冷凍イカを購入しました。バター炒めにしたいのですが、バターで炒めるのはもちろんだと思いますが、調味料は何をつかえばいいですか?おいしいイカのバター焼きの調理のおすすめがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

冷凍のイカは、自然解凍します。


短冊状になったものは、イカに斜めに細く飾り包丁をいれ、適当な大きさに切り分けます。
切る前に水分を充分拭き取っておいてください。(水分が残っていると、バターがはねます)

作り方は、KINGBIRDさんとほぼ一緒です。(これは普通の生イカの作り方です)
*バター10g 醤油大さじ1/2 白ワイン大さじ1(この分量は、イカ3杯分です)

*イカは下足は胴から切り離し、2本ずつ切り分け、エンペラは縦半分、胴は約3cmくらいの幅にカットします。
イカは加熱すると多少縮むので、少し大きめにカットするのがコツです。

*フライパンにバターを溶かし、イカを炒める。
白ワインを加えて少し蒸し焼きにし、醤油で味付けします。

器に盛り、あさつきを散らして出来上がりです。

バターで焼いて、塩・コショウのみの味付けでも、美味しいですよ。
イカは火が通りやすいので、あまり炒めすぎると固くなってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくつくってみました、おいしくできました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/18 14:49

 もしかして今晩の献立でしょうか?お役に立てるかどうかはわかりませんが、私の好みです。


 冷凍イカで作ったことは実はないのですが・・・。まずふとネギをざくざくざく!と斜めに切ってまず下準備。イカは冷凍のままイカを切ります。私は胴体は輪切り・えんぺらは細めに・足は1本にばらして、です。
 それからフライパンか中華なべを強火にかけ、油をまわしいれて加熱。バターを足し、材料を入れてさっと炒めます。火が通ったと思ったら醤油をさっとかけ、すぐ火からおろしています。
 好みで牡蠣油も少し入れたりします。ネギは加熱した油をくぐらせるだけのことも。ニンニクのみじん切りを最初に加熱しても美味しいのですが、あっというまに焦げるのでイカだけの時にしています。
 ネギ・イカの組み合わせの時は、最初に酒を入れて加熱してみたりもします。辛口の白ワインとブイヨンにしたこともあります。
 正式なレシピでなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 14:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもやしのバター炒めに必要な調味料?

もやしのバター炒めに必要な調味料を教えてください。

もやしが安かったので買いました。
もやしとバターは必要だとわかるのですが
あとなにが必要でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無塩バターなら塩又は醤油
有塩なら、風味付けに醤油を少し
後は胡椒、嫌いでなければバジルやタラゴンなどを少量入れる。

Q冷凍サトイモを解凍後、再冷凍してしまった調理法

冷凍サトイモを使用しようと解凍後、やっぱり使うのをやめた為、袋に再冷凍の注意書きが有ったことを知らずに、再び冷凍にしてしまいました。
甘味噌があるので、田楽のようにつけて食べる予定ですが、サトイモをつぶせば食感を気にせず食べられますでしょうか?
美味しく食べるコツなどのレシピがあれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

「里芋のともあえ」ってのはどう?

茹でた里芋の皮を剥き、一部をつぶして和え衣を作り、残りをその和え衣で和える。
里芋を里芋で和えるので、「ともあえ」と言います。

私はよく白みそ(甘味噌)と白ごまで、和え衣をつくります。
つぶした里芋(1/3)に白みそとみりんを加え混ぜ、さらに胡麻を加えて混ぜて、残りの里芋(2/3)と和えます。
2/3は、食べたい大きさに。

「里芋のともあえ」「里芋のとも和え」で検索してみて下さい。
クルミを使ったともあえなども、出てきますので。

Q【冷凍の魚】加熱調理してくださいと記載されている冷凍の魚(切り身)を電子レンジでオート温めて、もう一

【冷凍の魚】加熱調理してくださいと記載されている冷凍の魚(切り身)を電子レンジでオート温めて、もう一度オートで温めて、確実に中まで暖かくして、オーブントースターで3分、両面1000Wでチンするとそれは加熱調理していることになりますか?

これで食べると腹を壊しますか?

Aベストアンサー

大丈夫です。加熱されています。

Qほうれん草のバター炒め

ファミレスのメニューにあるような、ほうれん草のバター炒めを自分で作ろうかと思っています。もちろん、ベーコンも入れます。

さて、生のほうれん草をいきなり、バターを溶かしたフライパンで炒めてもよいのでしょうか? それとも、ほうれん草は予め下茹でか何かをした方がよいのでしょうか? 

手間はなるべく省きたい。しかし、ほうれん草を茹でたときのあくを考えると、いきなり炒めるのも少し気がひける。悩みます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほうれんそうのバター炒めおいしいですよね~。
私も好きなのでベーコンを入れたりしてよく作ります。

私はいつもこんな感じで作ってます。

1ほうれんそうを適当な大きさに切る。
2よく洗う。
3洗ったらお皿に入れてラップしてレンジでチン
4少し水気をきってからフライパンでバターで炒める。(熱いから気を付けて!)

前は、鍋でゆでてたのですが、洗い物が増えるし鍋を出すのがめんどくさいからこの方法です。あと水にさらすと水溶性の栄養分が損なわれるそうです。

簡単ですので試してみて下さい。

参考URL:http://www.health-info.jp/nutrition/kondate/shun/winter/hourensou.htm

Qイカの炒め物

初心者の質問です。

私は、イカがあまり好きではないので
イカを使った料理を作った事がないのですが、
彼がイカが好きなのでイカの炒め物を作ってみたいと思っています。

本当に恥かしい質問なんですが、

スーパーで生のイカを買うのと、
冷凍の物を買うのではどちらが使いやすいですか?

生のイカは刺身用のものが多いと思います。
冷凍のものには、加熱用と書いてあるので
炒め物には、冷凍が向いているのでしょうか?

イカをやわらかくするのには、先に少し茹でておいた
方がいいのでしょうか?

その他ポイントがあれば教えてください。

Aベストアンサー

きゅうりといっしょに炒めたらおいしいですよ。
きゅうりは皮を適当に剥いて、縦割りに切って、水分の多い芯をくりぬきます。あとは4センチくらいに適当に切って、イカといっしょにごま油で中華風に炒めます。大き目の炒り卵やブロッコリーも入れるとさらにおいしくなります。ブロッコリーは芯がおいしいです。薄く切って入れてみてください^ ^
塩コショウで適当に味付けしてください。にんにく入れてもおいしいです。

イカは冷凍が早いですね。生は薄皮を剥いだりぬるぬるして面倒くさいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報