプラスチックが付けられていて、細い電線で、渦巻きのヒーターの真ん中を通って、基板に付けられているみたいでした。
この赤いプラスチックは何ですか?
鍋の感知に関係があるものでしょうか?

ご存知の方がいらしたら、教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

>クッキングヒーター(IHヒーター)は、どういう原理になっているのでしょうか

IHは、電磁誘導加熱と呼ばれるものです。
コイルに交流(高周波)電流を流すとその周りに磁力線が発生します。 この磁力線の中に金属(のような電気を通す物質)を置くと、この交流によって変化する磁力線を変化させないような電流が金属の中に(自然に)発生します。 これを電磁誘導と呼んでいます。
電柱のトランスとか、電気の使用量メーターとか色々なところで応用されています。

一方、金属に電流が流れると、金属の抵抗によって熱が発生します。 電磁誘導によってできる電流を利用して発熱するように応用したものを誘導加熱と呼んでいます。 これがIHヒーターの熱源です。

渦巻きのヒーターと思っているものは、じつは磁力線を効率よく発生させるための励磁コイルで、これ自体はほとんど熱を発生しません。
このコイルの近くに金属の鍋などを近づける(上に置く)と鍋の底(平たくて少し厚めがよい)に渦状の誘導電流が流れ発熱します。 つまり鍋の底自体がヒーターになります。

同じ金属でも、鉄が一番よく、アルミなどは電気をよく通します(抵抗が少なく)ので、熱が発生しにくいため、不向きです。
しかし、発生する磁力線を増やしたり、その他の工夫をすることでアルミや銅の鍋も加熱できる製品も(特許取得)あります。


>どうやって、ヒーターの上に鍋がのっているのを感知しているのでしょうか?

IHヒーターの上に何も置かなければ、たとえIHヒーターのスイッチが入っていても加熱するものがないため、IHヒーターは熱くなりません。
上記で述べたとおり、IHヒーターにはヒーター(熱源)はありません。 鍋の底が直接ヒーターになります。


>この赤いプラスチックは何ですか?

製品がわからないので何とも言えませんが、熱センサーだと思われます。 IHヒーターに鍋を乗せると温度が上がります。 感熱センサーの温度を計測すれば金属のもの(鍋など)が乗っているかどうかは判断できます。


>クッキングヒーターの中を開けたら

興味を持って開けてみることは、良いことかもしれませんが、下手に触ると手からの静電気で電子回路などを壊すことがありますし、ことによってはショートなどから火災が発生するかもしれませんので止めましょう。 保証も受けれなる可能性があります。

>クッキングヒーター(IHヒーター)は、どういう原理になっているのでしょうか

IHは、電磁誘導加熱と呼ばれるものです。
コイルに交流(高周波)電流を流すとその周りに磁力線が発生します。 この磁力線の中に金属(のような電気を通す物質)を置くと、この交流によって変化する磁力線を変化させないような電流が金属の中に(自然に)発生します。 これを電磁誘導と呼んでいます。
電柱のトランスとか、電気の使用量メーターとか色々なところで応用されています。

一方、金属に電流が流れると、金属の抵抗によ...続きを読む

Q原理原則ってどういう意味?

朝まで生テレビやなんかで原理原則という言葉を耳にしますが、どういう意味でどのように使うのでしょうか?
辞書や、インターネットで検索しても調べられません。
教えてgoo!

Aベストアンサー

こんにちわ。 少し難しいでしょうが、レポート的な言い方で 

社会生活一般の基準と成る考え方

とかく陥りがちな、常識とか慣例などを例に引いた判断行動があってはなりません。常識や経験だけでは、新しいことに遭遇した場合、どうしても解決がつかず、そのたびにうろたえることになるからです。

原理原則に基づくということは、人間社会の道徳、倫理といわれるものを基準として、人として正しいことを正しいままに貫いていこうということです。人としての道理に基づいた判断であれば、時間、空間を超えて、どんな環境でも通じていくものです。そのため、このような判断基準を常に持っている人は、未知の世界に飛び込んでも、決してうろたえたりはしないのです。

新しい分野を切り開き、発展していくのは、豊富な経験を持っているからではありません。常識を備えているからでもありません。人間としての本質を見すえ、原理原則に基づいた判断をしているからです。

かねてから原理原則に基づいた判断をしていれば、どんな局面でも迷うことはありません。
こんな感じです。
道徳、倫理を忘れずに、信念を持つ。

こんにちわ。 少し難しいでしょうが、レポート的な言い方で 

社会生活一般の基準と成る考え方

とかく陥りがちな、常識とか慣例などを例に引いた判断行動があってはなりません。常識や経験だけでは、新しいことに遭遇した場合、どうしても解決がつかず、そのたびにうろたえることになるからです。

原理原則に基づくということは、人間社会の道徳、倫理といわれるものを基準として、人として正しいことを正しいままに貫いていこうということです。人としての道理に基づいた判断であれば、時間、空間を超...続きを読む

Q電子レンジで「ゆで卵」を再加熱して爆発、その後動作不能に

やってはいけない事だと知りつつ、電子レンジで「ゆで卵」を再加熱したら卵が爆発して電子レンジが正常に動作しなくなってしまいました。電源は入りますが、時間をセットして「スタートボタン」を押すと数秒間動作した後ディスプレー表示に「U-10」と表示され停止してしまいます。本体に貼り付けられているステッカーに当該表示が出たら「とりけしボタン」を押して「取扱説明書」の「故障かな?」のページを見よとありますが、情けないことに「取扱説明書」を紛失してしまいました。電子レンジはナショナルの製品で品番は「NE-KC77」、1994年製と古いのですが長年大切にしてきたもので愛着もあります。高額の修理代を出してまで修理するつもりはありませんが、取扱説明書にどう記載されているかが知りたいです。どうすればいいでしょうか。リセットボタンでもあってそれを押せば「復旧」できるなんて事ないですよね‥

Aベストアンサー

もう解決したと思いますが、U-10とは、
「受け皿などの付属品の取り付け不良」
です。
中に付属の受け皿を入れ忘れたか、傾いている状態です。
故障ではありませんよ。

Q静電気防止ブレスレットについて

私は乾燥する季節になると
金属に触れると静電気の『パチッ』で痛い思いをします。
よく静電気防止グッズとしてブレスレット(輪ゴム?)が売っていますが、
あれはどういった原理で、効果は実際あるのでしょうか?
買おうか買うまいか悩んでいるのですが、原理がわからず踏ん切りがつきません。どなたかお願いします。

Aベストアンサー

有機導電性繊維或いは導電膜がコーティングしてあるタイプ(リストバンド、ブレスレット等)のことですね。
多分、電気を通す繊維表面から徐々に空中に放電されるという原理かと思います。非常に細い導電性のものは電圧が溜まると表面のささくれ部分から小さな空気放電を起こします。但し完全放電というわけにはいかず、静電気ショックを軽減するというところです。
どのような物質(絶縁物質も)にも表面電位が存在します。エレベータのボタンとかドアノブに触る前に手のひらをその辺の壁に数秒押し付けるだけで大体静電気はショックレベルより低い電位になります。
自動車の場合はタイヤにでも手のひらを押し付ければよいと思われます。
お試しください。

Q電子レンジで加熱をし過ぎてしまったのですが…

先日、タマネギをレンジで加熱したのですが、過熱をし過ぎてしまい、黒焦げに炭化させてしまいました…。このことが原因で、電子レンジが故障したり、今後レンジを使用中に発火の原因となったりする、というようなことはありえるのでしょうか?他所様の家のレンジなので心配になってしまい、質問をさせて頂きました。レンジの中は今はもう焦げの臭いなどしないのですが、レンジ使用中にレンジ底の換気口(?中から空気がぼわーっと出てくるところです)から出てくる空気はまだちょっと焦げ臭いような気がします…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

