プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 新築戸建て物件購入の検討で、初めて不動産屋に行こうと思っているのですが、足元を見られないために留意しておくこと、確認しておくこと等があれば教えてください!

A 回答 (3件)

初めてということで、何もわからないことが多いですよね。


でも、不動産屋も結構、素人ですよ。
不動産屋も知らないことがたくさんあります。
それに商売ですから、売ることを前提に話をしている、
ということは忘れないで下さい。
どんなことも不動産屋に質問すること。
ただし、不動産屋の言う事はすべて「ひとつの情報」と
して、鵜呑みにせず、家に帰ってからそれについてよく
調べること。

私が家を探していたときの経験談になりますが、
例えば違法建築で再建築不可である物件を見に行った
ときのこと。
売主である不動産屋は「再建築不可であっても実際には
再建築できますよ。持ち主の財産権や生存権の方が優先
されますからね」と言いました。
「ふぅ~ん」と聞いてましたが、あとでわかったことで
すが、不動産屋がそのような「発言」をすること自体が、とんでもない違法行為なんですね。
法的に再建築不可であるならばその事実を曲げて説明
してはいけないのです。

もう一つの例。
高圧線近くの物件について「私は避けたいです」と申し
上げたところ、不動産屋は「そんなの大丈夫ですよ、
もし人体に影響があるならば法律で規制されてるはず
ですからね」と言いました。
それはあくまでもその営業マン個人の考えであって、
私は法律で規制されようがされまいが、高圧線は避けたい
のです。
説得のための説得をする営業マンは、それだけでもう
信用はできなくなります。

参考になさってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 非常に具体的で分かりやすいご意見ありがとうございました。
是非参考にさせて頂きます!

お礼日時:2006/02/02 00:14

普通は「詳しい人であると装う」ことが足元を見られないための鉄則なんですが・・・しかし不動産屋でそれをやってしまうと、「せっかくわからないことがあるのに聞けない」ことになってしまいますね。


とりあえず
(1)物件に対して求める条件を箇条書きで書き出して、それを覚えてから行く(2)それを相手に澱みなく伝える
特に普通の人が気づかないようなところにまで条件を持ち出しておくと「あっこの人詳しいな」というのが伝わるので良い物件を出し惜しみすることなく紹介してくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 わからないことは素直に聞きたいのですが
質問の程度でレベルを量られ、なめられるだけならまだしも、
相手の思うツボにはめられないかと思い
質問させて頂きました。
回答有難うございました!

お礼日時:2006/01/30 21:57

中には車のローンが大きくて住宅ローンが組めない、、などの人もありますし、とりあえず見るだけの方も多いので、あまり強気で言ってこない不動産屋もあると思いますが、何件か足を運んで、対応を観察しては如何でしょうか?


 購入するのはお客様ですから「気に入れば買う」と言う姿勢で居れば良いと思います。
 質問には当然に答えてくれるでしょうから、わからない事は何でも聞けばよいと思うし、そこでちゃんとした回答が得られるかどうかも営業マンの知識を問う所だと思います。
 良い不動産屋に出会えると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 実は気に入った物件があり、アプローチしてみようと思ったので
特定の不動産屋になってしまうのですが、
あまり買う気を前面に出すと、いいように言いくるめられて押し切られる
というようなことを訊いたもので質問させて頂きました。
 回答有難うございました!

お礼日時:2006/01/30 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています