僕の会社について聞きたいです。平均年齢48歳で年収
610万です。ちなみに四季報の表示が月収の時は月収40万でした。
ボーナスは大体5ヶ月分でます。しかしこれだと40×17=680万に
なりますよねえ。なんででしょう。

あと僕の先輩は大卒の30歳で基本給27万に扶養や残業など
諸手当もろもろで35万もらってます。ここから引かれるんでしょうけど。
40歳の時には基本給が37万くらいで37×17=629万に
手当てが6×12=72万で合計年収700万かなと目論んでるんですが。
どうなんでしょう。

A 回答 (1件)

四季報はあくまでも統計資料ですから、個人個人のデータを書き込んだものではありません。


月収に大きく関わる残業も個人個人によって異なりますからね…あくまでも目安です。これはデータの拾い方でかわりますから…違いは目を瞑りましょう。

四季報に書かれている給与レベルは現状の会社の体質を示す一つのデータに過ぎません。給与形態がいつまでも変わらない、会社の経営状況がいつまでも変わらないと仮定すればそのまま期待することもいいのでしょうが、いまのご時世でそれを許すことはないでしょう(残業費なんてかなり不安定要素が大きいですよ)。
目論見は目論見です。当てにした人生(家計)計画は火を噴く可能性が高いです。

参考URL:http://www.mizuho-isec.co.jp/MJ/Member/Category/ …

この回答への補足

ありがとうございます。万が一会社が潰れたら資格を持ってるので
時給2千円でバイトする気概はあります。それでも月収30万前後は
いくみたいですし。その上で多分大丈夫だろうけど、
このまま定年まで働いた場合どうなんだろうと気になったんですが。

補足日時:2002/01/07 00:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