こんにちは。少しお尋ねしたいことがあります。どうでもいいことかもしれないのですが、よろしくです。

 「至福の喜び」という表現なのですが、使い方としておかしかったりしますか?「至福」と「喜び」がかぶったりしないか気になってしまいました。ちょっと検索してみても普通に使われているので気にしなければいいのかもしれないのですが、ちょっと教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

う~ん・・・ 私はかぶっているような気がしますねぇ。



至上の喜びだと和英の辞書に出てきましたが、
至福の喜びでは出てきませんでした。
(広辞苑の電子辞書には両方とも出てきませんでした。)

至福のばか、とか、至福の園、とかは和英の辞書に出てきました。

「至福」を広辞苑で引くと「この上ない幸福」です。形容詞ではなくて名詞ですよね。「この上ない幸福」の「喜び」というのはつながり方が変だという気がします。
「この上なく幸福な喜び」としても、やっぱり日本語的には変ですよね。幸福な喜びという日本語は存在しないと思います。

ということで、私は「至福の喜び」はやっぱりかぶっている気がします。「至上の喜び」というのが正しいのでは?

(しかし、自分が今までに「至福の喜び」という言葉を使っていなかったかと問いかけてみると、自信がありません。間違って使っていた可能性は大です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもありがとうございます。そうなんですよね、言葉としては何気なく使っていたと思います。でも文章にしたときには何だか気になってしまうのです。中学・高校のころなら国語の勉強をしていたのでもっときちんと考えられたと思うのですが、今ではどんなに調べてもそうではないかな?とあいまいな答えしかでなかったので質問してみました。

 たぶん気にしなければいいことなのかもしれないのですが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 11:42

 


  「至福」という言葉は、元々日本語にあったものか、または漢語でもあったものかも知れませんが、個人的な経験というか、言葉についての感じでは、これはキリスト教に非常に関連した言葉だと思えます。特に「至福の喜び」というようなのは、これはキリスト教的な文脈・考えのなかで出てきている表現で、それが一般化したのではないかとも思います。
 
  至福とは、「最高の幸福」のことですが、カトリックの中世の偉大な神学者で、カトリックの聖人である、聖トマス・アクィナスは、人間としての最終的な幸福、最高の理想状態は、神との完全な和解(神に許され受け入れられること)で、この時、人間の魂は、神と直接、顔と顔を合わせて対面し、神の聖なる無限の御心を知り、神と完全な霊的交わりを行うとされます。この状態を「至福直観」とカトリックの用語で呼びます(日本語訳ですが。原語はラテン語です)。神をこのように前にする(直接に観じる)ことが、至福であるからです。
 
  あるいは、Millenium というのは、「千年期」という意味ですが、辞書を引かれると分かるように、これは「至福千年」という訳語もあり、この場合、キリスト教用語です。これは、最後の審判の前に、キリストが地上に再臨して、千年のあいだ地上を直接統治し、至福の時代が訪れるので、この千年間のことを、ミレニアム(至福千年)と呼ぶのです。
 
  「至福」というのは、最高の幸福とか、至上の幸福という意味だけでなく、キリスト教における、神との完全な和解=救済、永遠の楽園の回復の意味が実はあり、「完全な救済の喜び」「永遠の楽園の喜び」というような意味が、内含されいるのだと思います。
 
  普通の日本語と考えると、「幸福の喜び」は、何か「馬から落ちて落馬」のような同義反復の印象を与えますが、「至福」には、単なる「最高の喜び」以外に、霊的/宗教的な救済・永遠の楽園・死や悩みの克服など、キリスト教で初めて了解できるような、独特の「幸福」の意味があると知ると、何故、「至福の喜び」というような表現があるのかも了解できるのではないでしょう。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 細かい説明どうもありがとうございました。単純に言葉としてだけではなく、意味まで考えればおかしくないわけですね。どういう意味合いで使用するかによって使い分けないといけないですね。ボクが使うときはそこまでの気持ちではないのでなるべく使うのを控えようと思います。

お礼日時:2002/01/10 12:58

「至上の喜び」と「至福のとき(を過ごす)」がごっちゃになっていると思います。


「至福のときを過ごすことができた喜び」の略ならばわかる気がしないでもありませんが、そこまでいくと深読みのしすぎというものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもありがとうございます。「至福のときを過ごす」って表現ありますね。全然違和感ないですよね。どうも気になってしまいました。

お礼日時:2002/01/10 13:04

至福・・・極めてしあわせなこと


喜び・・・喜ぶこと

使い方としては、おかしくないと思います。
『極めて幸せなことの喜び』ということになりますので、かぶったりしていないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど、どうもありがとうございます。気にしなければ別にどうでもいいのですが、文章にすると何故か引っかかってしまうのですよね。参考にいたします。

お礼日時:2002/01/09 11:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英訳依頼)海外の彼女に英語で返信したい

海外に住む外国人の彼女から以下の様な言葉をもらいました。

Having you as my boyfriend is a bliss for me.
I can't wait to see you this september.

web翻訳では「私のボーイフレンドとしてあなたを持つ私にとっては至福です。私はの9月を待つことができません。」とでました。
↑少しweb翻訳を修正しています。

※9月に海外の彼女に会いにいきます。

彼女は日本語の読み書きが大体理解できるのですが、英語で返信したいです。


■Q 「「貴方のボーイフレンドとして、あなたに会いに行くのは幸せ(至福)です。」は英語にするとどの様になりますでしょうか?

再翻訳するとweb翻訳ではおかしな文章になってしまいます。

中学生レベルの英語だとは思いますが・・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Seeing you as your boyfriend is a bless for me.
I can't wait to hug you this september.

なんてどうでしょうか?

Q中学生です。ちょっと気になったので、質問させて頂きます。 どこの中学校・学年でも一緒だと思いますが

中学生です。ちょっと気になったので、質問させて頂きます。

どこの中学校・学年でも一緒だと思いますが、私の隣のクラスには『THEきゃぴきゃぴギャル系女子』がいます(笑)

私のクラスにももちろんそういう人はいますが、その子ほど悪い感じではありません。言い方が失礼で申し訳ないですが…^^;
教室から廊下がよく見えるので、その子が遅刻してるのは毎日のことです。
バリバリ校則違反しまくっていて、先生にもタメ口です。
自分のものを取られた時に、「早く返せよ、マジウザイ」と先生に言っていたのを見たことがあります。
そして私が一番気になるのは、集会の時です。
背の順で並ぶのですが、その子がちょうど私の近くで、めちゃくちゃ悪口が聞こえてきます…。
友達はかなり多いようです。
例えば、校歌を歌う時に、音楽の先生が弾き間違えると「ヘタクソ」と言うのはもちろんのこと、先生の悪口のオンパレードです…。
もちろん、その子の嫌いな人の悪口とかも聞こえてきます(´;ω;`)

実は、私、その子から受けていたわけではないんですが、いじめられてた時期があって、悪口とかいじめとか本気で無くしたいと思っていて、自分がされたくないことは絶対にしないようにしています。なので周りもそうなるといいなとずっと思っていました。
私の友達も、今も周りから嫌われてるようで、何度も相談にのってあげましたが、自分の何も出来ないということに情けなくなってしまいました。
でも、もしその場でいじめを見たら注意出来るかと聞かれたら、無理と言ってしまうと思いました。

話がそれましたが、その子のことをここで相談したところで自分じゃ何も出来ないですよね。

それでも、やっぱりもやもやするので回答してくれるととても嬉しいです。
説明下手ですみません。
あと、誤字脱字、カテゴリ間違い等ありましたら申し訳ないです。

回答、宜しくお願いします。

中学生です。ちょっと気になったので、質問させて頂きます。

どこの中学校・学年でも一緒だと思いますが、私の隣のクラスには『THEきゃぴきゃぴギャル系女子』がいます(笑)

私のクラスにももちろんそういう人はいますが、その子ほど悪い感じではありません。言い方が失礼で申し訳ないですが…^^;
教室から廊下がよく見えるので、その子が遅刻してるのは毎日のことです。
バリバリ校則違反しまくっていて、先生にもタメ口です。
自分のものを取られた時に、「早く返せよ、マジウザイ」と先生に言っていたのを見...続きを読む

Aベストアンサー

バットで力一杯殴りなさい。

Q至福の時

皆さんの 至福の時を 教えてください。
どんな事でも構いません。

おすすめしたい至福の時間も併せてお願いします。

Aベストアンサー

おやつの時間と夜、布団に入る瞬間ですね。

Qちょっと気になるんだけど、年齢を少数で表すのってどうやるんだろう? Aさんは、6月15日生まれだと

ちょっと気になるんだけど、年齢を少数で表すのってどうやるんだろう?

