アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラグナロクオンラインやリネージュ2などのオンラインゲームをプレイしたいのですが、現在家族で使っている6年前のデスクトップPC(省スペース型)ではスペックがまったく足りず、お金を貯めて新しく自分専用のデスクトップPCを購入しようと考えています。

そこで質問なのですが、下記の4つをどのようなものにすればラグナロクオンラインやリネージュ2を快適にプレイできるようになるでしょうか。「このくらいあればかなり快適」「最低でもこれくらいあれば快適」というのを教えてください。
●電源
●CPU
●グラフィックボード
●メモリ
この4つ以外にも着目すべき点があれば教えていただけると嬉しいです。

予算はだいたい16~19万円以内で、店舗が自宅近くにあることからパソコン工房での購入を予定しています。
あと「ゲームをするのならCPUはAthlon」というのをよく目にするのですが、ほぼ同じレベルの性能ならPentiumよりもAthlonを選択した方が良いのですか?

アドバイス等、よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

ラグナロクとリネージュ2を同列におくのはどうかと思います。



前者は比較的低スペックでも十分に楽しめるレベルですが、後者はハイエンド構成のPCでも状況によってはとんでもないぐらいに重くなる状況もありえます。

実質、軽い系統の3Dゲームを主眼に置くのであればGeForce6600GTクラスのVGAでも十分すぎるほどです。

リネージュ2などの負荷の高い物の場合はエフェクトのレベルで快適度は違いますが最高品質の画質で楽しみたいのであれば7800GTクラス程度を選択するのが理想です。

CPUに関しては3.2GHz相当のCPU程度で十分処理は間に合います。
マルチメディア系処理の場合はPentium系が優れた結果を出しますが、ゲーム系処理の場合はAthlon64系の方が優れた結果が出ます。
ただ、リネージュ2はマルチスレッド処理をしている為にAthlon64系ならデュアルコアのX2の方がよいと思われます。
現在は冬場なので熱については気になりませんが、Pentium系を選択すると夏場は熱暴走に悩まされる可能性が否定できません。(PentiumM系はのぞく)

メモリーはゲームをするなら1~2GB程度搭載が推奨です。
ただ、メモリーは品質が悪いものだとメモリーエラーを起こしたり、速度がでなかったりしますのでメーカー製のパッケージ品かHYNIXやSAMSUNG製のメモリーを推奨します。
(HYNIX製は関税がかかり高くなり始めているかもしれませんので値段的なメリットが微妙になりつつあります)

電源に関してはSLIなどのVGAの2枚挿やHDDの大量投入をしない限りはPentium4なら450W、Athlon64系なら400Wクラスで十分足りますが、心配なら余裕を持った電源容量の物を選択してください。
ただ、電源は総合出力だけ見ていては出力不足になる場合がありますので、12V出力が最低でも20A以上(可能なら2系統で30A程度以上)出力される物を選択すればハズレを引く事はかなり減ります。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この回答を読んでグラフィックボードはGeForce7800GTにほぼ決定しました。CPU、メモリ、電源についてもだいたい決まりそうです。
細かい御回答で助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 00:00

Athlon64の場合、2次キャッシュの512KBと1MBのものがありますがキャッシュの多いものにこだわる必要性はないと感じています。


2次キャッシュが128KBのSempron 3000+と同じく1MBのAthlon64 3700+ですら3Dゲームでは差を体感するの場面は意外と少ないです。
体感できない差というのは差がないも同然です。
CPUと違ってグラフィックボードのランクの違いはわりと明確に出ますので、中途半端なCPUを買って下位クラスとのないも同然の差にコストをかけるよりはそのコストをグラフィックボードに回してグラフィックボードのランクを上げた方が3Dゲームでは恩恵が大きいです。
ですから、CPUはシングルコアならAthlon64 3200+、デュアルコアならAthlon64 X2 3800+をおすすめします。
予算にかなり余裕があるなら、コストパフォーマンス度外視でシングルコア最高峰のAthlon64 FX-57やデュアルコア最高峰のAthlon64 FX-60にし、ここまではいかない程度の余裕がならランクを上げずにグラフィックボードに予算を回しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりグラフィックボードは大切なんですね。いちばんこだわりたいパーツだと思いました。CPUですが、Athlon64 FXにするような余裕はないです。なのでAthlon64 X2 3800+かAthlon64 X2 4400+くらいにしようかなと思っています。
わかりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 00:16

