テストで、北極星が見えるのは、南極と北極からってあったんですけど、本当ですか?すごく気になるので、教えてください!!

A 回答 (6件)

 


  現在の北極星は、現在の地球の南極点からは、直接には見えません。地平線の遙かしたで、見えないのです。(宇宙に巨大な反射鏡とか置くなら、見えるかも知れませんが)。
 
  南半球の赤道に近いあたりなら、季節によって、低い位置に北極星が見えることがありますが、それも限界があります。地球の傾きの結果、見える季節があるのです。北半球では、当然見えます。見えなければ、北極星の意味がありません。ただし、赤道近くは、季節によって、北半球でも地平線の下で、見えないことがあります。(何の話で、こういうことになるのか不思議です)。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな本とかで、一生懸命探したんですけど、難しい言葉で全然わからなくって…(^^;気になって眠れないかと思ったんですけど、これで安心して眠れます。ほんとにありがとうございました…

お礼日時:2002/01/08 00:54

 どう考えても、高い山に登ろうが、高々度に飛行しようが、


南極(点)から、北極(点・星)は、<直接>は見えません。

 地球自体が邪魔をしてしまいますので。

      北 極(点・星)
       ↑
       │
       │
       │
     ──────
    /      \
   /        \
  /          \
 │           │
 │           │
 │           │
 │   地  球    │
 │           │
 │           │
  \          /
   \        /
    \      /
     ──────
       │
       │
       │
       ↓
      南 極(点)
 
    • good
    • 0

前のお歴々がおっしゃる通り、確かにおかしいですね。


北極星はまず南極から肉眼でじかに見ることはできません。

とんちを使えばできますけどね。
南極で、北極星の映像を映しているテレビを観るとか。
写真でもいいですし。

しかし、とんちのテストじゃないんでしょう?
だとしたら、違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんちのテストだったかもなぁ…?それか、テストを作った先生は、肉眼でじかに見えるほど目がよいのかも…とにかく、事実が分かってほっとしました。感謝感謝です。

お礼日時:2002/01/08 01:05

こんにちは



間違いだと思いますよ。
地球と北極星と南極の位置関係を考えて地球の自転の事を考えれば南極から北極星が見えるはずが有りません。

例えば、日本からは北十字星(白鳥座)は見えるけれど、南十字星はみえないですよね。
    • good
    • 0

参考URLのところが分かりやすいかもしれません。


東京と沖縄で見える一が水平線に近いことがわかると思います。
これがさらに南に行くと水平線に隠れてしまうんです。

参考URL:http://www15.cds.ne.jp/~ant/labo/polaris/looks.h …
    • good
    • 0

北極星は地球の自転軸を南極側から北極側にのばしていった線にごく近い所にある星です。



で、南極から見ようとすると地球自体がじゃまをしてしまって見ることが出来ないんです。

地球上では場所場所で水平線(地球)がじゃまをしてその地では見れない星があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q農事組合法人の1+2号法人について

農事組合法人の1+2号法人について

農事組合法人には1号法人、2号法人があり、これは理解できるのですが、稀に「1+2号法人」という言葉が出てきます。
http://www.lawm.net/20_nozikumiaihozin.html

農協法には1号法人と2号法人の記載しかありませんし、上記URLのように、
(1)1号法人
(2)2号法人
(3)1+2号法人
と箇条書きされていることが多いことから、1号と2号どちらも共通すること、どちらでもOKという意味だとは思えません。
1+2号法人という言葉について、もしくはこの記載方法についてお分かりになる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

nejibana様と同じように、意図が伝わらずもどかしく記入しています。
>2号法人として登記すれば、農業施設の共同利用も出来るわけです。
誤解ですし、どうも「農業施設・機械の共同化」と「共同で行う農業経営」をごちゃごちゃにされているように感じるのですけど?

論点を整理します。
1号法人は機械の共同所有や農村の「ゆい」の発展形態、2号法人は会社組織と考えればわかりやすいかと思いますが?

1 2号法人は1号法人を包括しているか?

1号法人は個人の農家が農業施設・機械を共同利用するだけであって、個々の農業経営は別です。
(ここが2号法人と違います。)
汎用コンバインなど、高額な機械を共同で購入して、その維持費負担や管理をその組合員どおしが負担し合っていると考えてください。
(極端な話、補助事業は3戸以上の農家を対象としている例が多く、その補助金を受けるために設立したという事例が多くありました。)

2 2号法人とは何か?
極端な話、農産物を生産する会社組織と考えた方が良いと思います。
農産物を生産して、組合員はその代価として「給料」をもらう。
その生産のための施設・機械はその2号法人の所有物である。

3 1+2号法人とは?
たとえで申し訳ありませんが、転作麦・大豆を生産する農事組合法人があったとします。
麦・大豆の生産施設・機械を所有し、その生産に関する経営は法人内部で完結します。
しかし、個々の農家が水稲を生産するために、その法人の所有する、乾燥機やトラクター、コンバインなどを使って受託作業をし、その請負代金を農事組合法人に入れずに個人の所得にした場合、立派な1+2号法人と考えられませんか?
(その機械の消耗分の損失等はここでは考慮しませんが、ガソリン代程度は自己負担としている例が多いようです。)

nejibana様と同じように、意図が伝わらずもどかしく記入しています。
>2号法人として登記すれば、農業施設の共同利用も出来るわけです。
誤解ですし、どうも「農業施設・機械の共同化」と「共同で行う農業経営」をごちゃごちゃにされているように感じるのですけど?

論点を整理します。
1号法人は機械の共同所有や農村の「ゆい」の発展形態、2号法人は会社組織と考えればわかりやすいかと思いますが?

1 2号法人は1号法人を包括しているか?

1号法人は個人の農家が農業施設・機械を共同利用するだけ...続きを読む

Q【天文学・北極星】「現在の北極星が北極星として機能したのはここ4・5百年のことです」 4、500年前

【天文学・北極星】「現在の北極星が北極星として機能したのはここ4・5百年のことです」

4、500年前は北極星はフラフラしていた?!?!

本当ですか?

4、500年前はフラフラしていたのに古代中国や古代日本ではなぜ北極星を唯一動かない天体という概念が既に存在していたのでしょう?

フラフラしていたら北極星=王=天皇とは結びつけづらいはず。なんで?

Aベストアンサー

今は、北極星(こぐま座α星)が天の北極(地球の自転軸)に近づいていっている時期で、およそ2100年に一番近づきます。
地球の自転軸は歳差運動という、地球の赤道を中心として自転軸が首を振るような円運動をしていて、約25800年周期で円運動をしています。
500年前からフラフラしているのではなく、歳差運動を何億年もずっとしているのです。
回転する地球ゴマが首を振る運動が歳差運動として手近に観ることができます。

歳差運動の経路は↓ですね。
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/1/16/Precession_N.gif

500年ほど前よりも地球の自転軸が北極星に近づいていますが、その頃既に北極星と認識されていったようですね。
後期アッシリア文明で北極星と認識されていたので約3000年前ほどからです。

地球の自転軸が歳差運動で約25800年周期で天球上を円運動しているのは、
比較的大きな月を衛星として持っていることで、地軸の傾きや歳差運動が安定しています。

一方、大きな衛星を持っていない火星は地軸の傾きが非常に不安定で13度から40度と非常に不安定にランダムに変化しています。
フラフラしていると言えるのは火星の方ですね。

今は、北極星(こぐま座α星)が天の北極(地球の自転軸)に近づいていっている時期で、およそ2100年に一番近づきます。
地球の自転軸は歳差運動という、地球の赤道を中心として自転軸が首を振るような円運動をしていて、約25800年周期で円運動をしています。
500年前からフラフラしているのではなく、歳差運動を何億年もずっとしているのです。
回転する地球ゴマが首を振る運動が歳差運動として手近に観ることができます。

歳差運動の経路は↓ですね。
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/1/16/Precessio...続きを読む

Qヤッターマンにて。「2号さん」

福田沙紀=ヤッターマン2号に
女の人が「ヤッターマン2号さん」と言ったところ
「2号さん」では無く「2号」みたいな事を言っていましたが
「2号さん」という部分に何か含みのようなものがありますか?

※セリフの部分は正確には何と言っていたかは覚えてないので
 上記のような書き方をしています。

Aベストアンサー

1号=本妻 という意味で、愛人の事を2号(複数いれば3号4号)と呼んだりします。
今はずいぶん死語に近くなりましたが‥‥

Q月の動きは、南極北極から見ると

白夜と同じようなものでしょうか? 同じ北緯南緯から見る月の動きは同じですか?

太陽と地球、地球と月、公転自転ぐらいまで理解してる程度です
黄道、白道も理屈だけ解ってるようですが、実感が伴ってないのです

大きな間違いとか、解り易い説明をお願いします

Aベストアンサー

1昼夜の天体の動きは,大まかにいって天の北極(北極星のある方向)と天の南極を軸にして東から西へと1回転するもので,太陽でも月でもこれに従います。これは日周運動といって地球の自転にしたがって我々の視線が動くからです。地球上で緯度が同じ場所では,天体はほぼ同じ動きをします。

北半球でも南半球でも,緯度が高い(天の北極・南極が天頂に近い)ほど天体の日周運動は水平に近くなります。白夜で太陽が沈まなくなるのはこのためです。天体の昇り・沈みも斜めの度合いが水平に近くなり,その結果ゆっくりと昇り・沈むことになります。

なお,日本だと天体が右へ右へ動くように見えますが南半球では左へ左へと動きます。北側の空を通るためです。

月も,高緯度地方であれば水平に近い動きをするため,沈まないでまた東の空へ回っていくという現象が起きます。ただ白夜の太陽のように何か月も出たままにはなりません。太陽よりずっと近くにあって地球から見た方向の変わり方が早く,天球上の太陽の1年分の動きを1か月で1周するからです。新月では太陽と同方向だった月が,約1週間後の上弦の半月の時には太陽の3か月分を先取りした位置にいます。

同様に高緯度地域では数日は月が水平線上に出てこない,という現象も起こります。

緯度が高いと動きが水平になるだけではなく,月の形を見る際「上」の方向が変わるため,高緯度では三日月が「立った」状態で見えることが多くなります。私は北欧の高緯度地方に住んでいるため,日本のような斜めに「寝た」角度が大きい三日月はなかなか見られません。ただし「上」の方向が違うだけで月の形自体は同じです。

こちらでは冬は満月が空高くこうこうと輝いてぐるっと空を回り,一方夏はあまり暗くならない上に南の空の地平線近くに出たかと思うと高く昇らず水平方向に動いてすぐ沈んでしまうため,夏はめったに満月を見ることがありません。

1昼夜の天体の動きは,大まかにいって天の北極(北極星のある方向)と天の南極を軸にして東から西へと1回転するもので,太陽でも月でもこれに従います。これは日周運動といって地球の自転にしたがって我々の視線が動くからです。地球上で緯度が同じ場所では,天体はほぼ同じ動きをします。

北半球でも南半球でも,緯度が高い(天の北極・南極が天頂に近い)ほど天体の日周運動は水平に近くなります。白夜で太陽が沈まなくなるのはこのためです。天体の昇り・沈みも斜めの度合いが水平に近くなり,その結果ゆっく...続きを読む

Qサンシャイン2057の1号船長ってどうやって2号に乗り込んだのでしょうか??

タイトルの通りなのですが、映画『サンシャイン2057』のイカロス1号の狂人じみた船長は、どうやって2号に乗り込んだのでしょうか?

DVDで2回見ましたが、分かりませんでした。。。

ありえるとすれば2号のクルー達が1号に偵察に潜り込み、2号に何とか帰還するところだと思うのですが、気圧差を利用して2号にぶっ飛んで帰還するシーンでは絶対いなかったし、そのとき以外で2号の扉を開けたり、機体に穴を開けたりすれば確実にアラームが鳴りまくりのはずだし。。。

やっぱりアレですかね。太陽光を浴びまくったおかげで超能力者になってテレポーテーションとか(笑)

ご存知の方お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

未だ回答がないようなので私の解釈でよければ…

2号のクルーが1号に乗り込んだ時は機体は正常でした。直後に1号の狂った船長がこっそり2号に潜入し、2号のクルー達が戻れないように機体を動かした! と思ってました。一度しか観てないのですが…

Q南極と北極が凍る理由

地球は太陽からの距離が適当なのに、何で
南極と北極は常に凍ってるんですか?

Aベストアンサー

地表面に当たる太陽光の傾きが大きいため、面積当たりの太陽光の量が少ないからだと思います。同じ断面積の光軸(同じ熱量)だと赤道付近は直角に近く小さい面積を照らしますが、極付近は地表に対してかなり鋭角になるため大きい面積を暖めることになります。あとは太陽からの距離も影響しますかね。

Q国道2号線は自動車専用道路でしょうか?