Aさんは、6月15日生まれだとします。Bさんは、5月16日生まれだとします。Aさんは、H17年、Bさんは、16年に生まれました。2人が12.3歳になるのはそれぞれ何年何月何日でしょう?

って問題があるとします。そうしたら、どうやって求めて、どうやって答えを出すのか、式(?)と答えを教えてください。

Aベストアンサー

0.3歳になる=0.3年経つということ。
一年が365日だとすると365×0.3=109.5より
109.5日経つと0.3歳年を取ることになります。
15週と5日ぐらいあとですね。

A:H17.6.15生まれ
12歳になるのはH29.6.15
12.3歳になるのはH29.10.3ぐらい

B:H16.5.16生まれ
12歳になるのはH28.5.16
12.3歳になるのはH28.9.3ぐらい

Q至福の音 を英訳

シフクノオトはあるバンドのアルバムのタイトルです。
漢字で至福の音と思われます。それを英訳して欲しいのです。いくらか辞書引いたので参考にしてください↓↓
至福(名詞)・・・felicity,great happinese
天上の至福(名詞)glory
音・・・・・・・・sound,noise
おそらく音はsoundと思われます。ちなみに至福はどちらとも名詞形と思われます。ご協力お願いします。

Aベストアンサー

私だったら"bliss"という言葉を使うかなと思います。

または「音」をもうちょっと想像を膨らませて"echo"等としてもいいですね。

"the sound of bliss"
"blissful sound"
"the echo of bliss"

Q人前で発表する時緊張してしまって文章がつかかったり、声が震えてうまく話せません、どうすれば上手く人前

人前で発表する時緊張してしまって文章がつかかったり、声が震えてうまく話せません、どうすれば上手く人前で発表できますか?
ご意見お待ちしてます!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は、何十年と人前で話すなんていうことをしたことがない人です。
あるインストラクターの試験で、プレゼンをしなくてはならなくなり、いろいろ自分でも勉強をし工夫してみました。
試験は、うまく成功しました。

まさか、コツがあるとは、思わなかったですね。

NHKでも、人前で上がらない方法なんてやっていました。
(2013年4-5月『人前であがらないスピーチ術』)
http://amazon.co.jp/dp/4148272065

ここで述べているのは、「正しい姿勢」が上がらないコツだと言っています。
震えないためには「腹式呼吸」だと言っています。
でも、そんなことで大丈夫な人は少ないと思います。

私の使ったテキストは、
『自信がつくプレゼンテーション』FOM出版
http://amazon.co.jp/dp/4893119400
(読み返すと、細かすぎて、あまり役に立たないかもしれません。)

それで自分でまとめてみました。

1.最初に、どんな人が誰が聴くか。
 それに従い必要な情報を準備して置きます。
 偉い人がいるのとか、人の話を聞かなさそうな人がいるとか。

2.何をメインポイントにおくか。
 全体の流れを予め要点を箇条書きにします。
 序論・本論・結論で組み立てます。
 また、数字を入れることによって、その話の信ぴょう性が高くなります。

3.もし、板書やスライドを使う時は、それを別途用意します。


4.台本作り
 箇条書きを元にして、ざっと文章にしてしまいます。
 これをだんだん付け足したり、削ったりします。

5.ストップウォッチや時計を使いながら、声を出して読んでみます。
 思ったように時間配分が行かない時は、大幅に割愛します。
 実際に喋る時は、周りの雰囲気によって、変える必要がある時もあります。
 また、堅苦しい話ばかりになった時は、息抜きのようなちょっとした脱線する話も入れるとよいです。
 実際の場では、自分の読みあげる時間の1.2から1.5倍ぐらいに遅くなります。

 格言とか難しい単語は、予め練習した以外は、まったく喋れません。信じられないほど、思い出せません。
 
 台本は、だいたい4~5回ぐらい、ストップウォッチや時計などを使いながら、いろんなところを調整しながら、時間内(秒単位まで)に収まるようにして、文章を直していきます。シミュレーション(イメージ)を怠らないことです。
[質疑応答がある場合は、ある程度用意しておきますが、その場で、適当なことを言って繕わないことです。「私は今分かりませんので、宿題にさせていただきます」として、やり過ごすことが大事です。知らないことは知らないとしないと、後で足元をすくわれることになりかねないのです。]
 
