プロが教えるわが家の防犯対策術!

NECのLaVieLのノートPCを使っています。
OSはWindowsXPです
一度再インストールしてからDVD/CD-RWドライブがおかしくなってしまいました。
通常の音楽CD,DVDは再生できるのですが、CD-Rに焼いたファイルを開こうとすると、空のCDと表示されファイルを見ることができません。
空き要領も0と表示され空のCD-Rと認識されているみたいです。
でも、そのCDを他のPCに入れてみるとちゃんとファイルは見れるので焼きミスなどではないと思います。

やはり再インストールが原因でしょうか?
再インストール前は通常に読み込めていました。
NECのHPやトラブルシューティングも試してみましたが解決できなかったためこちらで質問させていただきます。

どなたかわかるかたいらっしゃいましたらご教授願います

A 回答 (3件)

>リカバリ前はどのCD-Rも読み込めていたのでリカバリが問題でしょうか?

単純にリカバリが問題と決めつけるのは早計です。
メディアの問題もありますし、偶然のドライブ故障も考えられないこともありません。
まずはクリーニングディスクを使ったクリーニングをしてみること。
そして、再度書き込みをしてそのディスクを読み込んでみること、です。
これでドライブの故障かどうか判断できると思います。
メディアのメーカが書いてありませんが、他社製のメディアを使うことも検討下さい。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます
試してみます

そのCD-Rはどのパソコンで作成しましたか?

また、dこのメーカのメディアですか?
作成元やメディアによっては、ドライブとの相性により上手く読み込めなくなる場合があります。

また、再インストールというのは、購入時状態へのリカバリを意味しているのでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます
再インストールというのは、購入時状態へのリカバリです。
CD-Rは自分のも含めほかのパソコンで作成したものも読み込めません。
リカバリ前はどのCD-Rも読み込めていたのでリカバリが問題でしょうか?

• 0

そのCD-Rはどのソフトで書き込みましたか?

ISO形式なら問題ないですが、パケットライト形式だと書き込んだソフトがインストールされていないと、アクセス出来ませんよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます
書き込みはPCの書き込みウィザードを使いました。
形式はよくわからないです、すいません。。。
一度リカバリ後にこのPCでファイルをCD-Rに書き込みしてみたのですが、正常に書き込みできたと表示されても、そのCD-Rをいれてみるとやはり空のCD-Rだと言われます。
他のPCで見るとしっかり書き込めているのですが・・・

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
またいろいろ試してみます