1つだけ過去を変えられるとしたら?

大学院進学を最近、少し考え始めたのですが、海外の大学院進学も視野に入れています。

そこで日本と海外の大学院、それぞれに進学するために必要なものを知りたいのですが、どなたかご存じないでしょうか? 海外の大学院では大学時代のGPAがとても重視されると聞いたのですが、どれくらい重視されるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

海外~アメリカですが、GPAというか~日本で学士を取ったということなら、TOEFLが必要ですね。

それだけで十分です。
ちなみに、僕は3校アプライして1校(憎きCU*校)に蹴られました。
蹴られた理由は、大学のオフィス側が認めてくれなかったという理由ですが~学部の方は、学長から学部長まで動いてくれていたので、ものすごく痛かったです。

あと、GREが必要ですね~
グラジュエート レーテッド エグザンム なんて発音するんですが~これを強要するマスターもあります。普通、留学生は免除の大学がおおいですが。

あとは、もうスンナリ行くはずです。
注意しないといけないのが、シーセスとノンシーセスがあります。シーセスは卒論を強要され、ノンシーセスは卒ロンがありません。
ノンシーセスとシーセス両方持っている大学がありますので、卒論が書きたければ、ちょっとハードルが高いかもしれません。

GPAは留学生にはあまり関係ないですね。基準がわからないからだと思いますが~

で、崖っぷちの成績で、アメリカのマスターに通いたい!ということであれば~
色んな大学のTOEFLのスコアを調べて、500~550くらいの修士に入ってください。
大切なことは、今通っている大学の単位+科目の詳細なシラバスの英訳!これを持ってその大学に出向くと、学部長会議で、ホボクラスを取らずに大学を卒業することが出来ます。(1~1.5年かな?)
で、そうすると、TOEFL600!とか650なんていうハイスコアを取らずにマスターに軽く行けるはずです。

行きたいマスターの願書を取り寄せて、シッカリ読むことをお勧めしますが~チッコク、アメリカで4年制大学を卒業した物はTOEFLの点数は不問!とか~かかれていたりします。

CU某校も一回目のミーティングでGREとTOEFLを要求されましたが、願書を読んでみたとこと、インターナショナルはGREは不問! アメリカで大学を卒業していたらTOEFLは不問なんて書かれていたので~書類には目を通した方がいいですね。

Email で軽く願書を送れ!といえば、ホイホイ送ってくるはずです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

TOEFLは二年前のスコアで567あるので、今は600ちょいあると信じています。。

追加で質問なのですが、お金はどれくらいかかりますか?大学によっても大分、違うとは思うのですが、もしよろしければ参考までにpuepleがおいくらくらい使われているか、教えていただけないでしょうか?

• 0

海外で特に文型の大学院に行かれるのでしたら英語はできるだけ勉強しておいたほうが良いです。

聞く話すもさることながら、読む速度も大切ですね。また英語の問題ではないですが、基本的なレポートの書き方やプレゼンの仕方など日本とはだいぶ違ってくると思います。このあたりわかっているようで切羽詰ると忘れたり、意外とできないものです。
    • 0

自分は海外を選びました。

専攻によって特に日本の大学院は必要なものが変わってきますから(アメリカもそうですね)。
必要なものはとりあえず英語力とお金です。
GPAは大学によりますけど、高ければ高いほど選択肢は増えます。最低3.2くらいあったらよいのではないでしょうか。アカデミックレファレンスを1・2通要求されます、またそれらの条件に満たなくても、直接教授や講師に掛け合い入学する人もいます(私もです)。この場合は研究分野と研究計画をしっかり伝えることです。

専攻分野は何でしょうか。もし文系であればもう少し力になれるかもしれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
お金とGPA、どちらも頭が痛いです。。。

大学院で勉強したいと思っているのは国際関係かジャーナリズムです。現在、オレゴン大学でexchange studentとして勉強しています。よろしくお願いします。

• 0