>●CPU


できればソフト的には絶対増やせないキャッシュメモリ、1コアのL2キャッシュが1M以上の方が良いでしょう。FF3ベンチですがAthlon3800+(2.4MHz、L2キャッシュ512k)<Athlon3700+(2.2MHz、L2キャッシュ1M)という結果が出ています。モデルナンバーやクロック周波数でさえ逆転してしまい、Athlonでは特に顕著な現象のようです。Athlon3700+や4000+など、スタンドアローンならシングルコアですが~19万の予算なら処理の多いオンラインに有利と見られるAthlonx2 4400+などもいけそうです。

http://www.4gamer.net/news.php?url=/shots/mockba …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CPUの性能はモデルナンバーやクロック周波数だけで決まるんじゃないんですね。Athlonx2 4400+もいいなと思えてきました。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/05 23:18

Pentium4が安定しているっていうのはある意味合ってます。


Pentium4でゲーム動かしていたら、「80℃」って温度が表示されていたのですが、
熱暴走等の問題も無く、1年以上動いてましたから。
同じケース&CPUクーラーでAthlon64にしたら
どう頑張っても50℃ぐらいまでしか上がりません。
まぁどっちも安定しているなら温度が低い方が精神衛生上いいですよ。
高熱になるとCPUは生きてても周りのパーツの損傷の可能性が高くなるので。
まぁ素人の意見なので参考にならないかも知れませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CPUはAthlon64X2 3800+を選ぼうと思っています。CPUの発熱はまわりのパーツのことも考えなければいけないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/05 22:30

安定性でIntelという状況はかなり昔の話です。


消費電力・発熱量が大きいグラフィックボードを使うことが避けられない3Dゲームという用途に置いてはIntelのデスクトップ用の消費電力・発熱量が無駄にに大きいことがかえって安定性を崩す要因にすらなっています。
それに無駄に消費電力が増えるというのは電源に負担がかかりますし、発熱量によって破損の可能性も高くなり無用なコストをがかかってくることにも繋がります。
同程度の性能ならIntelのデスクトップ用CPUに比べAMDの消費電力・発熱量はかなり小さいのです。
3Dゲームでは迷わずAthlon64を選ぶというのがある意味鉄則です。
ラグナログのようなものはともかく、ばりばりの3Dゲームの場合グラフィックボードはGeForce 6600GT/GeForce 6800無印クラスが最低ラインです。
できれば、GeForce 6800GSクラス以上にしましょう。
メモリは1GBが最低ラインで512MBでは少ないです。
ゲームによっては2GBあった方がよいものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発熱のせいで安全性が崩れる、ということもあるんですね。CPUはアスロンのもの、グラフィックボードはGeForce 7800GTにしようと思っています。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/05 22:27

まず、アスロンとペンティアムの比較ですが、安定性はやはりペンティアムが上のようですが、コストパフォーマンス、熱などに関してはアスロンが上ですね。


また3Dゲームは・・・ということですが、今の性能では違いはあまり判りませんし、ペンティアムでもかまわないと思います。
個人的な好き嫌いも絡んできますね。
グラボに関してはGeforce6600GT欲しいとこですね。熱に気をつける必要がありますが、、、少なくてもGeforce6600ですかね。
メモリは1G。512じゃきついじゃないかな。
あと電源ですが、これだけなら400Wあれば十分だと思います。
ただ、将来的なことも考えて500Wクラスを選んでも良いかもしれませんね。

予算が16~19万でしたらショップモデルでかなりの高性能(上に書いたものより1~2ランク上の性能)のものが買えます。ショップモデルで10万~12万出したら快適に3Dゲームできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CPUはアスロンにしようと思います。ペンティアムのパソコンにしか触れたことがないから興味がある、というのも理由のひとつです。グラフィックボードは最低Geforce6600ですね。参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/05 21:58

大体ゲームに直接影響するのはその4つで合ってます。


一番大切なのはグラフィックボードです。
最低でもGeforce6600GTで、お金が出せるなら
Geforce7800GTぐらいがあるとなかなか快適だと思います。

次にCPUですが、Athlon64の方が同レベルのPentium4より
発熱が少ないのです。
発熱が少なければ冷却装置からの騒音を減らすことができるし、
熱暴走の危険も減ります。
グラボからも凄い熱を発するので特に気にします。
Athlon64 3000+ぐらいがコストパフォーマンスが良いと思いますが、
より快適にしたいなら上位クラスのものを選んでも良いでしょう。
ゲーム以外も総合的に考えたらAthlon64x2 3800+ぐらいがいいです。

メモリは最低512MB、ゲームするなら1GB以上あった方がいいです。

電源はそれらに見合った量を。500Wぐらいあれば
まず電源不足で悩むことはないでしょう。

19万円もあれば余裕だと思います。
余った分は良いモニタを買いましょう。
視野角が広く、コントラスト比も高く、
ちゃんとフルカラー表示できるものがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番大切なのはグラフィックボードなんですか。それならこだわってGeforce7800GTを選びたいと思います。CPU、メモリ、電源についても回答を読ませていただいてだいたい決まりました。予算と相談しつつ良いモニタも選びたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/05 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!