国道2号線は自動車専用道路でしょうか?
原付は自動車専用道路を走行してはいけないといいます。
原付でも国道2号線にいくらでも侵入できるのですが、
いつの間にか走ってはいけない雰囲気のところに迷い込んでしまったという不安に陥ります。
普通に走っているだけなのにどうしてこうなったと思います。
たとえば2号線の横の細い道を走っていて、
いつの間にか2号線に侵入せざるを得ない状況になったりなど。
それに2号線を通らないと主要都市まで行けないので不便です。
2号線でも普通の道路っぽい部分と、原付に似合わない雰囲気の部分があります。
「自動車専用道路」とそれ以外の部分が国道2号線の中に混在していると困ります。

Aベストアンサー

場所にもよりますが、バイパスは一部自動車専用道路です。姫路バイパスとか、兵庫県内に多いようです。
細い道を走っていて、それらのバイパスへ進入せざるを得ない状況というのがいまいちわかりませんが。
一時期よく走っていましたが、意図的に入らないとなかなか入れないところばかりだったように思います。
高架のところが多いですしね。2号線の自動車専用区間で、高規格でなくて高架でもないところってありましたっけ?
原付で遠出しまくっているのなら知らないということもあるのでしょうが、書き方からすれば近所のよく知っている道なのですよね? 

「主要都市まで行けなくて不便」はただの我が侭なので諦めてください。

Qオーロラが南極、北極に多く観察されるのはなぜですか?

オーロラは南極、北極でよく観察されますよね、
それってどうしてですか??
寒いから??
または、地球の軸がそこにあるからとか。
地球磁石の軸があるから?
または太陽との位置関係?
誰か教えて下さい!!

Aベストアンサー

地球磁石の軸があるからが正解です。
実際の磁石の極は、10度くらいずれていますが、北極・南極にかなり近いところにあるため、極地域に多く見られます。

光の素となるプラズマは太陽から吹いてきますので、磁石の軸の大体横方向からきます。
そのプラズマが磁石の極の方から地上の方へ回り込み、加速されることにより、地球の電離層というスクリーンにぶつかることで光ります。

オーロラは時々、日本の中部地方でも見られますが、地球の磁力がもう少し弱ければ日本でももっと見れたかもしれませんね。

Q国道2号線と国道43号線は姉妹道路なんですか?

大阪から神戸の間、国道2号線と国道43号線は、ほぼ並走して神戸の岩屋付近で合流して国道43号線は終点、そこから国道2号線ですが昔、阪神国道とかいう関係があったみたいですが、姉妹道路なんですか?
国道2号線が兄貴分道路で、国道43号線が弟分道路なんですか?

Aベストアンサー

>姉妹道路
???どういう意味なんでしょうか?

全く別々と考えた方がいいのではないでしょうか?

となると、山手幹線と2号線もなりますよね。

三宮付近、生田川から神戸駅のバイバスは2号線と姉妹道路になるのかな?

加古川バイパス、姫路バイパスは、国道2号線なので、国道2号線(一般道)は兄弟道路になるのかな?

2号線と、43号線は並行して走ってるけど、大阪から向かってる方向が違ってきますからね。

兄弟姉妹道路というのが意味がわかりませんが、平行してる道路の国道名(というのかな)が同じなものをいうのと違うかな?(旧が付いてるとこもあるかな)

>阪神国道
うそかほんまか???
http://dic.nicovideo.jp/a/%E9%98%AA%E7%A5%9E%E5%9B%BD%E9%81%93%E7%B7%9A
40年ぐらい前になくなったのかな?
ちなみにこのコースを走っていたバスも「阪国バス」といっていたと思います。

Q北極星の見える高さ

中学3年の理科の問題がどうしてもわからないので教えて下さい。

【問題】
北極星が見える高さについて正しくのべているものを、次のA~Dから1つ選びなさい。

A緯度が低いほど高く見える
B緯度が高いほど高く見える
C同じ日にはどこから見ても同じ高さになる
Dいつでもどこからでも同じ高さに見える

【解答】


となっているのですが、どうしてかわかりません。
A、C、Dが間違いだとはわかります。

Bについて、南極を考えた時も北極と同じ高緯度ですよね。
でも、北極星は見えませんよね。
それとも日本の理科の問題だから、日本の中の緯度が高い所と低い所での見え方を考えればいいのでしょうか。

ちなみに例えば北緯40度と南緯40度って緯度の高さは同じですよね?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北極星を見ることができるのは北半球だけです。ですので、この問題の場合、「緯度」といえばすなわち「北緯」のことをいいます。なぜなら「<北極星の見える>高さについて」論じているからです。

・・・と、こんなところでいかがでしょうか(^^;

むしろ国語の問題のような。>_<


人気Q&Aランキング

おすすめ情報