アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
転職後初めて満額のお給料が出ましたが、額面20万で雇用保険、健康保険、厚生年金、厚生年金基金、所得税が引かれて手取り16万5千円程度でした。(去年は収入がなかったため住民税は引かれていません)
前職で残業代含め29万くらいの額面だったときと同じくらい引かれているのでびっくりしていますがこれは妥当なのでしょうか?
これからさらに住民税が・・と思うとおそろしいです・・

A 回答 (3件)

健康保険、厚生年金、厚生年金基金は標準月額報酬が2等級変わらない限り従前のままです。

また所得税は扶養家族数によっても違ってきます。通勤旅費も社会保険料に影響します。
http://www.minminzemi.com/somu/dekigoto/geppen.htm
前職の保険料がどのくらいであるか確認できませんのでなんとも答えようがありません。妥当かどうか参考にして判断してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどー、リンク先じっくり見て見ますね。

ざっと計算してみると、それぐらいになるとは思います。

所得税について、定率減税が今年1月から、今までの20%から10%へと縮減されましたので、その影響もあるかと思います。
(以前より手取りが減ります)

厚生年金も、当分の間、毎年9月に上がりますし、前職との状況の変化も影響していると思います。

それと社会保険料(健康保険・厚生年金)については、基本的に、入社時に届け出た標準報酬月額により毎月定額が引かれますので、残業代があっても直ちに保険料が増える事はなく、基本的には毎年4~6月の実績に基づいて、9月以降の金額が決まりますので、前職の時も、それに基づく標準報酬月額により毎月保険料が控除されますので、残業代が増えた月でも、保険料は変わらなかったりします。
(要件に該当すれば、月額変更届を提出して、保険料も変わりますが、それについては#1さんが書かれている通りです。)

それと、厚生年金基金は、ひょっとしたら前職ではなかったのではないでしょうか、その影響もあるものと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそれくらい引かれるんですね・・・
前の会社は厚生年金基金はおそらく入ってなかったんじゃないかと思います。
こうなってくると額面16万とかって手取りどんな少ないんだって感じですね・・

前職の時が通常の会社勤めでは考えられない控除の額ですね。

零細企業等では社会保険に加入してないところもあると聞いた事があるのでそうだったのかな? 29万なら5から6万位控除されるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!前の会社は零細というかたしかに少しおかしかったです。私がやめた後に指導されてました。
しかしこんなんじゃ一人暮らしなんてできそうにないです!