プロが教えるわが家の防犯対策術!

中田英はどのポジションで起用するのが一番と思いますか?自分はボランチで守備中心が最適だと思いますが、どうですか?

A 回答 (11件中1~10件)

中田は,プレッシャーの少ないところでプレーしたいようですが,守備専属とはなりませんから、ワンボランチにして,小野と一緒に使うようですね。

ダイヤモンド型にするようです。

俊輔
小野     中田
   稲本(今野?)
    • 0

中央なら比較的どこでもできる選手なので、

チームごとによって薄いポジションに回されそうですね。でもサイドは向かないと思います
    • 0

今の日本代表なた俊介 ヒデのWOMFにするより俊介を前線 ヒデを後ろに置いた感じがいいかなぁと思います

俊介に前線への配球 もちろんマークがキツイのでマークの薄くなる
ヒデが後ろでゲームメイクって感じですかねぇ
ただSHではないので ポジション的には両サイドになるのなら 開き気味のCMFって感じかなぁ ガットゥーゾの様な感じ
    • 0

好みの問題だと思いますが、3-5-2で考えるなら、僕としては右に置きたいですね。

攻撃的になってしまいますが、加地君を置くぐらいならヒデの方がいいと思います。ボランチには小野と稲本(福西)がベストだと思うので・・・。左は松井ですけどね。
でもこれだと守備がガタガタかもしれないので、あくまで理想ですが、1-0で勝つぐらいなら、3-4とかで負けてもいい。って思える人にとっては面白いサッカーができるんじゃないかと思います。
    • 0

そのとおりだ!!!

• 0

ポジションに関しては、3-5-2や4-4-2での中盤構成によると思いますが。

自分も中田英に関してはボランチの位置が良いと思います。ただ、守備的にするには彼のスキルが勿体無いです。
今の選手に置き換えるならミランのセードルフ選手が良い感じで、小気味良いパス、偶に放つミドルシュート、安定したプレーなど彼にはそんなプレーをして欲しいと感じています。

そんな自分は、ジーコジャパンが発足した時から3-6-1も面白いかな~と考えています。
中盤は前方左から、松井、中村、加地、後方は、小野、福西、中田英でしょうか。
ポジションチェンジ等をしていくなら、中田が前方右で稲本が中田英の位置で良いと思っています。
日本は中盤に良い選手が居るので、どうせなら多めに使ってしまえという考だったりします。
1トップは相手によってというところでしょうか。

後半は関係の無い話でスミマセンでしたm(__)m
長文乱文失礼致しました。
    • 0

う~ん、SMFはボルトンで起用されてます。

しかしスピードが無いのでまだ加地・駒野らが良いでしょう!そうなるとボランチは層が厚いから・・そう考えるとFWが良いのではと思います!今の日本代表には点を必ずしも高い確率で獲れるFW選手は見当たりません。それに日本代表の多くはセットプレーかMFの得点が多いかと思うので、ヒデをシャドーストライカーにして見るのも面白いと思います。
    • 0

初めまして!

僕はフォーメーションで言うと、3-6-1が良いです。
ダブルボランチに小野と福西。
その1つ前に、左から松井、中田、加地。
2列目に中村。
フォワードに久保。

中田は僕の1番好きなサッカー選手なのでできれば2列目で活躍して欲しいんですけど、2列目の位置としては中村の方が波に乗っている気がします。
真ん中に小野と中田が縦に並んでいれば、ボールも安定するし、中村の後ろから飛び込んだり、飛び込んで行った方のカバーも出来るし、かなり面白そうだと思います。

ここ数年で目立つようになってきた、変なパスミスが無くなって、逆『キラーパス』がどんどん目立つ様になってくれば最高です!
    • 0

こんにちは。

#1の方が仰るように4-4-2のダイヤモンドでいくつもりのようですね。

中村、小野、中田、稲本だとジーコは言ってるようですがどうなんでしょうか。 多分、小野、中田、中村はポジション変えながらやっていくと思うので、良い感じにはなるのかなとは思いますが、結局ジーコになって最初の試合のフォーメーションと同じになりましたね・・・。

今までテストテスト言ってきた割にはなんていうか時間かけすぎですよね。

僕個人の意見としてはやはり中田はボランチかセンターがよさげですよね。 中田が中盤にどっしりいてくれると中盤も安定しますし。たまに何それ!?ってミスはありますが。。。
現に代表戦でも良い感じでしたからね。  
サイドは今の状態だったら加地の方が良いと思いますよ。
昔は中田にしろと思ってましたが、今の加地だったら可もなく不可もなくですが、十分やってくれると思ってます。

それについ先日のボルトン対アーセナルで最初はサイドで途中からボランチに入ったそうですが、かなり良かったと地元紙(最高点)、監督が褒めていたという記事を見ましたので、やはり真ん中でやってもたいたいですね。
    • 0

厳しい事を言うようですが…。

ベンチです。
中田は海外での実績や経験も豊富で能力も高い選手です。
しかし…。最近の中田はどうでしょうか。
過去のパフォーマンスには遠く及びません。
スタメンで出場した場合故障した足もキツイのでしょう
出だしは良いのですが90分フルで調子が良い
中田は今はナカナカ見られません。
調子が良い中田は10試合に1、2回あるか無いかで
前半25分頃から存在感が無くなります。
存在感が無くなった中田に再び目が向けられたときは
不用意なパスミスしたときぐらいです。
しかも絶不調時にはパスミス連発してますし。
前線で使うにはお世辞にも得点を狙える程のシュートセンスでは
ありませんし、中田の真骨頂であるキラーパスは影を潜めてしまってます。
視野が広い中田ですがサイドは不得意です。今の代表では加地等の選手の方が
スピードやオーバーラップ、闘志全てで安定感があります。
一番適切だと思われるボランチは激戦区。守備と攻撃の組立の両方を求
められるこの位置では今の中田では厳しすぎるでしょう。
稲本、福西、小野、今野、阿部。どれも優れた選手でその枠を
90分戦えない中田で消すのは、あまりにも勿体ない。

厳しすぎる批評かもしれませんが、本当にこのパフォーマンスで
90分フル出場不動が当たり前にジーコを含む全ての人が思いすぎてる
気がします。例えどんなに調子が悪くてもスタメンから落ちる事が
無いと本人すら思ってるでしょう。スタメンで出て当たり前と思ってるでしょう。
W杯はサッカー選手なら誰でも出場したいでしょう。
たとえ一分でもプレー出来るチャンスを喉から手が出る思いで努力してるでしょう。
勿論、努力だけじゃなく実力が必要な世界で、今の中田が1つの固定された
ポジションで絶対的な存在感が示せてないのが実際。
あえてスタメンから外し調子の悪い選手と交代で入るのが適切だと思います。
30分程度は中盤なら左以外ドコのポジションをやらせても
集中して高い能力を発揮するでしょうし。
基本的な能力や経験の多さでは軍を抜いていますので、
少しでも調子が悪いと思えば
本当の意味での最終兵器に使うべきだと思います。
勿論、もっとw杯までにコンディションが整えば
スタメン90分フル出場は当選なのですが。

それでもあえてベストなポジションを私が考えるなら
4バックWボランチの右側でしょうか。
   久保
   松井
中村     小野
  稲本 中田

三都主    加地
  中澤 宮本
FWが二枚でなく松井があの位置なのは、中村や小野と入れ替われる単なる遊び心です。
    • 0