性格いい人が優勝

会社で嫌がらせを受けてます 他の社員は昇給も賞与世ももあるのに
私には昇給も、賞与も無しにされています

なにかにつけて
辞めてくれてもいいといわれて
意見出来ない状態になっています

会社は辞めたくない(次の就職が無いため) これは違法じゃないんでしょうか

A 回答 (4件)

記載の内容だけであるなら、違法行為は有りません。


違法とは法律に反する行為である為、労働関係では主に労働基準法に照らし合わせて評価する事になります。

労働基準法では、「昇給」「賞与」の取り決めは有りません。
給与が最低賃金以下や未払いがあるなら違法行為であり、仮にそのような事実が有れば、会社と話し合いをするか、それでも解決しないなら労基署へ行かれたら良いと思います。

また、退職に関しては「辞めてくれてもいい」という程度なら、違法性は無いように思われます。

質問者様ご自身で、会社側からご記載のような状況に陥っている原因を作っている事は有りませんか?
会社に違法性が無いのに、質問者様が「違法ではないか?」と騒いでいるだけのようにお見受けしました。
    • good
    • 0

> これは違法じゃないんでしょうか



・定期昇給しなければならない。
・賞与を支給しなければならない。
・パワハラしちゃダメ。
いずれも、労働基準法で明確な規定は無いです。

国籍、信条又は社会的身分を理由にして均等な待遇を受けていないとかって事なら、労働基準法で制限がありますが、単に社長の好き嫌いで差別/区別してるんだと、こちらも対象外。

そういう事から、労働基準監督署なんかからも、積極的に介入するのが難しいような案件です。

--
通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
状況からして、組合は無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。


昇給や賞与の支給に関して、他の社員の場合の実績の開示を求める、個別に社員に許諾を得て所与額なんかを開示してもらう。
質問者さんの場合にそういう事が行われないことに関して、合理的な理由の説明を受ける。
当人の能力なんかを理由にするのであれば、どういう査定方法に基づくものなのか?なんかの説明を求めるだとか。


差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると、信憑性が上がります。
必要ならば、ICレコーダーなども使用します。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

ICレコーダーはいつも持つようにしています。

色々
教えていただいた感謝です。

お礼日時:2011/08/28 21:25

遅刻や無断欠勤がおおいとか仕事の能力が無いとかの会社にとって厄介な人間なら昇給や賞与がないのはふつうですが、あなたはどうなんですか?



そんなことも書かないで質問されても答えようが無いです

辞めろじゃなく、辞めてくれてもいいなら違法でも何でもありません

この回答への補足

言葉足らずで申し訳ありません。


遅刻や無断欠勤はありません

小さい会社ですから
仕事の評価はその社長がするので
厄介と思われたらそれで決まります


社長からパワハラ受けてますから
悩んでいます。

補足日時:2011/08/28 19:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

色々教えていただいてありがとう。

お礼日時:2011/08/28 21:23

労働契約書に、賞与と出世について保障すると記載がなければ違法ではありません。


パワハラを受けているのならば証拠を持って労基署なり裁判所に訴えましょう。

会社を辞めるも辞めないも自由です。嫌がらせが暴力や脅迫ならば証拠を持って警察に行きましょう。
単純に上司の評価が低いか、不当なだけだと思われますので、社内解決を考えるような事案でしょう。御質問にある限りでは違法行為とまでいえないと思います。

この回答への補足

株式会社といっても小さい会社だからか解りませんが
労働契約書は交わしたことがありません


パワハラの証拠と言ったら言葉と給料のカット、賞与昇給無しだけです

補足日時:2011/08/28 19:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

色々考えてみます。

お礼日時:2011/08/28 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!