最新閲覧日:

冷凍イカを購入しました。バター炒めにしたいのですが、バターで炒めるのはもちろんだと思いますが、調味料は何をつかえばいいですか?おいしいイカのバター焼きの調理のおすすめがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

冷凍のイカは、自然解凍します。


短冊状になったものは、イカに斜めに細く飾り包丁をいれ、適当な大きさに切り分けます。
切る前に水分を充分拭き取っておいてください。(水分が残っていると、バターがはねます)

作り方は、KINGBIRDさんとほぼ一緒です。(これは普通の生イカの作り方です)
*バター10g 醤油大さじ1/2 白ワイン大さじ1(この分量は、イカ3杯分です)

*イカは下足は胴から切り離し、2本ずつ切り分け、エンペラは縦半分、胴は約3cmくらいの幅にカットします。
イカは加熱すると多少縮むので、少し大きめにカットするのがコツです。

*フライパンにバターを溶かし、イカを炒める。
白ワインを加えて少し蒸し焼きにし、醤油で味付けします。

器に盛り、あさつきを散らして出来上がりです。

バターで焼いて、塩・コショウのみの味付けでも、美味しいですよ。
イカは火が通りやすいので、あまり炒めすぎると固くなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくつくってみました、おいしくできました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/18 14:49

 もしかして今晩の献立でしょうか?お役に立てるかどうかはわかりませんが、私の好みです。


 冷凍イカで作ったことは実はないのですが・・・。まずふとネギをざくざくざく!と斜めに切ってまず下準備。イカは冷凍のままイカを切ります。私は胴体は輪切り・えんぺらは細めに・足は1本にばらして、です。
 それからフライパンか中華なべを強火にかけ、油をまわしいれて加熱。バターを足し、材料を入れてさっと炒めます。火が通ったと思ったら醤油をさっとかけ、すぐ火からおろしています。
 好みで牡蠣油も少し入れたりします。ネギは加熱した油をくぐらせるだけのことも。ニンニクのみじん切りを最初に加熱しても美味しいのですが、あっというまに焦げるのでイカだけの時にしています。
 ネギ・イカの組み合わせの時は、最初に酒を入れて加熱してみたりもします。辛口の白ワインとブイヨンにしたこともあります。
 正式なレシピでなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