アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。実は先日、母が人間ドックに入り胸部CTを撮ったのですがその検査結果が「肺野石灰化の見所あり」。陳旧性炎症性変化の疑いがあり、治療の必要があるとの事でした。
過去3年の間に同じような診断(肺に影がある)との診断を受けてはいたのですが、今のところ問題は無く、一年経過を見ましょうと言われていたのが、今回に限って「即治療が必要」と言われたのでかなりショックを受けています。
ちなみにドックは病院ではなく、「かんぽヘルスプラザ」っていう所で検査のみ専門でやっている所でした。
何か重大な病気に掛かっている可能性があるのでしょうか?
本人はガンなんじゃないのかとひどく不安がっており、自分もそうでない事を願っているのですがやはり不安で。
(今は母一人、子一人で自営で商売をしていて、自分一人での商売には無理があって、長期入院となると店を閉める事も考えなくてはいけないので)
どなたか、詳しい方の返答お待ちしています。

A 回答 (2件)

「陳旧性」ですから、昔に炎症があったという所見です。

現在炎症反応がなければ、普通治療の必要はないと思います。
石灰化を来す癌の可能性を考えたのかもしれません。
しかし、ここ3年で大きな変化がないのなら、癌である可能性も限りなく小さいと思います。
検査を受けた施設は、今迄と同じですか?
同じなら、過去の検査の写真を見て、適切な判断を下せると思いますが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
検査を受けたのは過去3年とも同じ施設です。
最初の時の診断で「過去に結核などになった事ありませんか?」と質問されたそうなのですが、母は結核に掛かった事は無いそうです。
でも4~5年前に自分の兄が結核の疑いで施設に隔離された事があります(でも同居はしていないし直接会うのも年2回程度でしたし…)
約3ヶ月で退院したので軽度だと思うのですが。
なので結核の可能性は無くもないのですが…
母は自覚症状は無いらしいです。
あと、改めて診断書を見直したのですが、過去に診断結果は片方の肺にだけ「石灰化の見所」があったのですが、今回は両方の肺に影が見つかったようです。
これは病気が広がったって事なのでしょうか?だから「要治療」の診断が出たのでは?
たびたびの質問すみませんが・・・

• 0

以前と全く同じであれば、そのまま経過観察ということになっていたでしょうけど、片方であったのが両方の肺にみられているなら、やはり精査が必要でしょうね。

ただ、いきなり治療が必要というのはおかしいです。陳旧性炎症性変化なら治療はいりませんから。
だから、正確には治療が必要、ではなく、精密検査が必要です。
もちろん、一番心配なのは癌で、その可能性も否定はできないでしょう。不安なのは当然ですが、不安なだけに早めに病院に言ってくださいね。一般的な確率としては癌であることの方が少ないですから。
    • 1