プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日産の車に乗っているのですが、エンジンをかける時にボンネットから「キュルキュルキュルッ」って甲高い音がします。直ぐに音はしなくなるのですが、ちょっと心配です。「ファンベルトがきしんでいるのかな?」と思ってCR-556を吹き付けたのですが、良くなりません。
何とか直す方法はありませんか?それとも、修理工場へ持っていったほうが良いですか?教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 多分ファンベルトがゆるんでいるか滑っているかのどちらかでしょう。


 マニュアルにファンベルト調整の項があると思いますので、自信があれば調整してみて下さい。ベルトに細かいヒビが入っていれば寿命です。交換すべきです。

 CR-556(CRE-556?)は潤滑剤ですので、ベルトやプーリーに絶対に吹き付けてはいけません。
 ベルトが滑って音が出る時は「鳴き止め」を使います。「鳴き止め」は自動車用品店やホームセンターにおいてあります。

 調整に自信がなければ修理工場へ行くことをお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
CRC-556は吹き付けてはダメでしたか(X_X)
どうしましょう?明日早速ホームセンターで「鳴き止め」スプレーを買ってきます。もしかして手遅れでしょうか(ToT)

お礼日時:2006/01/29 01:41

(;_;)....泣かれると弱いな~。



冷たい言い方をしたようで申し訳ないです。

さて、直ぐに音がしなくなるなら、まだ「軽症」の部類で「ベルト鳴き止めスプレー」で対応可能でしょう。

CRC556をどの位、何処の部分に吹き掛けたのかは知りませんが、この薬剤の長所?(短所)はすぐ蒸発してしまう事です。しばらく走行するとエンジンの熱で成分は飛んでしまうでしょう。

そこで「ベルト鳴き止めスプレー」を散布しても良いでしょう。
散布方法はベルトの裏側、回転プーリーとの接触面に散布して下さい。ベルトの表面に散布しても効果はありません。プーリーの溝にも散布して下さい。

「ベルト鳴き止めスプレー」は複数のメーカーから発売しています。ソフト99、ホルト、後はモリブデン入りの物。

ソフト99の製品はスプレーノズルのアダプターが長いので、奥の方まで散布しやすく使い易いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
いろいろと、詳しい内容を教えていただきありがとうございます。それで、鳴き止めスプレーを買って吹き付けてみましたが(狭くてうまくかからなかったせいもありますが)良いのは最初だけで、次の日には音がしてしまいます。やっぱり、修理屋さんに持っていこうと思います。

santana-3さん、20wさん、orihime05さんご親切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/02/11 12:03

まあ音の出所はベルトですね。

調整すれば直りますが、ゴムにCRC556を吹きかけるレベルでは自分で調整する事は出来ないでしょう。

修理屋さんかディラーに行って調整してもらって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>ゴムにCRC556を吹きかけるレベルでは自分で調整する事は出来ないでしょう。
そうですね(; _ ;)おとなしく修理屋さんへ持っていきます。

お礼日時:2006/01/29 01:45

私はトヨタですが同じ症状があります。


エンジンのかけ始めの回転数が低い時点で起こるようです。
車検の時に見てもらいましたがその時には音はしなくて異常も特には見つかりませんでした。
でもやはりファンベルト系統の不具合でそういう事はあるそうで(詳しく説明できなくてすみません)
一応調整をしましたのでとりあえず様子を見てくださいと言われました。
あまり頻繁に音がするようなら修理をしますと言われました。
しかしその後音はしなくなっています。
とりあえず一度見てもらってはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはりファンベルトの調子が悪いみたいですね。
しばらく様子を見て、直らないようなら修理工場へ持っていってみます。

お礼日時:2006/01/29 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!