今年から酒の量も減らし、休肝日を設ける決心をしたのですが、週1回とるとして、何曜日にしようか迷っています。金・土・日の3日間は解放感があるので酒は飲みたいし、月曜は普段より早く帰れるので飲みたい。火~木の3日間でと思うのですが....。休肝日を設けている方の考え方を教えて下さい。私は1度挫折した経験があります。

A 回答 (2件)

patapata1さん今から一杯やりましょうか?冗談です。


貴方の肝機能が正常と仮定し、かつそれでも休肝日を設けたいと仮定し回答します。ういっす。(Beer1本入ってます。さらに焼酎飲みながらの酔っ払い回答です)

さて、最初の目標レベルを高くすると失敗します。まずは週1回の休肝日を決めましょう。質問内容を拝見するに、嗚呼私と同じ(理屈つけて結局飲んでるだろうな)と思いました。決め手は次の日がどういう日であることです。ちなみに私は
二日酔いまでしませんので問題ありませんが、お仕事をされているのであれば日曜日(月曜日は仕事始めだから)など。

若しくは週休2日制と推測されますので、一番飲みたくなる日一番つらい日「金曜日の夜」などは如何でしょうか?とどのつまり結局貴方しだいなんですよ。こればっかりは。

お互いがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー、日曜と言う答えが返ってくるとは予想外でした。なるほど、さわやかな月曜日が迎えられそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/06 07:18

ズバリ、日曜日です。

毎週日曜日を休肝日に決めてください。
開放感もわからなくもないですが、もともと「日曜日は休み」の日なんです。
それを考えると、本体(つまりあなた)が休んでいるのになぜ肝臓が働かなくてはならないのでしょう。本体が休みの日は肝臓も休ませてあげるべきです。

禁煙・禁酒はなにかと理由をつけて決まりごとを反故にしがちです。ですので、最初からあまり突飛な理由付けはしないほうがいいと思います。
日曜日が休みの日、というのは幼稚園児でもわかる理屈ですから(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムムムッ...またもや日曜日ですか。私は日曜日は飲みたいんですが。でも、自分が休むんだったら肝臓も休ませてやれというのは説得力がありますね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/06 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語の読み方

日本語は一文字で一つの読み方でわかりやすいのですが英語には読み方の決まりはあるのでしょうか?あるのであれば読み方を詳しく書いているサイトや本、もしくはここに書いてくれると嬉しいです

Aベストアンサー

「えいごのよみかたの」でグーグル検索しかけたら「英語の読み方のルール」の検索結果がたくさんヒットしました。これなんか、どうでしょう。
http://www.uda30.com/bay/Spell-Yomi/Spell-Yomikata.htm

Q基礎代謝量と1日に必要なカロリー量の違いって??

立て続けに質問ですが宜しくお願いします。

自分で基礎代謝を計算したら1210kcalと出ました。
それを0.6で割ると1日に必要なカロリーが出るそうなんですが、だいたい2000kcalと出ました。

デスクワークで座りっぱなしの私にとって、これってかなり多いような気がします。

基礎代謝量は生きていく上で必要最低限なカロリーってのはわかるのですが、残りの800kcal(私の場合)は何のカロリーなんでしょうか?

ここを抑えることがダイエットの食事制限ということになるんですか??

Aベストアンサー

基礎代謝というのは生命維持に必要最低限の数字といいますが、
わかりやすく言いますと寝ている状態の数字なのです。

睡眠状態の人間は血流も穏やかですし、内臓も活動範囲を狭め、
筋肉もほとんど活動しません。

デスクワークで座りっぱなしといっても、食事をとれば消化のために3時間は胃や腸などの器官が活発に動きますし、
文字を書いたりキーボードを打つだけでも腕や胸、肩や背中などの筋肉が活動しています。
ですから、活動している時間を+800と考えても何もおかしくはないのです。

また、ダイエットについてですが、
必要カロリーをオーバーした分を抑えることが食事制限であり、
一日の必要カロリーを下回るように制限することではありません。

必要カロリーを満たした上で、運動などを行い、
消費カロリーを増やすことが最も基本であり最も効率的なダイエットです。

Qエクセルで曜日が自動で入る関数。

図のA2セルに月を入れるとC3セルに曜日が入るよう関数を入れたいです。

どんな関数を入れればいいでしょうか。

祝日には赤、土曜日には青く色も変えれたら嬉しいです。

お願いします。

Aベストアンサー

>図のA2セルに月を入れるとC3セルに曜日が入るよう関数を入れたいです。

C3セルに以下の式を入力して右方向にオートフィルしてください。

=TEXT(DATE(YEAR(TODAY()),$A$2,COLUMN(A1)),"aaa")

>祝日には赤、土曜日には青く色も変えれたら嬉しいです。

日曜は色なしで土曜だけ色を付けるなら、条件付き書式で「セルの値」が「次の値に等しい」で「土」と入力します。

祝日を赤にする場合は祝日リストを作成し、条件付き書式で以下のような数式を設定します。

=COUNTIF(祝日リスト,DATE(YEAR(TODAY()),$A$2,C2))

日曜も色付けしたいなら以下の条件付き書式を設定してください。

=WEEKDAY(DATE(YEAR(TODAY()),$A$2,C2))=1

Q親知らずを抜く決心をしました

こんばんわ。
死ぬほど歯医者が嫌いなんですが、
顎の調子が悪くなり、ついに親知らずを抜く決心をしました。
そして歯科大の口腔外科に行った結果、真横に生えてる親知らずだったので、プチ手術とのこと。
そんな矢先、抜歯の予約日が生理4日目と重なることに・・・
通常、生理痛もひどくないし、量も多くないし。
4日目ともなると・・・体調的にはも気分的にも健康体なんです。少し血はでるけど。
心配になって色々調べてみましたが、
延期した方がいいとか特に問題ないとか賛否両論。
ズバリ医学的にはどっちなのでしょうか。
延期をすると根性なしの私は行かなくなる可能性が・・・
仕事の都合もあるので、できることなら延期は避けたいのですが、
それってマズイですかねぇ~
教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

生理痛がひどいとか貧血でふらつくとかいうことがなければ問題ないと思います。多少血が止まりにくいと言う説もありますが大したことないです。
私だったら患者さんが気になって嫌だと言わなければ抜いちゃいます。

Q顔写真画像をイラストに変換する事は出来ますか?

昨夜からこのgooや、マニュアル本などで調べているのですが分かりませんので宜しくお願いいたします。  デジカメで撮った顔写真画像をイラストに変換する事は出来ますか? 目的は写真画像をイラスト(かなりマンガチックな単純なイラスト)に変換したものをBMPで保存して、サーマル紙に印刷したいのです。
サーマル紙ですので黒1色印刷ですが、月曜日にはサンプルを提出しなければなりません。  これだけでは説明不足と思いますが何か手がかりをお願いいたします。  持っているソフトは、イラストレーター、フォトショップ、ペインターですがイラストレーター以外は余り使ったことがございません。

Aベストアンサー

再度です。私自身が使用できるイラストレータのver.が5.5なので 先程は思いつかなかったのですが、最近のver.には「オートトレース」機能がついているのでは?

本当はアドビの「ストリームライン」があれば、1番簡単と思うのですが…

参考URL:http://www.hatena.ne.jp/1094760635

Qお酒飲むと心臓がバクバクしていたのにしなくなった

お酒を350mlのビールを100mlくらい飲んだだけで心臓がバクバクして気分が悪くなっていました。毎日、数日おきにワイン1杯とか飲んでいたら次第に心臓がバクバクしなくなりました。今はワインを1本の半分くらい飲んでも心臓はバクバクしません。そのかわり酔ったなーという感じでポワァァっとします。人間のアルコールに対する許容量は決まっているとききます。弱い人はいくら飲んでも、アルコールを分解できる酵素が増えるわけでもないので強くならないと。私はちょっとだけ強くなった気がするんですが、これはどういうことでしょうか?アルコール分解酵素は増えてないのに心臓がバクバクいわなくなったのがちょっと不思議です。

