知人からの質問です。
離婚後に実家で実親と同居することになったのですが
母子手当等は一切なくなるのでしょうか?
子供は一人です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

母子手当は、母子世帯を構成している世帯員の「所得」によって、手当の支給が判断されますので、世帯員の合計所得が一定額を超えた場合は、手当が支給されなくなります。



 1つには、住民票の世帯員で判定しますので、役所に届け出をしている「住民票」の世帯構成員の所得要件が判断基準となりますので、実家と同一世帯とした場合に親も含めた世帯の所得合計が、一定額以上の所得がある場合には、親が母子を援助している、と見なされますので、手当ての支給対象から外れることになります。

 2つには、親と同居していても別世帯としている場合には、基本的には住民票の世帯構成で判断がされますが、市町村によっては生活実態を把握して、この場合でも親と母子の母親の所得を合計して判断する場合もあるかもしれません。

 この扱いは、市町村規模によって多少の差がありますので、該当母子世帯の方の住民票のある役所の福祉担当課に確認するのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。

世帯の所得合計が一定額以上になれば親が母子を援助していると見なされる
のは納得できますが、その基準が市町村規模で異なるのは少し不理解です。

ありがとうございました。
役所に問い合わすように連絡いたします。

お礼日時:2002/01/07 13:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東大阪 母子手帳の妊娠健康診査受信票の無料

「妊婦健康診査受診票」を使って公費で受診した。
という話を聞きます
これは妊娠前期と後期の合計2回無料らしいですが、
東大阪も2回無料でしたか??
母子手帳もらってもってるけど、
一枚つかったのは覚えてるけど、
2枚目つかった覚えがなくて
しってるひといたらおしえてくださし

Aベストアンサー

 保健所のページでは1回無料となっていますので、おそらく1枚しかついていないと思います。

参考URL:http://www.city.higashiosaka.osaka.jp/110/110010/hc/menu20/01/index.html

Q母子扶養手当って母子家庭ならもらえる?

久しぶりの同級会で会った友人が言ってた話なのですが、間違ってそうな
気がしたので教えてください。

その友人は7年前に離婚。2人の子を女手ひとつで育てています。
実家にも頼らずに、自分が何とかしてる状態なのですが、手当をもらって
いないと言うので理由を聞いたら、離婚した当初、そのような制度がある
ことを知らなかったので手続きをしなかった。とのこと。
知った5年ほど前に手続きに行ったら福祉事務所の人から「あと半年早け
ればもらえたのですが、今からはもう手続きできませんよ」と言われのだ
そうです。
子供2人と3人暮しなのは離婚当初からなんらかわっていません。
今も状況は同じなのに、手続きが遅くなったからもらう権利がないなんて
あるのでしょうか?
逆上ってもらう期間の限界はあるかもしれないけれど・・・・・?

Aベストアンサー

扶養手当は、収入などに制限があります

昭和60年8月以降受給要件に該当する方は、該当した日から5年経過した場合、認定請求できなくなる場合があります。と特記事項があります
場合が・・・ということはそうでないこともありえるという解釈も出来ますよね。婦人センターなどにいかれて、相談されたらもしかしたらもらえる可能性もありますよ。とにかく、相談、いろいろなところに相談してみてください。
無料の弁護相談も利用しましょう!!
少ないかもしれませんが可能性はあります。

Q母子手帳の検診無料券

6wの妊婦初心者です。
ネットなどの評判の良さから現在代官山にある育良クリニックで診ていただきたいと思っているのですが、母子手帳についてくる検診無料券は使えるのでしょうか?
入院費用や検診の金額などはHPなどでわかったのですが、無料券が使えない産院もあるとの事で不安に思っています。
おわかりになる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
私も現在育良クリニックに通院しています。第一子もこちらでお世話になりました。
質問者様はどちらにお住まいでしょうか?
23区の無料券は間違いなく使えると思います。
その他川崎市や横浜市など周辺の行政区のものもOKです。
東京都下も同様ではないかと思います。
予約の電話をする際にでも確認されると良いと思いますよ。
また、万が一使用できない行政区のものでも病院がその行政区の指定病院に登録さえすれば使用可能になるケースもあるので、病院側に相談されてみたら良いと思います。

ご存知かもしれませんが、育良クリニックは分娩予約が早くに埋まってしまうことが多いので、6週とのことですから、一度早目に診察に行かれると良いと思いますよ!
お互い元気な赤ちゃんに会えるように頑張りましょうね!

Q離婚 不動産を持っていると母子手当がもらえない?

カテゴリーが判らなかったため、ここで質問させていただきます。

友人(女性)が離婚することになりました。
会社員・子供1人・住宅ローンあり(名義:旦那ではなく本人)

不動産を持っていると母子手当等の受給は難しいのでしょうか?


知人で、やはり母子家庭の方がいましたが
その時も、受給出来ないからと実家の親の名義で不動産を取得し
親と賃貸契約を結び、母子手当を受給し続けた方がいました。


私も母子家庭で不動産を取得しますが、母子手当てを受給してないので
答えられませんでした。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

単に「母子手当」というと、普通は各自治体が独自に実施している
事業を指します。ですので、支給要件は各自治体で様々です。
不動産とか預貯金とかの資産があれば該当からはずす場合もあるでしょう。

児童扶養手当は前年の所得だけが対象になります。預貯金や不動産は
問題ないように思いますが・・・
その不動産を誰かに貸していたり、アパートを経営していたりして
収入があるということになれば、それも所得に入りますので、金額に
よっては支給対象から外れるということは有り得ますね。

Q母子家庭は全額無料?

バイト先のシングルマザー24歳(保育園児1人扶養)が
「うちは給料から健康保険も税金も年金も引かれないから給料の総支給額と手取額が一緒で保育園も無料」
と言いました。
(1)母子家庭は全部がそうなんですか?
(2)母子家庭で健康保険、年金、税金、保育園代を負担しないといけなくなる年収っていくらなんですか?
(3)その話を何だか自慢げに2回も私に言ったので私が「それは国や市町村に援助してもらわないと生活できないほど収入が低いっていうことだから何の自慢にもならないよ。たとえ健康保険も税金も年金も保育園代も払っても年収800万の世帯のほうが金持ちだよ」って、大人気ないと思いつつも言ってやったんですが、私の言った内容は正しかったんでしょうか?

Aベストアンサー

>(1)母子家庭は全部がそうなんですか?
いいえ。そういうことはありません。
健康保険、税金、年金、保育園費全部がということであれば、それに該当するのは生活保護世帯だと思われます。

>(2)母子家庭で健康保険、年金、税金、保育園代を負担しないといけなくなる年収っていくらなんですか?

生活保護基準以下ということです。

>(3)私の言った内容は正しかったんでしょうか?
正しいですけど、、、、、大人気なかったかもしれません。

Q母子家庭に対する手当

離婚したのですが、小さな子供が二人いるので手当がもらえるように申請しようとしたところ、母子家庭の手当が受けられない環境にあると言われました。
理由は私が別れた主人の両親と同居していることです。離婚した今となっては前夫の両親と私は他人なので、婚姻の届け出をしてなくても事実上の婚姻関係がある場合支給されないという項目と同じ扱いを受けることと、やはり前夫の実家に住んでいることになるので、離婚したものの関係がたちきれてないと言うことでした。
実家に帰れば問題なく手当が受けられるのに、義両親との同居だと受けられないなんて納得できないです。実家の両親は障害者ということもあるし、私と子供二人が転がりこむわけにはいきませんし、子供の今の生活環境をこれ以上変えたくないと思って義両親と住むことを決めたのに、そんな理由で手当がうけられないなんて、おかしいと思うのですが、専門家の方、同じような環境で手当が受けられた方、ご意見お願いします。

Aベストアンサー

全然回答ではありませんし専門家でもないのですが・・・
我が家も母子家庭です。

母子家庭には、ご存知のように、育成手当などがあります。
保育園への入園もかなり優先的にしてくれます。
医療費も、母子ともに無用になります。
学校にかかる費用も全部免除です。
寡婦控除、ローンの金利、母子住宅など、その他にもたくさんの恩恵?が受けられます。

ただ、こういったものを受けたいからといって、ペーパー離婚している方も・・・
なかにはいるんですよね。
実際、子供が保育園に行っているときにそういう人がいて、「あの人たちは
一緒に住んでいるのに離婚の手続きをしたので保育園に優先的に入れた」と
周りの父兄の方に言われていました。

私は収入面でオーバーしてしまい、今ではそういったものを全部カットされましたが
お給料が少なかったころは助かっていましたね。

役所の方も、不正に手当てなどを受ける人がいないように審査をしながら発給している
ものだと思います。
他の方からの税金でまかなっているわけですから、受給資格を得るのはなかなか
容易ではないですよね。

bataさんのケースでは、やはり難しいのではないかと思います。
基本的な条件は、完全に親子で独立することですよね。
例えば、1戸建ての家が完全に2つに仕切られていて、玄関も別で、お風呂も台所も
2つずつあるような場合には、別居、とみなされる、と聞いたことがあります。
また、両親との同居でも、場合によっては支給されない手当てもあると思います。
私も子供と2人だけで生活を始めて、初めて100%の手当てを頂いた記憶があります。

全然回答ではありませんし専門家でもないのですが・・・
我が家も母子家庭です。

母子家庭には、ご存知のように、育成手当などがあります。
保育園への入園もかなり優先的にしてくれます。
医療費も、母子ともに無用になります。
学校にかかる費用も全部免除です。
寡婦控除、ローンの金利、母子住宅など、その他にもたくさんの恩恵?が受けられます。

ただ、こういったものを受けたいからといって、ペーパー離婚している方も・・・
なかにはいるんですよね。
実際、子供が保育園に行っているときに...続きを読む

Q母子手帳の妊婦検診無料券の使い方

母子手帳交付の際にもらった妊婦検診の無料券の使い方がよく分かりません。

・妊娠5週目くらいで近くの小さな産婦人科で初診し、一週間後に再診
・紹介状を書いてもらい、2週間後くらいに分娩施設のある大きな病院で血液検査等の検診
・「母子手帳はいつもらえばいいですか?」と聞いたところ「もういつでももらっておいてくださいよ」とのことで6月の最初にもらいに行った(私は都合が悪く主人に行ってもらった)
・青い券(22週目までに使う)と赤い券(妊娠後期に使う)があり、区役所に電話で問い合わせた際、「血液一般検診(?)」に代わって「胎児管理(エコー等)」に変更されたらしく、7月以降に使用可能だと説明された。

そこで質問ですが、
(1)今後(とりあえず青い券が使える22週目まで)は毎回ほぼ同じ検査内容で同じ診察代になるのでしょうか。
(2)無料券は会計後に病院に渡すのでしょうか。診察代が一番高くつくときに使うのが一番得だという認識ですが合ってますか?(そもそもどの時の診察が高くつくか分からないのですが・・・)

初めての出産で分からないことが多く、病院がもっと丁寧に教えてくれるものかと思ってましたがそんな雰囲気でもなかったので使い方がよく分かりません。よろしくお願いします。

母子手帳交付の際にもらった妊婦検診の無料券の使い方がよく分かりません。

・妊娠5週目くらいで近くの小さな産婦人科で初診し、一週間後に再診
・紹介状を書いてもらい、2週間後くらいに分娩施設のある大きな病院で血液検査等の検診
・「母子手帳はいつもらえばいいですか?」と聞いたところ「もういつでももらっておいてくださいよ」とのことで6月の最初にもらいに行った(私は都合が悪く主人に行ってもらった)
・青い券(22週目までに使う)と赤い券(妊娠後期に使う)があり、区役所に電話で問い合わせ...続きを読む

Aベストアンサー

私は昨年出産しました。無料券の使い方、よくわからなかったです!いまだに・・・かも。

そういう券って、母子手帳にはさめるようになっていませんか?母子手帳のケースみたいなカバーのところに入るようになってました。私はいつも診察の際、診察券と母子手帳を受付で出していました。で、検査料がもっともかかるときにそれを使いますと説明を受け、診察に行ったとき、「今日これ使いますね」といわれました。

(1)については去年のことで22週目までの検査についてまったく忘れてしまったので、お役に立てません。すいません。でも私も無料券が2枚あって、2枚ともいつもよりも明らかに高いときに使いました。

(2)については、診察代が高いときに使うのが一番得です。あっています。なんかいつもと違う検査があるときが高かったように記憶しています。血液検査だったかな。

私もこちらから聞かないと色々とわかりませんでした。病院から説明があるのかと思いますよね。わかります!!!

会計の方に、この券ってどんな風に使えばいいんですか?と聞いてみたらどうでしょうか。
看護婦さんでもいいと思います。体重はかったりするときとか、優しそうな人かなと思う人だったら、思い切って聞いてみては?
それも難しかったら電話はどうでしょうか。ご自身ではドキドキしちゃうようなら、ご主人に聞いてもらうとか。

これからきっと色々とわからないことって出てくると思うんです。先生とか看護婦さんに聞きたいけどって思うようなことが。私もはじめはなかなか聞けなかったのですが、いざ先生を前にすると聞きたかったことも忘れちゃうことがあったので、メモしていって、それを元に聞いていました。
ひとりでは不安に思うこともあると思うので、ご主人に付き合ってもらうのもいいと思います。私は主人がいれば勇気が出たので質問することができるようになりましたよ。

私は昨年出産しました。無料券の使い方、よくわからなかったです!いまだに・・・かも。

そういう券って、母子手帳にはさめるようになっていませんか?母子手帳のケースみたいなカバーのところに入るようになってました。私はいつも診察の際、診察券と母子手帳を受付で出していました。で、検査料がもっともかかるときにそれを使いますと説明を受け、診察に行ったとき、「今日これ使いますね」といわれました。

(1)については去年のことで22週目までの検査についてまったく忘れてしまったので、お役に立て...続きを読む

Q母子扶養手当申請について

近々離婚しようと思っております。調べてみましたが離婚後の手当等で分らない事が出て来ました。どうかお知恵をお貸し下さいませ。

今月中(7月)に母子扶養手当申請をしたいと思いますが源泉徴収は何年度の物になるのでしょうか?
平成16年3月まで働いており平成16年1-3月分は68万程収入が有りました。
それ以前は年収400万くらい有りました。
今現在親と同居(同住所世帯別)させてもらっております。
両親は年金暮らし(低所得者)です。収入合算の対象になるのでしょうか?
またどの位頂けるかお分かりになれば教えて頂きたいです。

専業主婦だった為(別居中に扶養から外されました)国民年金&保険に加入しております。子供は夫の扶養に入ったままですが母子扶養手当申請は出来るのでしょうか?

また子の氏の申し立てをし私の旧姓にしようと思っていますが仕事の都合上先延ばしになりそうです。申し立てと母子扶養手当申請は関係が有るのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.2です。

まず扶養の問題ですが、これは「税金上扶養控除を受けているか」が問題になります。
税金というのは、時効が5年と定められておりますので、その意味からは扶養を移すことは可能です。
…が、移すということは当然、夫の扶養から子が外れるわけで、質問者様の税金が控除を受けることで還付される一方、夫の方は追徴されてしまうわけです。
ということで現実的には難しいでしょうね。まして平成16年中3ヶ月しか働いていないのであれば、必要性もないでしょうし。来年度からきっちり扶養に入れればそれでいいかと。

で。前述のとおり、今月からは平成17年度すなわち平成16年中の収入によって手当額が決まります。平成16年ということは、質問者様の場合3ヶ月しか働いておらずそのほかに収入がないのであれば、おそらく受給は可能かと思います。
但しこの手当は「申請主義」であり「月単位」の扱いになるため、離婚したらその月中には手続きをとられることをお勧めします。

あと見落としてて回答が遅れましたが(^^;
ご両親と同居の場合、これはどのような収入であっても、扶養親族とはみなされます。
但し「合算」ではなく、一緒に住んでいる親族の中で「一人でも所得制限を越える人がいると、手当を受給できない」という制度です。年金収入だけなら、たいていは大丈夫だと思います。
…が、繰り返しで申し訳ありませんが、問題はあくまで「平成17年度(16年中)」の収入です。
蛇足ですが、例えば今年の3月に退職…とかだと、昨年中はむしろ大きな収入があったと思われるので、もらえない、といった可能性もあるわけです。今ではなく去年、というのが、この手当の一つのポイントですね。

もう一つ。先に所得制限は住民税を参考に、と書きました。住民税の申告については、年金暮らしの方や専業主婦の方ではやってない(見落としている)可能性もありますので、ご確認を。
また平成17年度(16年中)の申告については、平成17年1月1日に住民票を置いてある市町村で行うことが原則です。もし質問者様が最近になってご実家に戻られたのであれば、元の市町村役場に出向いて申告し、住民税の「課税非課税証明書(所得証明書)」を貰う必要があるかもしれませんので、ご注意を。
以上も関係なければ蛇足でしたね。ご容赦を。

No.2です。

まず扶養の問題ですが、これは「税金上扶養控除を受けているか」が問題になります。
税金というのは、時効が5年と定められておりますので、その意味からは扶養を移すことは可能です。
…が、移すということは当然、夫の扶養から子が外れるわけで、質問者様の税金が控除を受けることで還付される一方、夫の方は追徴されてしまうわけです。
ということで現実的には難しいでしょうね。まして平成16年中3ヶ月しか働いていないのであれば、必要性もないでしょうし。来年度からきっちり扶養に入れれ...続きを読む

Q母子家庭無料乗車券の紛失について

神戸市在住の母子家庭のものです。先程、娘が帰って来て「無料乗車券をなくした」と申します。我が家では、娘の定期に使っていますので、
とても助かっていたのですが、紛失した場合再発行はしていただけるのでしょうか?神戸市の福祉関係に詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、警察(交番可)に遺失物届けを出してください。受理番号を教えてくれますから、福祉事務所に行って、福祉乗車証をなくした旨届けてください。1ヶ月(たっても出てこなかったら)再発行されます。

Q母子手当について教えてください

私の知り合いに母子手当もらうために旦那と離婚したけど一緒に住んでると言ってる人がいます。
ちゃんと旦那の稼ぎとその人は働いているので自分の稼ぎ、そして母子手当ても貰ってるそうです。。
普通に手当をもらっているということは法律上上記のような状態でも母子手当て受給に問題はないという事なんですか?

Aベストアンサー

なんて事でしょうか。そういう偽装離婚の家庭があるとは
聞いていましたが、本当にいるんですね。

母子家庭・父子家庭というのは、本当に大変なんです。
毎月、母子手当が入るわけではないので、子供さんを
預けたり、1人で寝かせておいて、昼も夜も仕事をして
倒れそうなお母さんや、お父さんが全国にはたくさん
いるのです。

そのご夫婦のしている事は「不正受給」であり、発覚した
場合は、不正に受け取ったお金を返納しなくてはいけません。

まじめに、働いているご家族、そして死ぬ思いで働いている
1人親家庭、どちらからも許せる物ではありません。
ましてや、今は18歳未満の子供だけになった筈ですが
数年前までは母子共に、医療費免除なのです。

お願いです。役所の福祉課にその話をして下さい。
あなたからの情報だという事は絶対にわかりませんし
心配でしたら、口止めをお願いすれば大丈夫です。

私はそういう人の善意の心(私どもの税金から出ています)
を悪用する奴らは許せません。子供もろくな人間になりません

どうかお願いいたします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報