プロが教えるわが家の防犯対策術!

ibook G4 OSX 10.3.? を使用しております。

最近ibookの調子がどんどん悪くなり、再インストール、ディスクのアクセス権の修復、クリーンインストールなどいろいろと試みましたが、どれもダメでした。大体作業中に虹色の回転マークが出てそれ以上進行しなくなるというものです。ついに、起動して?マークが出て、CD起動でディスクを認識しなくなってしまいました。幸い、他のマックからデータをひろう事ができたのですがフリーズしまくりで半日かかってしまいました。

A ) 上記の症状からするともうHDDの交換しかありませんでしょうか。ディスクユーティリティの全データ0書き込み後の再インストールで復活の可能性はないでしょうか?

まだ1年くらいしか経っていないので、本当に悲しいです。。願わくは保証期間内である事を祈るのみですが、、、B) もし保証期間を過ぎているとすると、HDDの交換はいくらくらいかかるものでしょうか。。C) 自分で買ってきて取り付けできるものでしょうか。教えて君で本当にすみませんが、良きアドバイスをお待ちしております。

質問が3つに分かれておりますが、お尋ねしたい優先順位はA,B,Cの順です。分かるもので構いませんので宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

確かにHDを消去すれば解決すると考えます。


しかし、利用状況として余りにも早い気がします。
インストールして有るソフトに原因が有る様な気がします。
尚HDの交換は難易度が高いので販売店での交換をお薦めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答本当にありがとうございます。
考えられる原因としてはメモリ不足(256MB)も上でご回答されている方の意見を考えるとあたるのかなと思いました。前から動きが遅く、最近一気調子が悪くなってしまったのです。アップルストアに行ったのですが、日曜日ということもあり、予約を入れても今日は無理そうな感じでした。。。仕方ないので平日に訪問してみます。いづれにしてもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 14:28

> 考えられる原因としてはメモリ不足(256MB)も上でご回答されている方の意見を考えるとあたるのかなと思いました。



それは100%ありません。Mac OS X 10.3の必要システム条件は128MB以上のRAMとなっているので、256MBでシステム起動しないような事態が発生するのなら、損害賠償訴訟を起こして勝利できます。
No.3、4で指摘されているのは「メモリの相性」問題。メモリ不足とはまったく別の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね! アップルに勝利できたらすごいですね。笑

あくまで「メモリとの相性」という意味ですね。すみませんでした。

お礼日時:2006/01/29 22:26

http://www.clevery.co.jp/parts/pickup.php?pcode= …
既に一年が過ぎているならば、45,150円も支払うのは馬鹿馬鹿しいので自己責任で交換するのは一つの手段です。
http://www.apple.com/jp/support/applecare_produc …
もう一つ、お近くの正規サービスプロバイダに持ち込んでHD交換をやってもらうというのも有効でしょう。

参考URL:http://fmaug.nifty.com/info/2005/10/ibookhd3_364 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.4さんのお礼で一応の解決を見ることができまいした。為になる情報をありがとうございます。4万数千円も払うのは馬鹿らしいですよね。。

お礼日時:2006/01/29 22:55

DiskFirstAidできるなら0フォーマットも可能性はありますね、


ただ他のハードウェア的な不具合(メモリの相性なども)もあるのかもしれませんので、
iBook付属CDでハードウェアテストをしてみた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、全て0を書き込むフォーマットを行い、再インストール→ 起動をしたところ、なんと購入した時と同じ形で立ち上がりました。。

もう全て諦めてHDD交換¥4万5千円コースしかないと思っていたところでしたので、嬉しいには嬉しいのですが、今までとのあまりの豹変ぶりに一体何が起こったのか未だ良く理解できておりません。いづれにしても0フォーマットが良い結果をもたらしてくれました。

いろいろと皆さん為になるアドバイスありがとうございました。ここではいろいろな質問をさせていただきまして、今回の件でもかなり詳しく(?)なりました。

OSXは不調がほとんどなかったので、メンテナンスをほとんどすることがありませんでしたが、これを機にいろいろと面倒を見てあげようと思います。あまりに調子が悪く一時は捨てることも考えたくらいですが、なんだか急に新品に戻ったようで本当に嬉しい限りです。

皆様ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 22:53

マウントできないHDDの場合、


おそらくは「すべてに0を書き込む」もできないでしょう、
可能性としてHDDを取り出しWinPCでFAT32やNTFSでフォーマットできれば、
iBookに戻す事で初期化できるかもしれませんが、

あと増設メモリがあるなら、
メモリとの相性問題で動作が不安定になりHDDへの障害を引き起こす事もありえます。

この回答への補足

参考までに現在、First Aidでディスク(TOSHIBA MK3021GAS)を修復にかけてみたのですが、

エラー:基になるタスクが終了時に失敗したことが報告されました(-9972)

1個のボリュームの修復を試みました
  0HFSボリュームを修復しました
  1ボリュームを修復できませんでした


と出て参りました。0フォーマットをかけるべきか否かアドバイス頂けたらお待ちしております。

補足日時:2006/01/29 14:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。0を書き込むのは修理する上ではしない方が良いのでしょうか。Windowsはありますので、フォーマットできるのかもしれませんが、下の方のご意見を考えると難易度が高そうで、、
それ以前に保障期間内かどうかの確認が必要ですね。箱は会社に置いてあるので、明日確認してみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 14:31

> B) もし保証期間を過ぎているとすると、HDDの交換はいくらくらいかかるものでしょうか。



下のリンク先にある表に書かれているように、45,150円です。
おそらくこの価格どおりでしょう。
一年くらいでハードディスクがおかしくなるのは、ちょっと早すぎるので、正しい電圧がかかっていないとか、べつの原因があるかもしれません。そういう意味では、じぶんでハードディスクを交換するより修理に出して、調べてもらうほうがいいという考え方もできます。
なお、販売店にiBookを持って行っても、販売店はアップルに渡すだけなので、直接アップルに修理依頼した方がいいです。直接依頼すると、宅配業者が取りにきてくれ、修理後も宅配業者が届けてくれます。おおよそ3日で返ってきますので、時間を考えても直接依頼のほうが有利です。

参考URL:http://www.apple.com/jp/support/pickup/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとおり、HDDの故障にしては早すぎる気がします。特別手荒に扱った覚えはないのですが、、、アップルに相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!