性格いい人が優勝

月曜日に入社前の諸々の確認をしに会社まで行ったのですが、求人誌では正社員登用制度ありだったのに適応外と言われました。ショックでしたがやってみたい仕事だったこともありOKしました。が、って事は賞与昇給なしって事!?と不安になりました
しかし、修行だと思って、当初は試用期間の三ヶ月とりあえず働いてみようと思っていましたが、もし辞められなかったらと思うと・・・
なので、入社前日ではありますが、会社に確認してみようと思うのですが、やはり前日ですと良くないのでしょうか?
先方に伝える内容としては「お忙しいところ恐れ入ります。月曜日に聞きそびれたことがございまして、お電話いたしました。正社員登用制度がないということは、先日うかがいましたが、ということは求人広告にあった給与改定と賞与も適応されないということなのでしょうか?」
と聞いてみようと思います。答えとしては、
<給与改定・賞与ありの場合>「そうなんですね。わかりました。入社前に再度確認だけしたかったものですから、お電話しました。お忙しいところありがとうございました。明日からよろしくお願いします」
<給与改定・賞与なしの場合>「そうですか。わかりました。私が見て応募した求人広告の内容とは少し違うようです。大変申し訳ございませんが、今回は辞退させていただけないでしょうか。前日になってからでご迷惑をおかけし、本当に申し訳ございません」と答えるつもりなのですが、この聞き方では先方に失礼でしょうか?前日になってからこのようなことを言い出すこと自体失礼なのは重々承知しています。
もっと早く電話すべきだったと反省しています。
ただ、やってみたい仕事だっただけに迷いが出てしまい、こんなことになっていしまいました。仮に内定辞退になった場合、前日なんてあり得ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

辞めることはいつでもできます。


契約社員でも使っていただけることに感謝した方が良いと思いますよ。
売り上げを伸ばしている会社はほんの一握りです。
    • good
    • 2

契約社員の場合、契約更新のときに昇給交渉を行うのが一般的で、正社員のように自動的に昇給することはほとんどありません。

給与改定があるかどうか、というより、次回の契約更新のときに、話し合う余地があるかどうか、でしょう。また、どのくらいあがるかはその話し合い次第で、自分自身の営業能力が問われます。また、賞与もばらつきが大きく、正社員並に何ヶ月分とでることもあれば、寸志程度、いろいろです。

また賞与・給与改定は会社の業績によるところが大きいです。

契約社員で入社して、給与改定・賞与の件を聞いてどれだけ意味があるのでしょうか?
    • good
    • 2

>仮に内定辞退になった場合、前日なんてあり得ないのでしょうか?



有り得ます

入社式の直前に辞退した方も居られます

入社までは労働契約も結べてない段階ですので辞退できます

入社後は退職になります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
前日でも迷惑をかけてしまいますが大丈夫なのですね。
安心しました。
入社に関する書類は一切頂いてませんし、記入もしてません。
まだ契約してないと言うことですよね?
給与改定・賞与があれば、契約社員でも働くつもりです。
電話で先方に聞いてから判断したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/31 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!