最速怪談選手権

私は団地に住んでいるのですが、去年の夏ごろから、少年達(10~20代)のバイクでの暴音暴走行為に悩まされています。
私が住んでいる団地の近くには、公園のようなものがあり、いつでも誰でも入ることができます。
昼や夕方は子供連れのお母さん達がよく遊びに来ているのですが、夜になると自然と毎日のように少年達(5人前後)が集まり、バイク(多少改造しているようでうるさいです。)で団地の周りを走り回ったり、騒いだりしています。
団地は夜になるととても静かなので、とてもうるさくて困っています。

何度も110通報したり、派出所などにも相談していますが、警察側の意見としては、『取り締まる法律がないからイタチごっこのように何度も同じ繰り返し』だそうです。
通報すればパトカーが来て対処してくれて、その場は解散したりするのですが、パトカーがいなくなると戻ってきて、同じことの繰り返しです。

警察が悪い訳ではないと思いますが、もう少し何とかならないものでしょうか?

A 回答 (2件)

公園へのバイクの侵入を規制すれば解決する話ですか。

公共の場所の規制は地元の人の合意があれば、法律に触れない限り、かなり融通が利きます。普通は町内会などの地元組織の要望として行政に申し入れを行います。町内の人の意見が一致しなければなりませんが、アンケートなどを手始めにして、運動を盛り上げていってはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
公園と言っても、通路を兼ねた様な場所で、といってもバイク等が通行可能かは不明ですが・・・
しかし、団地の敷地内ですので、団地の組合に相談して侵入できないようにお願いしてみます。
ありがとうございました。

参考になるか解かりませんが、まず自分で注意は辞めましょう、こんな時代ですので質問者さんに被害が来てもこまりますから、その警察の対応も良くないですね、しつこく警察にお願いして、これ以上迷惑かければ拘留だ、みたいな少し強い言い方、もしくは張り紙をしてもらったりしてはいかがですか? 団地の組合か、他の方も交えてお願いするとかすればいいと思いますが、故意による迷惑行為は犯罪になりますから。

• 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
約半年間、警察にはしつこくお願いしたり通報したりしましたが、ほとんど成果は見られませんでした。最近は警察には期待はしていません。
おっしゃる通り、団地の組合に相談してみようと思います。ありがとうございました。