 実際に話す時は、台本ではなく、最初の箇条書きのものだけを見ながら進めていきますが、短い話なら、覚えてしまいます。また、イントネーションよりも、気がつかないような口癖は、耳障りになりますから、直しておかないといけません。特に、「えーと」とか、聞いている側では繰り返されると耳障りになります。
 
 台本で、自分がこういうように話せるというイメージがつかめれば、何ら心配はありません。

6.決められた時間は、絶対に守ることが大事です。
 少ないよりも、オーバーするほうがいけません。人に迷惑が掛かることがあるからです。得てして、オーバーしがちです
 
7.実際の場では、導入部分(つかみ、落語の枕)で、全体の雰囲気がつかめれば、後は重大なミスをしなければうまく行きます。自分の話を聞いているというターゲットになる人を、ある程度決めておき、その人から視線を動かして、全体に視線が行き届くようにします。声も後ろの人に、ちゃんと声が届いているか確認してもよいと思います。話す時は、下をむいて原稿を読んではいけません。前をみて話ます。一番手前の人に小さな声で話しかけることで、前の人をだらけさせないようにすることもあります。

聞いていそうもないなっていう人にも、ちょっと気をつけてみておきます。怖そうな人だったりの時は、目線を送るだけにしておきます。そうでなければ、名前を読んでもよいと思います。だいたい、相手もこちらの様子を伺っています。顔をみていると、分かって聞いている人と分かっていないままに、もやもやしている人が手にとるように分かるようになります。

間のとり方は、まず、聞いている人の顔をみることです。そうすると落ち着きます。自分の信頼する友人が、最適です。聞いているなって思えばよいのですが、そうでない場合は、多少の沈黙を長く入れることで、視線を集めることが可能になります。しかし、沈黙が長すぎると、もう二度と視線を戻せませんから、注意してください。

8.板書が入る場合、焦るのは誤字と漢字忘れ。これが結構、話の雰囲気を壊すことがありますから、事前にチェックして用意周到に行うほうがよいです。
 
9.最後は、その場の雰囲気にもよりますが、自分の話を聞いていただいたことに感謝をして、これで終わったことを皆に伝えます。
------
ここまでが、FOMのテスキト内容を元に私の言葉でまとめたものです。
うまくしゃべれないのは、自分の言うことが頭の中でまとまっていないのと、自分の話に自信がないからです。きちんとした台本を作りましょう。
自分自身を落ち着かせるのは、視線を最初に誰に向けるかということが大事です。

以上が、私の人前で発表する-プレゼン-のコツです。

こんにちは。

私は、何十年と人前で話すなんていうことをしたことがない人です。
あるインストラクターの試験で、プレゼンをしなくてはならなくなり、いろいろ自分でも勉強をし工夫してみました。
試験は、うまく成功しました。

まさか、コツがあるとは、思わなかったですね。

NHKでも、人前で上がらない方法なんてやっていました。
(2013年4-5月『人前であがらないスピーチ術』)
http://amazon.co.jp/dp/4148272065

ここで述べているのは、「正しい姿勢」が上がらないコツだと言っています。
震えないために...続きを読む

Qあなたの一日の至福のとき

私は、朝のお掃除、洗濯、ごみ捨て、すべて終わって、コーヒーを飲みながら、パソコンの前に座るときが、一番の至福のときです。
午後の仕事まで、まだ時間がたっぷりというとき・・。
あなたの一日の至福のときは、どんなときですか。教えてください。

Aベストアンサー

夕食の後、主人とソファーの端と端に向き合って座り
足裏マッサージをしあいながら何でもない会話をします。

気持ちよくてとっても幸せ感じます(笑)

Q気が利かない人に「気が利かないなあ。」と言うような人は、 いつも気が利く人が、偶々、咄嗟に気を利かせ

気が利かない人に「気が利かないなあ。」と言うような人は、
いつも気が利く人が、偶々、咄嗟に気を利かせる事が出来なかった事があった時にも、「気が利かないなあ。」と言いそうな気がするのです が、如何なものでしょうか?

