最速怪談選手権

新築にて家を建てたのですが、カーポート(コンクリート打ちっ放し)の脇に花壇(土のまま)を作る予定です。しかしそのスペース(8mx2m)は前後方向に勾配(50cm程度)が有ります。レンガ・枕木等を用いて簡単に花壇を作るにはどうしたらよいでしょうか?

A 回答 (3件)

naonao318さんこんにちは^^ 


新しいお家にお庭の計画、伺っただけでワクワクしちゃいます(笑)
傾斜のある地面だと、うちの場合はお水をやるときに
しみ込む前に地表を流れてしまうのが難しい所でした~。
うちは元が川の土手沿いの 砂地の土地でして、地質の改善のため
掘り返してみるとゴロゴロと大きな石が出てきたので、
これ幸いとこの石を使って 極めておおざっぱな(笑)段を作り
ロックガーデン風にしてみました♪
そして実際に水をまいてみて、地表に水がつくる流れの道筋を断つように
石を追加で配置して、後は腐葉土や枯葉、ピートモスのブロックなどを
使って水が地表を素通りしないようにしました。
植える植物も、石の隙間などで植え替えしにくい場所や
根を張って土留めになってほしい場所には
植え替えの殆ど必要ない部類の宿根草や小低木を、
比較的平坦なスペースには一年草や毎年掘り出す球根などを植えると
模様替えやメンテナンスも楽でいいですよ~^^
あと斜面の要所ようしょに、庭いじりをするときに足場や手がかりになる
ステップストーンのような役割をするぺたっとした石やレンガなどを置いておくと
草引きや植え替えなんかの時に体勢が安定して疲れにくいです♪
石はちょっと。。。ということでしたら、防腐剤を塗っていない
木の板と杭などでも段を作れますね。
最後になりましたが 横がカーポートだと、土が一緒に流れ出るのも考え物ですし、
花壇とコンクリートの間に溝を作っておくと安心かと思います^^
長々と書き連ねましてすみません(´人`)
最初は色々と時間と手間がかかりますが、楽しい花壇作りに
少しでもお役にたてたらうれしいです☆
    • good
    • 1

1番のかたが書かれているように、段をつけるといいと思います。


勾配のある場所は、実は、花壇にとても向いているのです。
私も奥行き1メートルほどの、横に長い花壇を持っています。
(本当のことを言いますと、道の脇の、公地に勝手に花を植えているんです。1メートル幅で、20メートルくらいの長さです)
勾配は30度くらいですが、ここがまあ、花がよく育って、ちょっとした名所になってるんですね。(花盛りには、遠くから、見にくる人もいます。)
勾配のある場所は、まず、とても水はけが良いので、花の病気が出にくい。風通しもよい。日当たりも、平地よりよい、と、いいことばかりです。
なかでも、水はけのよいことが、植物にとっていいことなんですね。
水はけがよいと、根が健康に育ちます。同じものを植えても、庭にうえたものより、この、公地の花壇のほうが、数倍、美しく咲きます。
勾配のある花壇、どうぞ楽しんでくださいね。(^^♪
    • good
    • 2

 勾配を三等分してはいかがでしょう。

 
最初を地盤より10センチ上がりに仕上げる。(根入りを10センチ)
次を最初のより20センチ上げ
最後を20センチ上げにすれば3段の花壇になります。
 植物の性質により乾燥に強いものや直根性のものは高植えがよろしいですね。(たとえば家庭菜園で言えばトマトです。)

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
段付きにするのは全く思いつきませんでした。
検討してみます。
あと気になるのが、勾配があるとレンガ等を積み上げる際高さを合わせるのが難しいのではないかという危惧があります。高さがばらばらでも良く見える手軽な方法等御座いませんでしょうか?

お礼日時:2006/02/07 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!