電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日テレビドラマを見ていたら、背景の一部として我が家が写っていました。近所で撮影をしていたのは知っていますがそのときには何の挨拶も有りませんでした。背景の一部(端の方)、ほんの数秒という場合には勝手に写されても、何も権利の主張はできないのでしょうか?主人公の友人宅という設定のため今回のク-ルが終わるまでまだ何度か出てきそうです。写されるのがイヤと言うよりは、断りが無かったことに疑問を感じています。

A 回答 (4件)

法的に見ると住宅などの建造物の撮影については、所有者などの著作権には違反しないことになっています(撮影者の著作権になります)。

ただし、看板やロゴなどがあれば問題になることはあります。

ただ、個人的に写してほしくないというのであればその旨をテレビ局側に伝えてもいいとは思います。法的に規制するのは難しいと思いますけどね。

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/webmaterial/close …
    • good
    • 0

かなり前になりますが、以前住んでいた家の斜め前に個人病院(おしゃれな造りの病院)があり、そこに刑事ドラマ(古谷一行さんの)の撮影が来ました。

昼間だけではなく、夜間も撮影があったので、撮影前に「ご迷惑おかけします」とスタッフの人が来ました。自宅は数回(いずれも数秒間映りました)。

もし嫌なのなら#2さんの言うように、局に抗議してもいいのかと思います。
    • good
    • 0

法律的には一般的な建物の外見に対しては著作権を主張する事はできません。


断りがないのが嫌であればテレビ局に抗議をなさってください。

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/webmaterial/close …
    • good
    • 0

権利についてはよく分かりませんが、ただの背景じゃなくて、友人宅という設定でiyaziさんのお宅が映っていたのですか?背景だけなら、問題ないと思いますが(自信はないです)、友人宅という設定だったら、権利というよりモラルとして、iyaziにお宅を映す前に断るのが普通だと思います。

抗議の電話を入れてみては?あまり答えになっていなくてすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!