アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春に初めてムーンライトながらを利用しようと考えています。
予定としては、3月3日(金)発、又は3月4日(土)発の上り定期ムーンライトながらを使って上京しようと考えているのですが、指定券はやはり1ヶ月前の発売同時に窓口に行って買った方がよいのでしょうか?これらの1ヶ月前というと、2月3日(金)又は4日(土)ですが、どちらの日も仕事の都合もあり、発売同時に窓口に行くことは非常に難しく、早くても昼休み(正午くらい)か夕方近くにならないと行けそうにありません。この時間ではもう手遅れでしょうか?以前に旅行会社に発売日以前に頼んでおけば、発売日に指定券をキープしてもらえるという話を聞いたことがありますが、そのようなことは実際のところやってもらえるのでしょうか?
その辺りの指定券事情に詳しい方、ご教示いただけませんか?宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

一つ言い忘れていたことがあったので、発売日の午前11時からプッシュホン予約ができます。

詳細は、大型の時刻表(JTBでもJRのでも構いません。)をご覧になってください。

http://www.jr.cyberstation.ne.jp/pushrsv.html

確実なことはいえませんが、熱海まで指定の4~9号車なら10時でなくても指定は取れると思いますが、確実なのは10時に購入することです。

駅で事前予約を受け付ける場合は、駅でやってもらった方がいいです。ただ、発売日の朝に駅に行く必要があるのと、その日の指定時間までにきっぷを取りに行かないと予約を取り消されます。ただ手数料を徴収されることはありません。

ちなみに、支店によりますが、JTB、日本旅行、名鉄観光でも手数料を取らないで予約を抑えてくれるところはあります。忙しい支店は事前予約を受け付けていないこともあります。それと、カシオペア等の予約が入っていると後回しにされるかもしれません。

ただ、手数料がほとんどないので、できましたら後日でも構いませんのでそこで乗車券も買ったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。プッシュポンという方法もあるんですね。これから時刻表で調べて見ます。
乗車券ですが、一応、青春18切符を買う予定なので、指定券と一緒に日付が変わる最初の駅までの切符を買おうかと考えています。

他の方の意見への補足となりますが、旅行会社でも一応、10時の打ち出しに際して、優先順位というのがあるので、土日出発切符の場合は、その店にとって大切なお客様が優先になる場合があります。

商売なのでしかたありません。同じ店で他にもお取りするのが難しい切符、寝台列車や特別列車がある場合も同様です。

ながらは混雑するのが分かっているので、極力早く打ってくれると思いますが、数百円の切符ですから、「いいや」と判断されてしまうと、取れない確立がぐぐっとアップしてしまいます。

そんな事情もありつつ、本当に欲しいのであれば、旅行会社にも頼んで(万が一いらない場合のキャンセルができるかは確認しておいた方がいいですよね)、自分でも誰かに頼むなどして、並んだほうがいいのかなぁ、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

たぶん、当日昼では遅いです。

特に帰りの「上り」は非常に難しいでしょうね。

♯3さまの関連ですが、大手の旅行会社(JTB・日本旅行・近畿日本ツーリストなど)でしたら、事前に申込みをすれば、あらかじめ端末に入力の上、1ヶ月前の10時にマルス(JRの予約システム)に接続してもらうことをしてもらえます。
(同時に、手作業も平行してやってもらえます)
特に手数料は必要ないことが多いです。

これは私見ですが、これは「単価が安い仕事」なので、同時に青春18きっぷを買うぐらいのことをしてあげたほうがいいかな・・・とは思います。
彼らも営業実績がありますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今日、早速、最寄りのJTBさんに聞きに行ったところ、手数料が若干必要だと言ってみえました。具体的な金額を尋ねると、任意でたとえば1000円などを払っていただければいいということでした。もし払うとしたら、いくらくらいがよいのでしょうか?

こんにちは。

経験上JTBトラベランド大阪弁○町店はちゃんと取ってくれています。
いつも頼んでます^^。

で、3月1日から青春18きっぷが使えるので、発売してかなり早い時間に満席になると思います。
平日でも、急に思い立ったり「あ、今日買う日だった」と思って昼休みに行っても大概売り切れています。
窓口でせめて10時台前半に買う事をお勧めします。
がんばってください。私も(自分の券GETを)頑張ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり発売同時に行かないと手に入れるのは難しいのですね。
ちなみに当方は東海地方在住のため、大阪は全くの方向反対です(笑)。

下りに比べると、上りの方が取りやすいです。

ただ、確実ではないので、事前に駅又は旅行代理店で事前に予約をお願いできるかお尋ねになった方がいいです。

ただ、事前受付をしないところも多々あります。

無理な場合は、なるべく早めに、指定席を購入した方がいいです。多分昼ですと東京までの1号車~3号車の指定はまず取れません。

満席の場合は、4号車~9号車の間で、乗車駅~熱海までの指定席で空席があるかを調べるといいです。

それも満席の場合は、ムンライトながら(コ)という席もあるので、熱海までの区間で5、6、8,9号車で調べてみてください。4号車~9号車は熱海から自由席です。

あと、全席満席だった場合は、発売当日の夜、翌日の早朝、出発の2日前とかに空席が出ることがありますので、みどりの窓口で空席状況を聞くといいと思います。

ちなみに、もし下りもムーンライトながら号を使う場合、東京駅、金曜日、土曜日発はすぐに満席になります。上りは、3月4日分の方が席が埋まるのがおそいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい説明、ありがとうございました。当方、ムーンライトながらは初のため、非常に参考になります。

この時期は青春18きっぷの時期なのである程度は混んでいると思われます。

できれば一ヶ月前の発売にみどりの窓口に並んだほうが良いと思われます。
指定区間は四種類あります。
大垣-熱海
大垣-東京
大垣-熱海(セミコパートメント)
大垣-東京(セミコパートメント)
熱海から自由席に一部なりますが座っていれば大丈夫。
JTBで発売前に予約して購入したことがあります。
指定券のみだとあまり親切にはしてくれない場合もあります。
往復の乗車券も一緒にたのんでもJRの手数料収入が微々たるものだからです。

参考URL:http://hit.vis.ne.jp/nagara/cardia.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。