アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来警察官になりたいのですが、実は身体検査が気になってます。公務員関係の本に「おおむね視力が裸眼で0.1以上かつ修正視力が1.0以上」と書いてありました。実は自分は裸眼が0.04位しかありません。確かに「おおむね」とあるので多少の前後はあるとは思うのですが・・・・心配です。やはり手術などをするしかないのでしょうか?経験者の方どうか教えてください!!

A 回答 (5件)

コンタクトレンズをして矯正視力が十分にあれば、視力検査は


矯正視力のみで、裸眼は口頭で0.1ですといえば大丈夫だと思
います。
矯正視力が出ていなければ手術の必要もあると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。矯正視力はコンタクトで1.2は出ているので全然大丈夫なのですが・・・やはり裸眼検査は実施されるのでしょうか?口頭だけならうれしいのですが・・・

お礼日時:2006/01/29 17:58

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisa …
↑公務員と警察官では違うようですね。
こちらでは
「裸眼視力が両眼とも 0.6以上であること。ただしこれに満たない場合は、裸眼視力がおおむね各0.1以上であって、矯正視力が各1.0以上であること」と記載されております。

残念ながら裸眼視力は0.1以上となっているようです。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そこが心配なのです。

お礼日時:2006/01/29 18:02

警察官は県単位で募集なのでそれぞれの県で条件は微妙に変わってきます。


ご自分が行きたい自治体の募集要項を調べてみてください。
案外ご希望の自治体では取り越し苦労となっているかもしれませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どうやら警察官はどこの採用基準も同じのようです。

お礼日時:2006/01/29 18:18

参考になるかわかりませんが、私の友人の警察官は裸眼0.1以下ですよ。


昔から視力は良くないようです。
矯正視力でも1.0以下(0.8くらい)ですが合格して現在も警察官を続けてます。
おおむねですから身体検査よりも試験の成績の方が優先されるのではないでしょうか?
経験者じゃなくて申し訳ありませんが参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういう人がいると聞くとまだ希望が持てるのだな、っとちょっと勇気がわいてきました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/01/29 18:14

大抵試験は大人数ですので、コンタクトをいちいち外して裸眼検査まで


していたら、全体の進行に支障がでるので、矯正で1.2見えてれば大丈夫
だとは思いますが、念のため視力検査表の一番上は覚えておいた方がよ
いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを聞いて安心しました。うまくすれば合格可能なわけですね。受けるとしたら3年後ですので今からがんろうと思います!!

お礼日時:2006/01/29 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!