アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今転職活動しているものですが、主にハロワを中心に活動しています。そこで解らないことがあるんですが求人欄の賞与欄が無記入の会社があります。実は前職もハロワで見つけた会社だったんですがそこは賞与はありませんでした。初めえっ?って思いましてたまたまその会社の求人票を持ってたんでよく見てみると賞与欄に何も書かれてませんでした。実際色んな会社を見てますが殆どの場合正社員募集している会社は賞与がある所が多いです。がたまに賞与欄に何も書いていない会社があります。職安の人が記入忘れをするのもあまり考えられないのですがやはり無記入という事は素直に賞与は無いと判断していいのでしょうか?
私にとって賞与は会社を選ぶ上で大変重要な要素になりますのでこの辺はしっかりしておきたいと思ってます。
ハロワの求人でこういうケースを経験された方おられましたらぜひアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ハローワークに限らず、賞与の記入が無ければ、基本的に賞与はないと思って良いです。

現在は求人募集の要項が厳しくなって、書かなければいけないことが多いです。
逆に書かなければ、その要項はないと言うことになります。
社会保険や退職金制度などもそうです。
特にハローワークは厳しいので、給与関係や保険制度などは必ず書かなければなりません。
最近は賞与のない会社もめずらしくありませんし・・・(その分月給が高ければいいんですがねw)
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
やはり素直に取っていいみたいですね。今の時代賞与が無くてもおかしくない時代ですからね。しっかり検討したいと思います。

私がハローワークで聞いた話しでは『(賞与が)あっても載せたがらない会社がある。

』との事でした。 何故?とは私も思いますし真相は分かりません。ですので、私の場合は給料のお話しが出た時点で年収はいくらぐらいになるかさりげなく聞くようにしています。これに対する採用担当者の返事で賞与があるのかないのか分かるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

求人票をじっくり見ると賞与の無い会社って給与が若干いいような感じがするんですよね。面接時にははっきりと給与面の事は聞く必要があるようですね。

賞与はないものと判断していいと思います。

求人票は職安の職員ではなくその会社の人事担当の方が記入しているようなので、よく見ていると条件的に会社にとって不利な点は記入していないというのが多々あります。(残業時間、賞与額等)
充分吟味して会社を決めて下さい!
    • 0
この回答へのお礼

確かにわざわざ求人を出して自分の会社に不利な条件を出す必要もないですからね。無いと判断するのがよさそうですね。

>賞与は無いと判断していいのでしょうか?

聞いてみないと判断は出来ないと思います。
賞与が無い会社も存在してると思いますが、書き忘れもあると思うからです。
    • 0
この回答へのお礼

万が一ってこともあるんでちゃんと聞くことも大事ですよね。しっかり確認とりたいと思います。