電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職した28歳男性です。

転職先の企業と、採用地と転勤についてトラブルになっています。

昨年人材紹介会社を通して、面接を受けた企業に採用されました。募集要項には、勤務地は東京となっておりましたが、面接時に「地方都市の、新規営業所(開設されていない)に転勤してもらうかもしれない」と打診をうけ、大きな企業だったので、転勤は当たり前のことと思い、申し出を受け入社しました。しかし、入社後転勤扱いにならず、現地での採用だという事実が発覚しました。現地での採用なので、転勤者が受けられる、手当て等まったく受けられず、実費で転勤地に行かなければ行けません。面接時には現地採用と転勤との条件の違いについてのことは、全く説明をうけませんでしたし、私自身転勤扱いで現地にいけると思っておりました。私は東京出身で面接も東京で受けており、研修も東京の営業所で行なっております。

しかしながら内定後紹介会社を通して、引越し代をだせないとの申し出を受け了承してしまいましたし、
よくよく採用内定通知書の勤務地を見るとその地方都市の勤務と書いてあり、研修を東京にて行なうとなっておりました。このようなことは労働基準法に、
違反した行為ではないのでしょうか?だまされた気持ちでいっぱいで、一ヶ月勤務しましたが続ける気力がなくなっています。

いいアドバイス、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

採用内定通知書をもらったあとに、入社許諾書(入社をしますというもの)を提出されたと思います。

内定通知書に勤務地や研修先が明記されていて、了承下上で入社許諾書を出してしまっていると判断されるでしょうから。
だまされた気持ちもわかりますが、違反には当たらないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

採用通知書の勤務地は転勤先、研修先が明記されていたのですが、入社後提出した労働条件通知書の勤務先は研修先である今の営業所になっています。
どちらの効力が強いのでしょうか?

どうも泣き寝入りしかなさそうで、残念です。

>このようなことは労働基準法に、違反した行為ではないのでしょうか?

「良い」とも「ダメ」とも書いてないです。

採用内定通知書は雇用契約よりも前に提示されているでしょうから、承諾した以上は違法とか約束違反とかにはならないです。

不服なら辞める、納得して続ける、のどちらかだと思います。

>面接時には現地採用と転勤との条件の違いについてのことは、全く説明をうけませんでしたし

不親切であることと、面接時に求職者が質問をしないことは別問題です。
採用決定後に勤務地を変更することは良くあることですし、赴任前なら断ることも可能です。

いずれにせよ、今後何かの改善要求を出すのであれば、法律論や正論では無いものでないと会社側もあなたに良い評価を出さないと思います。
事情は理解できますが、問題は今後どうしたいか、です。
「東京採用->転勤扱い」ということであれば、すでに了承済みですので、どうにもなりません。

1ヶ月程度であれば試用期間の範疇だと思いますので、辞職しても責任等はほとんど無いと考えられますが。

>転職先の企業と、採用地と転勤についてトラブルになっています。

たぶん会社はトラブルとは思ってないです。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社に、転勤者としての待遇を求めてみたいと思います。
失敗したら、辞めて転職活動を再開するか転勤地に行って転職活動をするかよく考えてみます。

やはり短期退職だと仕事を見つけるのにも苦労しそうなので・・・・

職歴を汚してしまったのが残念です。