Aベストアンサー

慣れだと思います。

アルコール分解能力は生まれつきのものなので、
弱くなっても強くなることはありません。

ちなみに、人間のアルコール分解能力は
ビールで1時間に中ジョッキ1杯が限度です。
日本酒でお猪口2~3杯/1時間、ワインでグラス半分/1時間

これ以上のハイペースの飲酒は、
自分自身で肝臓の細胞を殺しているのと同様なので注意してください。

http://ds.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~hoken/03healthmente/osaketotabako/sake-2.html
http://column.noto1.com/sake.html

Qエクセル日曜日等一定の行に色付けする方法

□エクセル2013で日曜日や土曜日等一定の曜日の行全体に色付けをする方法を教えて下さい。
□コメント
 ☆インターネットや本を見て独学中ですが、目的を達する事が出来まっせん。
 ☆私の行った手順は次の通りです
1.
A列1~31=日にちを記載 。B列1~31=(日)~(土)を記載。C~Eブランク。
2..
選択範囲A1~E31・・・・$マークの付かない状態。範囲指定してからF4キーを押しても$マークが出ない。
3..
.条件付書式→新しいルール→数式を利用して書式設定するセルを設定→次の数式を満たす場合に値を書式設定→=$B1="(日)"と入力・・・インターネットに書いてあった通り記載。→ セル の書式設定→塗りつぶし→赤色を選択→OK→プレビュー画面が赤になっていることを  確認→OK
4.
私の推測では範囲選択をした場合$マークがつかない事に原因があるのではないかと思います、私の力量では判断が付きません。尚SUMIF関数の設定等ではF4キーを押すときちんと$マークが表示されます。  
 
  

Aベストアンサー

こんにちは!

>=$B1="(日)"と入力
とありますが、
>=$B1=(日)
のようにダブルクォーテーションなしにしたらどうなりますか?

※ ここからは余計なお世話になります。
カレンダー作成方法は人それぞれですが、当方が行っている方法の一例です。
↓の画像のように別Sheet(Sheet2)に祝日データ表を作成しておきます(シリアル値で)
左側がSheet1とし、A1セルに西暦年・C1セルに月の数値を入力するとカレンダーができる方法です。

Sheet1のA4セル(セルの表示形式はユーザー定義から d としておく)に
=IF(MONTH(DATE(A$1,C$1,ROW(A1)))=C$1,DATE(A$1,C$1,ROW(A1)),"")
B4セル(セルの表示形式はユーザー定義から aaa としておく)に
=IF(A4="","",A4)
という数式を入れ、A4・B4セルを範囲指定 → B4セルのフィルハンドルで月末のB34までコピー!
これでA1・C1セルの数値を変えるだけで自動でカレンダーが作成できます

次に条件付き書式
A4~F34セルを範囲指定 → 条件付き書式 → 新しいルール → 「数式を使用して・・・」 → 数式欄に
=WEEKDAY($A4)=7
として 書式 → 塗りつぶしから「青」を選択しOK
新規ルール → ・・・中略・・・ → 数式欄に
=OR(WEEKDAY($A4)=1,COUNTIF(Sheet2!$B$2:$D$20,$A4))
として → 書式から塗りつぶしの「赤」を選択しOK
最後に条件付き書式の優先順位を確認しておきます。
「赤」のルールが上になるように右側の▲・▼で選択します。

これで画像のような感じになります。

※ 祝日名を表示させることも可能ですが
とりあえずはこれまで・・・m(_ _)m

こんにちは!

>=$B1="(日)"と入力
とありますが、
>=$B1=(日)
のようにダブルクォーテーションなしにしたらどうなりますか?

※ ここからは余計なお世話になります。
カレンダー作成方法は人それぞれですが、当方が行っている方法の一例です。
↓の画像のように別Sheet(Sheet2)に祝日データ表を作成しておきます(シリアル値で)
左側がSheet1とし、A1セルに西暦年・C1セルに月の数値を入力するとカレンダーができる方法です。

Sheet1のA4セル(セルの表示形式はユーザー定義から d として...続きを読む

Qお酒を飲んだ次の日

頭が痛くなることがありますが、それはどうしてなんでしょうか?
また、お酒を飲むと後で非常にのどが乾きますが
それもなぜなんでしょう?

質問の仕方が雑ですみません。
しかもこのカテゴリーでいいのかどうかもよくわかりません。
ちょっと気になったので教えてください★

お願いします。

Aベストアンサー

megmixleeさんこんにちは
えーと、二日酔いのメカニズムですが、アルコールが体内に入って肝臓で分解されます。
その時にアセトアルデヒドという物質になり、その後脱水酵素と補助酵素によって更に炭酸ガスと水に分解されます。
アルコールの摂取量が代謝可能な量を超えていてこの代謝が十分に行われないとアセトアルデヒドが処理しきれずに血管を通して全身に回ってしまいます。
このアセトアルデヒドは強い毒性を持っていてこれが二日酔いの主な原因です。
また、頭痛はアルコールの神経麻痺症状対する身体の防御反応です。
脳がSOSを出しているんですね。
それと、なぜお酒を飲むと喉がかわくかというと
人間の喉は薄い粘膜に覆われていますが、その部分は細胞がむきだしになっています。
アルコールには脱水作用があるので、そのむきだしのところをアルコールが通るとアルコールがこの細胞から水分を奪ってしまい脱水が起こり水が欲しくなるのです。
例えば注射をするときにアルコール消毒しますよね?
あれは、そういうアルコールの性質を利用して、肌に付着している黴菌を脱水して殺菌しているのです。
蛇足ですが、NO.1の方が書かれているのはアセトアルデヒドの間違いだと思いますが…。

megmixleeさんこんにちは
えーと、二日酔いのメカニズムですが、アルコールが体内に入って肝臓で分解されます。
その時にアセトアルデヒドという物質になり、その後脱水酵素と補助酵素によって更に炭酸ガスと水に分解されます。
アルコールの摂取量が代謝可能な量を超えていてこの代謝が十分に行われないとアセトアルデヒドが処理しきれずに血管を通して全身に回ってしまいます。
このアセトアルデヒドは強い毒性を持っていてこれが二日酔いの主な原因です。
また、頭痛はアルコールの神経麻痺症状対する身体...続きを読む

Qエクセル関数を使って曜日表示

エクセルのセル上に左から1~31まで数字を入力しています。
そのしたの行に、曜日を表示したいと思っています。

具体的には、○年○月というところに今の月を入力すれば、数字下のセルに曜日が表示されるものなんですが、関数をどのように使えばいいかわからなくて困ってます。

知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

セルA1に 年
セルB1に 月
セルA2~ 横に日にちが1~31並んでいるとします。
A3に曜日を入れる場合関数は =WEEKDAY(DATE($A1,$B1,A2)) で
これを31の下までコピーペーストして下さい。
書式をaaaとすれば曜日が表示されます。

ただし例えば2月の場合、29~31までは3/1以降の曜日が
表示されてしまいます。
それを避ける為には29以降の関数だけ書き換えて下さい。
=IF(MONTH(DATE($A1,$B1,AC2))<>$B1,"",DATE($A1,$B1,AC2))

Qザ・ガードの1日量を一度に飲んでしまった場合

普段飲んでいるビール酵母と間違えて、ザ・ガードを約10錠一度に飲んでしまいました。
何か対処した方がいいのでしょうか??
誰か教えてください。

Aベストアンサー

ただの納豆菌と乳酸菌なのでなーんも心配いりませんよ?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報