アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度社会人になる予定です(まだ決まっていませんが)。よく分からないのですが、年金や税金や保険料が給料から引かれるみたいなので、例えば、給料が20万だった場合どのくらい引かれますか? だいたい4万は引かれると聞きましたがそんなに引かれるのですか? では、給料10万の人は4万引かれて6万しか手取りがないというこですか? 会社によって違うと思いますが、大体でいいので教えて下さい。あと、会社をクビになると保険料(!?)がもらえて、自分から辞めるともらえないと聞きましたが、これはどういうことですか?

A 回答 (3件)

給料から控除されるものには、法定の物と、法定以外の物な物があります。


法定の物。
1.社会保険料(健康保険・厚生年金)、会社によって厚生年金基金に加入していれば、その掛け金。
2.雇用保険料(失業保険・労災保険)、労災保険料は全額会社負担。
3.所得税(源泉徴収)、2年目以降は住民税も。

法定以外の物。
労働組合があれば組合費・慶弔などの会があればその会費・財形貯蓄をしていれば、その積立金
等があります。

法定の物については、何処の会社でも違いがありません。
ただ、健康保険については、政府管掌の健康保険と、組合健保では保険料に違いがあります。

所得税は、給与の額や扶養、家族の人数によってによって控除額が違い、20万円で独身だと7580円です。
社会保険料も、給与+通勤交通費の額によって違ってきます。
給料が20万円の場合、健康保険料が8500円、厚生年金保険料が17350円です。
雇用保険料は、給料の0.7%です。

>会社をクビになると保険料(!?)がもらえて、自分から辞めるともらえないと聞きましたが、これはどういうことですか?

これは、失業保険のことで、会社を辞めた場合に支給されるものです。
会社の都合で辞めさせられた場合はすぐに支給され、自分の都合で辞めた場合は、3ヶ月後に支給が開始されます。
ただし、最低6ケ月間、雇用保険に加入している必要があります。
こちらをご覧ください。
http://www.zenchu.com/page3.htm

参考URL:http://www.asaka.ne.jp/~waka/wakaba.files/shakai …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2003/01/14 10:19

控除の種類は大きく次のようなものがあります。



・厚生年金、厚生年金基金
・健康保険
・住民税
・所得税
・雇用保険


所得税は所得に応じて税額が決まる累進課税ですから、給与が10万と20万では違いますよ。

健康保険については会社によって額が異なりますね、同じ給与でも。
健康保険組合のある会社は負担額が小さいようです(経験上)

20万なら4万ぐらいひかれますねぇ。10万ってことはないでしょうがその場合は所得税も少なくなりますし、住民税も少なくなります。ちなみに住民税は前年度の所得に応じてかけられるので1年目はありませんが2年目から発生します。

会社を首になるともらえるのは失業保険です。自分からやめても半年以上の加入期間があればもらえますが、会社都合が1週間ほどで支給されるのに対し自己都合の場合は3ヶ月以上の待機期間がありそれが過ぎてからの支給になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2003/01/10 09:24

>会社をクビになると保険料(!?)がもらえて、自分から辞めるともらえないと聞きましたが、これはどういうことですか?


これに関しては、雇用保険の事だと思いますが、
会社都合だと、(解雇、倒産など)すぐに受給できるが、自己都合だと、3ヶ月の待機期間がある・・という意味だと思います。
http://biz.mycom.co.jp/ft/sp/1128/02.html

http://biz.mycom.co.jp/ft/sp/1128/03.html
ご参考まで
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういうことだったんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/10 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!