焦がしすぎた時に水分が完全になくなっていれば空焚き状態になりレンジを壊してしまっている可能性はありますが、今動いていれば問題はありません。においは残り香でしょう。今後の使用で火災になることはまずないです。

ただ、庫内の掃除は十分に行っておいてください。こげた食品カスが残っている状態で使い続けるとそれが加熱中に燃え出す危険性は常にありますので。

QMRIとCTの原理はどこまでが共通でしょうか

MRIとCTは原理に違いがあるとのことですが、
両者の原理で共通なのは何でしょうか。
MRIとCTの原理はどこまでが共通でしょうか。

Aベストアンサー

コンピューターで信号を処理する以外はほとんど同じところがありません。同じように輪の中に入って検査するので勘違いされがちですが、CTは放射線を体に当てて検査をします。あくまでもレントゲンの3次元版といったところです。MRIは輪から数テラバイトの磁気が発生しておりその磁気で原子核にエネルギーを与えて磁場を与えその磁場の変化を見て検査をします。

Q電子レンジの加熱中の明かり

電子レンジの加熱中の明かりなんですがこれってレンジのそばでじっと素の明かりを見ているのってあまり目にはよくないのですか?
視力が下がるとかあるのですか?
実は昨晩スーパーで買ってきたコロッケを温めているときに思いついたのですが気になったので投稿しました。

Aベストアンサー

それは単なる照明なので、特にほかの照明とかわりないはずです。

Q医療費控除 退職所得控除 何もわかっていない私です。教えてください!

我が家(夫サラリーマン、私無職、子供0人現妊娠中)は確定申告必要あるのですか?
16年12月に新築購入しました(その確定申告は17年3月に申告済です)
17年12月の年末調整で住宅控除のお金は給与と一緒に頂きました。 
17年3月 私退職しました(1年半正社員 退職金なし)
その後再就職していません。源泉徴収票には、支払い金額\56万源泉徴収税額\1万6千、社会保険料\7万とこの3項目にしか数字はありません。退職所得控除にあてはまるのですか?
それと17年度医療費が\15万かかったのですが、夫の源泉徴収票には、
源泉徴収税額が0円となっております。医療費控除うけれますか?

Aベストアンサー

>退職所得控除にあてはまるのですか…

これは違うようですね。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1420.htm
しかし、あなたが確定申告することによって、支払い済みの源泉税 1万6千円を取り返すことができます。

>17年度医療費が\15万かかったのですが…

医療費控除は、会社の年末調整ではやってもらえません。確定申告をすれば、税金がいくらか返ってきますが、義務ではありません。
しかし、

>夫の源泉徴収票には、源泉徴収税額が0円となってお…

給与所得者で源泉税がゼロというのはあまり考えられないのですが、会社に何か特殊な事情がおありなのでしょうか。
いずれにせよ、会社で源泉徴収されていないのなら、確定申告をして税金を納める必要があります。そのとき、医療費控除も一緒に書き込めば、いくらか税金が安くなります。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1900.htm

ご主人は義務、あなたは任意ですが、それぞれ確定申告をすることになりそうです。

Q電子レンジ 加熱しません

今朝まではなんともなかったのですが夕方使用した所、動作音が大きく
なり温めができません。8年物です。
ヤマダの安心会員に入っていたので修理依頼しましたが、マグネトロンの消耗品の故障だと実費だそうです。他の部分での故障でしょうか?
部品代はいくらぐらいが目安なんでしょうか?当時4万以上したので修理して使ったほうが良いのか買い替え時なのか判断難しいです。
どなたか分かりましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

マグネトロンは、電子レンジの心臓部で2450MHzのマイクロ波を出して食品をそれ自体から発熱させます。
部品だけで1万円くらいすると思いますよ。
それに交換の費用が発生します。
8年物であれば、買い替えかな?


人気Q&Aランキング