職場の飲み会とかでは特に、聞かされるのは愚痴とか他人の悪口で、更に話題が尽きると、
どこぞの真面目で優秀な人の欠点や、抜けている所をわざわざ探り出して挙げ足を取るとか、パターンは決まっていませんかね?
やはり、優秀な人の粗捜しをして、「完璧な人間なんていないんだな。」と安心したいだけなんですかね?

雇われの身である以上は、所詮はそんなものなのでは?と思う事があります。
真面目で誠実で勤勉で、知識や教養の他に、知恵や洞察力があって臨機応変が出来る人がいたとしても、
偶に何かしくじるとまた「使えないなあ。」、「気が利かないなあ。」等とまた厳しく叱ったり、
まるで「少し調子が悪くなれば蹴られる高性能ロボット」みたいな扱いを受けるだけかと。

どんなに気が利く人でも、
真面目で優秀で、どんなに働き者で臨機応変が出来る人でも、やはり人間なのであって、
「何でも出来るランプの魔神」ではないですし、
「全知全能の神」ではないですし、
「少し調子が悪くなれば蹴られる高性能のロボット・機械」
ではないですよね?

気が利かない人に「気が利かないなあ。」と言うような人は、
いつも気が利く人が、偶々、咄嗟に気を利かせる事が出来なかった事があった時にも、「気が利かないなあ。」と言いそうな気がするのです が、如何なものでしょうか?

職場の飲み会とかでは特に、聞かされるのは愚痴とか他人の悪口で、更に話題が尽きると、
どこぞの真面目で優秀な人の欠点や、抜けている所をわざわざ探り出して挙げ足を取るとか、パターンは決まっていませんかね?
やはり、優秀な人の粗捜しをして、「完璧な人間なんていないんだな。」と安...続きを読む

Aベストアンサー

人の欠点を言い立てる。
自分の欠点に気付かないでしょうか。
『気が利かない』と言う言葉は、面と向かって人に言える言葉では有りません。
例え、上司でも、です。
従って蔭口に、成ります。
蔭口は、卑怯な人の誹りは免れません。
本当に、気の利く人は、黙って実行出来る人を言います。

Q今、あなたの至福の時ってどんな時ですか?

今、あなたの至福の時ってどんな時ですか?

また、マイブームとかあったら教えてください。

ちなみに私は
★至福の時=大好きなワインを味わいながら音楽を聴いてるとき。
      お料理が大成功しておいしく食べてるとき。
      わんちゃんとじゃれて遊んでるとき。
★マイブーム=子供服作りとピザ作りです。

Aベストアンサー

至福の時

仕事も家事も終わって、自室で一服つけながらビール飲みながら、今日も一日無事に終わったなぁっとゆたりした気分になってる時。
部屋で、犬二匹と猫一匹が仲良く遊んでるのを眺めてる時。
いま、甥と姪が仮住まいで一緒にいますが、この子たちが楽しそうに遊んでるのを眺めてる時。子供いない(配偶者もいない独り者ですが)ので甥や姪がとても可愛いんです。

マイブーム

今日大量に親戚から、生シイタケと渋柿が届いたので、この椎茸を干して、渋柿は干し柿やら、焼酎練りやら作ります。
乾燥野菜作ったり、果実酒作ったり、これからの時期のマイブームです。

子供服作るのもマイブームですね。あと和裁も。甥はあまり言いませんが、姪は、誰ちゃんにスカートと作ってあげたんだって、私、こういうの欲しいなぁって言われると、伯母馬鹿なんでハイハイと引き受けてます。作って喜ばれると、単純だからホイホイと作っちゃうのですよね。       

Qすみません、ジャンルが違うかもしれないんですが

学校で授業の感想、反省点などを書いてまとめて提出しなくてはいけないんですが、
・感想(小見出しをつける)
というのと、
・今後の課題(箇条書き的に)
というのを書くページがあるのですが、小見出し&箇条書きってどういう風に書くんですか??

Aベストアンサー

こんな感じだと思います。

1.○○について
 (1)XXXXX
   ・△△△△
   ・□□□
 (2)☆☆☆
   ・▽▽▽

2.
3.

箇条書きって言うのは、文章ではなく、簡単に書くこと。
体言止め(~こと。あるいは単語で終わらせる)が基本です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング