診療所の除雪について
今年は大雪で困りました。30cmの積雪、100坪の駐車場の雪かきに懲りました。
除雪車や重機なども考えましたが、融雪剤をまくことは対策になるのでしょうか。
逆にきれいに除雪しにくくなるとか、うまくいかない可能性などあるのでしょうか。道路ならともかく、駐車場に融雪剤なんてみたことありません。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 融雪剤には、交差点などに散布する粒状のものと、畑などの広範囲の場所に散布する土状の2種類があります。



 粒状のものは、交差点などがアイスバーンになるのを防ぐためのものですし、土状のものは春先の融雪を促進するために、太陽の熱を吸収させるものです。

 従って、単なる大雪の対策には融雪剤は、ほとんど効果が期待できません。春先の融雪を促進する場合には、駐車場に散布しても効果はあるでしょうが、駐車場の積もった雪の対策として融雪剤を散布しても、雪が溶けるのはかなり日数を要しますし、その間に次の雪も降るでしょうし、第一に駐車場としてすぐには使えませんよね。

 大雪の後の除雪は、人力か重機が一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくお返事をいただきありがとうございます。
道理でどこの駐車場も苦労しているのですね。
納得。

お礼日時:2002/01/07 16:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐車場の雪を早く溶かす方法

急いでいます、簡単に・・・
2日後に我家に友達3人招きました。
それぞれ自家用車で来ます。いつもは私の車軽1台を含め4台余裕で止められますが、積雪後みんなで会うのは初めてで・・・
すっかり忘れていました・・・雪が・・・
除雪した雪が邪魔で車が止められそうにありません。
何とかしょうと試みたのですが硬くて手に負えません。
晴れてお日様にお願いするのが一番だとは思いますが、曇り空ですし晴れても気温が低く期待できません。
早く溶かすのに水を撒いたらだめですか?
何かいい方法があったら教えて下さい。
ちなみに除雪車の影響で両側に雪があるので道幅が狭く路上駐車は難しいいです。

Aベストアンサー

市販の融雪剤をまくのが一番手っ取り早く楽です。一袋25kg入りで2000円程度です。かなり効果ありますよ。今の時期でしたら、ホームセンターで普通に売っています。色々な種類がありますが、基本は塩化カルシウム、ナトリウム、つまり塩です。ですから、植物が生えているところなどにはまけないのですが、駐車場なら問題ないでしょう。

学校の校庭やグラウンドでもよく冬の間は、これを撒いています。

家庭で一時的に使うなら、やや高いですが、塩の成分ではないものもあるようです。

Q凍結防止に「水に溶いた塩化カルシウムを散布したい」のですが、効果あるでしょうか?。

私どもの工場は、山頂にある企業団地に立地しております。
その企業団地への進入道路は、結構な坂道になっております。
めったに雪は降らないのですが、降った場合はわずが1~2センチの積雪で車が走行不能になります。
(最初の数台は坂を登れるのですが、すぐに圧雪され凍結してしまうため、その後の車が走行できなくなります。普段はほとんど雪が降らない地域ですし、降ったとしても平地で車が走行不能になるようなことはないので、スタッドレスやタイヤチェーンを装備している車は皆無です。企業団地へ進入するためだけに「冬用タイヤを準備せよ」、と要請するのは無理がありますし!。)
冬季には「凍結防止」のために塩化カルシウムをロードサイドに準備しておりますが、シーズンが終了する頃にはその塩化カルシウムが湿気を吸って「固形化」してしまっています。
固形化してしまったた塩化カルシウムとはいえもったいないので、降雪や道路の凍結が予想される前日に、水に溶かして道路に散布してはどうだろうか?、と考えているのですが、「固形化した塩化カルシウムを水に溶いて散布する」ことによって、道路の凍結防止に効果があるのでしょうか?。
2tの水に塩化カルシウムを200~250kgを溶かして散布しようと考えております。
お詳しい皆様、教えていただければ幸いです。

私どもの工場は、山頂にある企業団地に立地しております。
その企業団地への進入道路は、結構な坂道になっております。
めったに雪は降らないのですが、降った場合はわずが1~2センチの積雪で車が走行不能になります。
(最初の数台は坂を登れるのですが、すぐに圧雪され凍結してしまうため、その後の車が走行できなくなります。普段はほとんど雪が降らない地域ですし、降ったとしても平地で車が走行不能になるようなことはないので、スタッドレスやタイヤチェーンを装備している車は皆無です。企業団地へ進...続きを読む

Aベストアンサー

新潟県の降雪地方に住んでいます。
>>塩カル水
間違いなく再結氷してしまうでしょうね。
粒剤の塩カルを撒いた時もそうなんですが、気温の低下が激しい時に、余りに早い時間帯に撒くと塩カルによって融けた雪氷が再度凍ることもあるんです。

私も自宅車庫前の坂道に前日就寝前に塩カルを撒いたは良いけど再結氷して2度撒く羽目になったことが何度もあります。

質問者さんが考えているのは、前日の退社時間に塩カル水を撒いておけば翌朝は凍結無しでスイスイって感じでしょうか?

放射冷却で朝の最低気温が-5度とかになるような日には間違いなく再結氷しますね。
出来れば毎朝、社員が出社する1時間くらい前に粒剤の塩カルを撒ければ一番良いのですが。

ちなみに、固まった塩カルは砕けば普通の塩カル剤として再度撒布できますので参考まで。

Q月極の駐車場の積もった雪は管理者が除雪するのでは?

私の借りている駐車場は位置的に吹き溜まるような場所にあり、
今週の月曜日には通勤の為、車を利用したかったので、日曜日に
様子を見に行ったら多いところで30センチ以上積もっていました。
車が12台止められる広さですが、やむを得ずスコップで奥の方から
雪をどかしましたが、まあ重労働でした。
しかし、疑問を感じたのですが、この除雪作業って本来管理者が
行うべき事ではないのでしょうか? どなたか教えて下さいませんか。

Aベストアンサー

原則として金を貰って貸す(いわゆる賃貸)の場合は、貸主は借主の借りた目的が果たせるように貸してる設備の修理、営繕、管理をしなければなりません。

月極駐車場を借りたのに、乗りたい時にすぐ乗れない状態というのは、善意を持って管理してるとは言いかねる状態です。つまり原則として貸主が雪かきしなければなりません。

原則あるところに例外ありということで・・・

例外として賃料を相場より相当安くすることにより、安価や修理や簡単な管理は借主の負担にする。という契約もあります。

つまり駐車場のアスファルトに穴が空いたとか、柵が壊れたというような修理は貸主負担ですが、雪かきや掃除などは貸主の負担とするものです。

これは本来はその旨を契約に盛り込む必要がありますが、契約には謳ってないけど、昔からずっと安く借りているので暗黙の了解として、それらは借主がやってるような場合もあります。

まとめますと駐車場の雪かきは原則として貸主、しかし例外もあり。ではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング